« 「遊戯王GX」(ターン109)感想 | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「七五三に753さん!」他1本 »

アニメ・武装錬金 第6話「黒死の蝶」感想

蝶野の実家に行ったカズキ。
そして、蝶野家という家庭環境をしってしまうカズキであった。

蝶野がああいう性格になったのも”病気”のせいと思っていたのですが、いちがいにそうとはいえない家庭環境でしたね。
ストレートのカズキ&天然?まひろの性格に育った武藤家の家庭環境と対照的なのではないか、と想像してしまいます。

今回、音楽も映画なみの重量感を感じ、途中で映画をテレビで放映しているという気分になりました。

「ナイチンゲールの誓いにかけて!」と、ポーズするまひろ(この後、カズキの友人達がまひろの制服に関しツッコミをいれてましたが、私はそれよりなんでポーズをするのか?というツッコミを入れてほしかったです/笑)等面白かったです。
そして蝶野の弟が登場し、「自分より兄がひいきされていた」という場面とかその悔しさがなんとなくわかるので画面をみいっておりました。
しかし!CMの後のあの蝶野は何なんですか~~~~~~?????????(マスクをとりだし、踊りだす蝶野)
せっかくのシリアスが・・・・・。

「変態」と言う言葉に対し、「完全変体を遂げた」と答える蝶野。
漢字が違うよ。とカズキにツッコミをいれてほしかった・・・・と思ってしまった私だった・・・・。

それにしても携帯電話の利便性を痛感してしまいます。
昔だったら、通信機みたいのをカズキに渡し連絡するとかになりそう。
あるいは、公衆電話をみつけたカズキは電話をし、電話ボックスで倒れ込みながらみんなの声を聞くとか。
カズキと連絡がとれず、いらいらする斗貴子とか・・・・・『携帯電話』の存在は武装錬金では大きい役割を果たしてます。

ラストでカズキにやられる蝶野は、もしかしたら心のどこかではこうなることを期待していたのでは?と思っております。

「訂正」(岩波 国語辞典から)
変態・・・①異常な状態
     ②形態を変える事
変体・・・普通と体裁が違う事

どうやら蝶野の答えのは「完全変態」で同じ漢字のようです。
”変態”の①と②の意味が使われています。
いや~~~、日本語は難しい(苦笑)。

「またまた訂正」(11月11日)

蝶野が言っていたのは「完全変体」のようです。
また、完全変体の他に不完全変体というのもあるそうで・・・・くわしくはコメントで。

|

« 「遊戯王GX」(ターン109)感想 | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「七五三に753さん!」他1本 »

コメント

はじめまして。
ブログちょくちょく拝見してます。

今回少し気になったのですが
「完全変体」は一つの言葉で、青虫→さなぎ→蝶などの様に、過程で「さなぎ」を含む昆虫の成長形態を「完全変体」と言います。

それに対して、「さなぎ」を経ずに幼虫から成虫になる成長形態を「不完全変体」と言います。

なので、蝶野が言ったのは「完全変体」ではないかと思います。

なんか初見でイロイロ言ってすみません(^^;
これからもブログ頑張って下さい☆

投稿: 通りすがりのブソレン好き | 2006年11月10日 (金) 00時22分

わざわざごコメント、ありがとうございます。
私自身も「完全変体 不完全変体」でネット検索してみました。
ご指摘の通り、虫の成長過程は2通りあるようです。

①完全変体は、卵→幼虫→さなぎ→成虫、と変体し、成虫後は大きくならない
  例・・・ちょうの類

②不完全変体は、卵→幼虫→成虫、となり、さなぎ過程はなく幼虫から成虫になる
  例・・・バッタの類

ですが、「完全変態 不完全変態」で検索してみた所、この文字で同じような説明をしているサイトもあるようです。
某県の教育委員会メルマガでは「変体」の文字を使っておりますので、こちらの方が正しい気がしてしますが・・・・・。

