« アニメ・ケロロ軍曹「仁義なき回転寿司」他1本 | トップページ | アニメ・桜蘭高校ホスト部「環の無自覚の憂鬱」感想 »

「遊戯王GX」(ターン101)感想

30分遅れての放送。自宅にいてよかったとつくづく思ってしまいました。ヘタすると、見逃していたかも・・・・。

・・・という、エドVS斎王(に乗り移し者)とのデュエル2回目。
エドと斎王の友情物語、といったところでしょうか。

しかし・・・・何故か、感情移入できません。
それで考えてみました。そしてエドと斎王の関係があまり描かれてなかったことに気付きました。
それにエドってクールで、自分のこと以外は興味ないというイメージじゃないですか。(←って私だけ?)
そのエドが「斎王を助けたい」と力を入れている・・・・確かに昔の約束があったかもしれないですが・・・・。

GXは十代が主人公なのでしかたないんですが、エドと斎王の友情関係があまり描ききれていない気がします。
なんとなく仲間的な感じのエドと斎王でしたが、そのうち斎王がアカデミアに入学し、『光の結社』が学園内に広がる。エドが心配するならともかく(「こんなの、斎王じゃない!」とか・・・・・)傍観者のような存在でした。
それが今回、「斎王を救うのは自分」とばかり頑張るエド。
そのこと自体いいんですが、今まで斎王のすることを見てただけのようなエドが急に斎王を助ける!・・・というのはどうだろうか、と思ってしまいます。
翔にしろ、明日香にしろ、最初から「兄を救いたい」という想いと行動を感じられましたが、エドにはそういう感じはありませんでした。
だから、感情移入できなかったのかな・・・・、なんて思ってます。斎王が言っていた”破滅”とはこのこと、と気付いたからこそ、救いたくなったんだと言われていまえばその通りなんですけど。
もう少し『光の結社』ばかりでなく、エドと斎王を描いてほしかった気がします。

今回、子供の斎王と美寿知の登場。一見美寿知は男の子のように見えますね。
苦労した2人・・・・・彼女の「兄を救いたい!」という想いは強かったんだろうと思ってしまいます。
ラストに美寿知は助け出されてほしいです。

|

« アニメ・ケロロ軍曹「仁義なき回転寿司」他1本 | トップページ | アニメ・桜蘭高校ホスト部「環の無自覚の憂鬱」感想 »

コメント

 30分の時間変更驚きましたね~。私もお兄ちゃんが気を利かせてビデオを撮りなおしてくれたのでなんとか見られました。斉王とエドの関係は確かにわかりづらかったような気がします。初めは仲間どころかエドは部下のような一面もあるのかと思ったくらい。親しそうな感じはあまりなかったから意外な展開でした。私も斉王とエドに思い入れがない分、ここ何回かいまひとつです。今週ちょっと気にいったセリフは傘を差し掛けるだけでなく二人で雨の中を進まないといけないんだというような内容のところ。雨にぬれて寂しさも増したところへの傘は女性的な優しさですよね。(そういえば桜蘭のカサノバ君にも似たようなエピソードが)つらい雨でも二人で困難を乗り越えようという強さが少年らしくてよいなぁ。
 GX先の予定見てないのですが、9月でそろそろ終わりかしら?番組改編時期はちょっぴり寂しくもあります。

投稿: pine | 2006年9月10日 (日) 22時59分

突然の30分遅れ・・・・天皇家、待望の男子生まれるだからわからないでもないですが・・・。
6時になり、ビデオが回り始めたので(感想を書くときの確認のため録画)テレビをつけたら、違う番組が!そして上部に「30分遅れます」という文字。自宅にいてよかったですよ。

斎王とエド。この2人はあまり細かく描かれていないせいか、今ひとつですよね。斎王を救う決意等、もっと前々から描いてほしかったと思ってしまいます。雨というのは「心の悲しみ」を表現するのに使われる場合がありますが、この場合はまさにその通り。そして傘はその悲しみを癒すという意味でしょうか。

余談ですが、ケロロ軍曹でも斎王&エド役の声優さんがでておりますので、この時クルルとサブローの出会った話、6月2日放送「出会いはお絵描きガチンコ勝負!」 を放映してくれればもっと楽しかったかも!?
・・・・なんて思っております(笑)。

投稿: みかりん | 2006年9月11日 (月) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/11786498

この記事へのトラックバック一覧です: 「遊戯王GX」(ターン101)感想:

« アニメ・ケロロ軍曹「仁義なき回転寿司」他1本 | トップページ | アニメ・桜蘭高校ホスト部「環の無自覚の憂鬱」感想 »