« 「遊戯王GX」(ターン91)感想 | トップページ | ドラマ「探偵学園Q」感想 »

アニメ・ケロロ軍曹「ピカフロをねらえ!」他1本

一番(ピカ)風呂は、水(湯)が新しすぎるので水(湯)が体に馴染む(?)2番風呂の方がいいという話を聞いたことがあるんですが、真実は定かでないです。

前半は一番(ピカ)風呂に入りたいケロロと一番風呂に入る夏美との『お風呂争奪戦』。

夏も近いせいか、夏美フアンサービスなのか、夏美のバスタオル一枚姿が多い話でした。
それにしても大胆!?夏美の入浴中、ケロロが一緒に入りたいと言い出します。ギロロが聞いたら、攻撃されそう・・・。
その後、「コーラ風呂」やら「砂風呂」等いろいろでておりました。
結局、最後は冬樹と一緒に一番風呂に入るケロロですが、ケロロの風呂内での遊び方は楽しかったです。
「桃太郎の桃」「ネッシー」・・・ここまで冬樹は答えてましたが、私は、その次の「すけきよ」で吹きだしてしまいました。
「これって、映画金田一耕助シリーズのワンシーンね!」
と。
・・・・確か、「犬神家の一族」よね!あ、いや、「悪魔の手毬唄」?・・・違う!!「獄門島」!
吹きだした割には、作品名忘れている自分に気付き、苦笑(笑)。
それとも・・・・全然違うとか?
「・・・・・・・」。

後半はモアちゃんの日記公開。
この話は「ものの考え方(解釈)により、全然違う話になる」典型的な例です。
ものごとをいい方に考える・・・・ということにも繋がります。
捕らわれのモア姫を救うべく、ケロロ王子の登場!
ケロロは泣いているモアに花を見せてますが・・・・・これは、「カリオストロの城」のパロですね。

それ以降の話のうち、バーガーの話(スマイル500円)から後は見た話ですが、それ以前の話は見ていないので、そんなことあったんだと思いながら見ておりました。
ウェットルキングの話や、メカニョロロの話はほとんど書いてない状態のモアちゃん。
やはり、おじさま大活躍!!話以外は興味ないモアちゃんでした。
(というより特撮は苦手?)

次回、七夕の話、久しぶりに桃華&冬樹の話・・・・なのでしょうか。

|

« 「遊戯王GX」(ターン91)感想 | トップページ | ドラマ「探偵学園Q」感想 »

コメント

本来、本文を訂正や追加させるべきなんでしょうが、別に書きたくて、このコメントに書きます。

「一番風呂より二番風呂の方がいい?」が気になり、職場の人(50代)に聞いてみました。
なんでも、一番風呂は温度が高い場合が多く、体にあまりよくないそうで、二番風呂は丁度いい湯加減だそうです。
その人曰く、「一番風呂って(温度が高くて心臓に負担かけやすいから)早死にしやすい・・・・というのは、聞いたことがあるわ」。
ええっ!!???じゃあ、夏美はケロロの健康を考えて一番風呂に入っていた!?(←違うと思う・・・)。

次は「すけきよ」。
調べましたよ~~~。やはり「犬神家の一族」。
”佐清”と漢字では書きます。
1976年、公開された日本映画。『角川映画』第1回作品。ケロロ軍曹と同じ、角川書店ですね!
当時この映像は私には衝撃的だったので、覚えてたんですね~~~~。
しかし・・・・わかった人ってどれくらいいるのでしょうか?冬樹も答えられなかったし(苦笑)。

投稿: みかりん | 2006年7月 2日 (日) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/10746706

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・ケロロ軍曹「ピカフロをねらえ!」他1本:

» ケロロ軍曹 116話 [PEN:PENの雲外蒼天]
前半は一番風呂を巡り夏美と争う話で、コーラ風呂にいれたり砂風呂にいれたりするしょうもない戦いが面白かったです。後半はモアちゃんの話で妙にケロロだけカッコよく描かれていました。... [続きを読む]

