« アニメ・ケロロ軍曹「呪いのDVD」他1本 | トップページ | いざ、夏コミへ!!(後編) »

いざ、夏コミへ!!(前編)

今日、コミックマーケットへ行ってきま~~~す。

『コミックマーケットは天気がいい』というジンクス(今もある?)が崩れるのか、今日の天気予報東京は午後に雨マーク。
でも気温は30度を超えるらしい・・・・まったく、雨が降るなら22~3度に下がってほしいなんて思ってしまいます。

いつも12時(お昼)過ぎに現地へ着くようにしてます。
昔は早めに行かないと売り切れてしまう本とかあったんですが、最近はそういう本は買っていないので、入場する時並ぶ事のないこの時間帯に行ってます。
以前14時近かった時なんて完売でもう帰ってしまったサークルさんとか多かったんで、やめたんですよ(笑)。
でも12時頃っていっても、それなりに混んではいますよ~~~~。
晴海の東京国際見本市会場で1~2回行った後から何かにはまった時ちょこちょこ行っているので、同人歴は10年以上?・・・・・といっても、買うのばかりで、本を作った事ないです。

それにしても、このインターネットで便利になりました!!
以前はアニメ専門店(まんがの森とか、アニメイトとか)でカタログ買って(しかも予約とか私は入れないので、早めに買わないと売り切れる)、分厚いので持参するために必要部分を切って、どこの場所か確認して・・・・・。
事前準備がいろいろ。
今ではよく買っているサークルさんとかホームページを運営しているところが多いので、場所と新刊があるかどうか確認できるし、購入予定金額も概算できるし、便利です。

事前に「ここのサークルさんの本を買う!」と予定以外で当日、本を買うのを決める場合、以前は困りました。
漫画とかはその場でぱらぱら見て「絵的に好みだし、買おう」という判断はしやすいですが、小説はその場で判断は難しい。
買って家で読み始めたとき好みのストーリーではなく(←そういえば、ヘタだ・・・と思ったのはなかったな・・・)、「これ、ハズレだったわ~~~~」ということも何回も。
そのうち、『こういうストーリーです』という簡単な文章を添えてくれるサークルさんが出始め、それで判断するようになりました。
今では、ホームページで「この人の話は好きだ」と確認?してから、コミケで本を買ったりとかしてます。
便利になったものです。

最近は夏コミばかりです(冬コミは仕事でだいたい行けません)。
オンリー(「○○本」とか限定した販売)とか、以前行ってたんですが、みなさん10~20代で若い・・・・。
浮いてしまいます(笑)。
その点、夏コミとかは大きいし、大勢人がいるし、同世代らしき人物もちらほら。行きやすいんですよね。
しかし・・・年々体力的にきついような・・・・・。

|

« アニメ・ケロロ軍曹「呪いのDVD」他1本 | トップページ | いざ、夏コミへ!!(後編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/11395766

この記事へのトラックバック一覧です: いざ、夏コミへ!!(前編):

» コミケ最終日 まず報告 [PEN:PENの雲外蒼天 ]
コミケ最終日から無事に帰還しました!とりあえず少し報告だけします。詳細は後ほど更新予定です。 [続きを読む]

受信: 2006年8月14日 (月) 23時18分

« アニメ・ケロロ軍曹「呪いのDVD」他1本 | トップページ | いざ、夏コミへ!!(後編) »