« 10月アニメ新番組紹介を見て思ったこと・・・・(関東版) | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「破滅の使者」 »

アニメ・桜蘭高校ホスト部「これが俺たちの桜蘭祭」感想

今回が最終回です。

環の突然の『ホスト部解散宣言』に動揺しながらも翌日、ホスト部は営業。
皆各自、複雑な思いを秘めておりました。
そして、環がフランスへ留学するということを聞き、ホスト部がとった行動とは・・・・?

環を追いかけるのを阻止され、戦うべく残った鏡夜、ハニー先輩、モリ先輩。
ここに、ホスト部影の最強グループ集合!!と思ってしまいました(笑)。
やはり、鏡夜やハニー先輩は敵にしたくないです。
タイミングよく、馬車をハニー先輩たちが乗って登場してましたが、これはこうなることを予測して鏡夜がハニー先輩に頼んだ?・・・・と推測してます。

ハルヒを守るべく、なにげなく光がハルヒを後ろにしたところはチェック、チェック!!
中学時代の光では考えられない行動ですよね。

今回、最終回だけあって、速いテンポで動いていたような気がします。
最初のハルヒの冷静さ、スローさと対照的に後半のアップテンポなスピードは良かったと思います。
ラストはホスト部のメンバー最高!とか、大、大、大感動だよ~~~~~~~~と思う方が多い(と思われる)中、最後の最後でエクレール嬢に感情移入して見てしまいました。
最初から「環に本気か?」って思ったんですよ!!
「ピアノが聞きたい」とか、ハルヒがやたら気になったり、かなり調べてますよね。結局寂しい人だったと思います。だからよけい優しい環に惹かれた・・・・?
とはいえ、環の実母が関連しているとは思いもしませんでしたが・・・・。
それと鏡夜の父親が「鏡夜は兄より優秀」というのを聞き、「じゃあ、上の2人は兄として弟に負けられないというプライドもあるし、長男だから、というプレッシャーと常に戦ってきたんだな~。しかも鏡夜はただでさえルックスでも人目を引くし、嫉妬心よね~~~」と、兄2人に同情。
前回の環の父親と結婚した相手のほうが気になるとか・・・・・脇役ばかり感情移入しております。

どちらにしろ、うまくまとまった終わり方だったので、嬉しかったです。

|

« 10月アニメ新番組紹介を見て思ったこと・・・・(関東版) | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「破滅の使者」 »

コメント

ホスト部最終話、もう感動して見ましたよ!
「まさにホスト部メンバー最高」って感じで(笑)。ハニー先輩はちょっとブラック化した時が好きなので、アクションシーンももれなく入れてくれ満足です。原作ではアクションシーンはあまり得意なご様子ではないので(ビスコ先生ごめんなさい)、動きのあるシーンはアニメならでは。
運動オンチのハルヒに馬車が操れるはずがないとか、橋から落ちるハルヒに後から手をさし伸ばしても間に合う訳ないとつっこみながらも良い出来でした。
ラストの環父と鏡夜父のやり取りもいい演出でしたね。

みかりんの環は怖い説や須王家本妻さんや鏡夜兄への考察、興味深く読ませてもらいました。こういう考察が感心させられてみかりんのコメントは楽しみです。
環怖いなんて考えてもみなかったので、目からうろこです。現実にいたら、私は尊敬してその人の周りをうろうろしちゃいそうです。鋭いだけなら怖いけど、どんな相手も受け入れる度量は安心できるので。
本妻さんは原作でもあれ以上は出てきません。原作はアニメよりもっとトラウマが薄めです。ビスコ先生のコメントで、主要キャラはハルヒに出会う前にトラウマは乗り越えた設定だと書かれていました。現実感を薄くする為、授業シーンもなし。連載が長期化する中で、内面はちょっと深くなってきたという感じです。同じLalaで彼氏彼女の事情はコメディからどろどろシスアスになってしまったので、あのパターンは避けて欲しいです。

投稿: pine | 2006年10月 1日 (日) 10時59分

運動オンチのハルヒ・・・・そういえば、そうですよね・・・・とここでつっこんではいけない?(笑)

>環怖い
ま~~~、そのうち環の性格を知り、親しくなるかもしれませんが、最初は環のこと避けてると思います。自分の思っていること、悩んでいることをズバズバと見抜く人って怖い印象を受けますから・・・・自分の心の中に入り込まれたようで・・・・というのは私だけかも?
でも「”自分らしく”でいいんじゃない?」と認めてもらえるのは嬉しいですよね。
結局、最後には環を避けないと思いますが・・・。

>どろどろシリアス
ララに連載されてた「八雲立つ」も途中でドロドロし始めてましたよね。
あれは、設定上しかたないと思いますけど・・・。
彼氏彼女の事情はアニメは途中まで見てましたが、あまり面白くなくなったので、途中から見るのをやめてしまいました。そんな展開になっていたんですか。
ララは花とゆめを買っていたとき、同じ白泉社だったので予告(宣伝)がのってました。
ひかわきょうこ先生とか好きだったんですが(カレンダーまで買った)、もう知らない作家ばかりなんでしょうねえ・・・・。
最近は漫画雑誌、単行本買っていません。

投稿: みかりん | 2006年10月 1日 (日) 21時55分

Hello, Your site is great. Regards, Valintino Guxxi

投稿: | 2007年5月19日 (土) 06時29分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/12073977

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・桜蘭高校ホスト部「これが俺たちの桜蘭祭」感想:

« 10月アニメ新番組紹介を見て思ったこと・・・・(関東版) | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「破滅の使者」 »