受信: 2006年7月 2日 (日) 15時11分

» ケロロ軍曹 (#116) [Hes:TEAR]
Aパート:「ケロロ ピカフロをねらえ! であります」  ナッチー…毎日じゃなくても一日くらいならピカフロ譲ってもいいやん…。OTL  コーラ風呂とか砂風呂とか入れられてもしぶとい彼女の姿勢には敵うものがありません。  「鳥取の布団」の話についてですが、まったく今まで縁の無い地方ということもあって初めて聞いたのですがどうやら本当にある話のようですね。  実際には「ものいうふとん」というそうで。  あにさん、さむかろ おまえ、さむかろ  (;゚Д゚)  地獄の一番風呂フ... [続きを読む]

受信: 2006年7月 2日 (日) 23時18分

» ケロロ軍曹 第116話 バスタオル姿カモン!! [◆◆◆ テラニム日記 ◆◆]
「ケロロ ピカフロをねらえ! であります」  髪をほどいた夏美萌え (゚д゚) !! さて、ハナシの方は、ピカフロ=一番風呂をめぐる夏美とケロロの争い。 一番風呂は肌にはやさしくないんだけどねw ※ピカフロ=洗い立てでピカピカのオフロ 夏美に一番風呂を独占されたケロロは”地獄の一番ピカ風呂 フルコース”作戦(?)に。 1)スペシャルコーラ 一番風呂 炭... [続きを読む]

受信: 2006年7月 3日 (月) 08時06分

» ケロロ軍曹 。。。。「ケロロ ピカフロをねらえ! であります」「モア おじさま日記 であります」。。。。 週に一度の ボケガエル騒動、これが 楽しみだっちゃ。 [幻影現実 私的工廠 ブログ]
落とされた夏美が 色っぽく見えたのは 我が軍だけ? 一番風呂が ピカフロねぇ。。。。 なるほど。 ピカフロを賭けた 夏美 対 ボケガエル の戦い。 って。。。。戦いになってないなぁ(爆) 夏美を次々と 変てこりん な風呂責めにしてる間があるのなら あのまま異空間(あ....... [続きを読む]

受信: 2006年7月 3日 (月) 13時47分

» ケロロ軍曹 第116話 [パズライズ日記]
今回はピカフロとおじさま日記のお話。 一番風呂よりもピカフロと言った方が、なんだか良さげな感じです。 Aパートは、ケロロはあれだけ苦労していながらピカフロに入れたことが無かったとは。 如何に居候とはいえあまりにも可哀相ですが、それなら夏美を納得させるま....... [続きを読む]

受信: 2006年7月 3日 (月) 17時30分

» ケロロ軍曹 116話 6/30 「ケロロ ピカフロをねらえ! であります」/「モア おじさま日記 であります」感想 [たっくんママのひとりごと]
3期になって初めての池田脚本でしたねぇ♪ リフレッシュしたのが功を奏したのか、池田さんらしいほのぼのケロロでした。久々に面白かったです~(´∀`*)。 Aパート 「ケロロ ピカフロをねらえ! であります」 ケロロの昔イメージってどうみても昭和30年代っぽいんですがw しかも、お母さん役が夏美だし(;´Д`)。 ピカ風呂... [続きを読む]

受信: 2006年7月 3日 (月) 20時23分

» 日常あるいは侵略の日々 [銀河後悔日誌]
 3年目のシーズンも、早1クール。  今回は第116話、「ケロロ ピカフロをねらえ! であります」と「モア おじさま日記 であります」。  テレビ東京の公式ページ  サンライズの公式ページ  角川書店の公式ページ ・「ピカフロをねらえ!」  今日も今日とてお風呂掃除に勤しむケロロ。そこへ夏美が帰って来て、一番風呂は夏美のものに。  よく考えると、なぜ掃除をしたケロロが“ピカフロ”(ケロン星の言葉で「一番風呂」の意�... [続きを読む]

受信: 2006年7月 4日 (火) 02時39分

» ケロロ軍曹「ピカフロを狙え!」 [徒然なるままに日くらしパソコンor携帯に向かいて・・・・]
ピカフロ(1番風呂)はいつも夏美のもの。 納得できなーい!と、ケロロ軍曹 反乱 [続きを読む]

受信: 2006年7月 4日 (火) 15時32分

« 「遊戯王GX」(ターン91)感想 | トップページ | ドラマ「探偵学園Q」感想 »