ご指摘して頂いたことにより、いろいろ勉強になりました。ありがとうございます。
これからも頑張りますので、よろしくお願いします。

投稿: みかりん | 2006年11月11日 (土) 18時05分

蝶野って微妙なキャラだなぁと思いました。生い立ちからは心ひかれる部分もあるのですがあのマスクといい、ビキニパンツといい、姿はキモイと笑えるの紙一重ですね~。かなり妙とは思いつつも見慣れてしまい、カズキとの対決の行方を知りたいということもあって武装錬金アニメを見ています。(前にも書きましたが、途中までしか原作読んでないもんで)他のサイトで蝶野が生理的に駄目だから見るのをやめたという意見も見かけたので、みかりんの感想はいかがでしょう?第6話は蝶野もカズキも見せ場があって、私は面白い回でした☆

投稿: pine | 2006年11月12日 (日) 10時31分

はっきりいって蝶野ってよくわかりません。生理的にはそうでもないですが、もし自分の近くにいたらなるべく近づかないと思います(笑)。

家庭環境、健康状態、思考、すべて対照的と思えるカズキと蝶野。そんな2人が話し合っても平行線だと思います。
きっと蝶野の周りにはカズキのようなタイプがいなかったんでしょうね。いたら、また違っていたと思います。
蝶野に弟じゃなく、まひろのような妹がいたら、ギャグになってたかもと一瞬、思ってしまいました。
(でも、あの家庭環境じゃあ、まひろのように育たない気もしますが・・・・)。

で、もしまひろが蝶野の妹だったら・・・・。

パンツ1枚とパピヨンマスクを身につけた蝶野と戦うカズキと斗貴子。そこへ、蝶野の妹、まひろの登場。
まひろ:お兄ちゃん!!・・・なんて格好してるの!?
蝶野:まひろ!?
まひろ:もう・・・・・!!

つかつかと蝶野の前に立ったまひろは蝶野を包帯でグルグル巻きに。

まひろ:そんな、格好じゃあ風邪ひくよ、お兄ちゃん。
斗貴子:・・・・さすが・・・・蝶野の妹・・・・ズレている・・・・・。

あれ・・・・?違和感ないですね、まひろ(笑)。

投稿: みかりん | 2006年11月12日 (日) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/12621873

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・武装錬金 第6話「黒死の蝶」感想 :

» �装錬金 [�造造風景]
第6�「黒死造蝶」 [続きを読む]

受信: 2006年11月 9日 (木) 20時38分

» 武装錬金 第6話「黒死の蝶」 [SERA@らくblog]
第6話 「黒死の蝶」  キミのランスの名前、『サンライトハート』でどうだ?  蝶!変態との決戦編です(笑) …やっぱりムリー。変態は・゚・(ノ∀`)・゚・。  毎回これってギャグものなの? とギモンに思え... [続きを読む]

受信: 2006年11月 9日 (木) 21時26分

» 武装錬金 第6話「黒死の蝶」 [Hiroy's Blog]
蝶野の格好には笑ってしまった・・・ [続きを読む]

受信: 2006年11月 9日 (木) 23時54分

» 武装錬金 #6 [アミューズエイド]
 #6 黒死の蝶  第一部終了ってことで、久々の前回までのナレーション(ぉ  カズキ、蝶野の実家に到着。オヤジに知らんと言われたけど、後ろに蝶野が・・・って弟の次郎でした。  まひろが斗貴子を志々雄巻きにしたけど、あんま志々雄に見えなかったなぁ(マテ  蝶野を見つけたカズキ。  ファイト一発ちっくに叫びながらの頭からと口から血はNGなのね(´・ω・`)  でも床についた血はおっけーなんだwww  弟の次郎がホムンクルス本体の入ったフラスコを割るが、蝶野の強... [続きを読む]

受信: 2006年11月10日 (金) 01時23分

» 武装錬金 第06話 [King Of ヘタレ日記]
■武装錬金■ [続きを読む]

受信: 2006年11月10日 (金) 01時23分

» 武装錬金 第6話「黒死の蝶」 [シバッチの世間話]
武装錬金 (10) パピヨン誕生〜〜。 いきなりビキニパンツ一丁ですか〜〜。 パピヨンマスクはパンツの中ですか〜〜。 凄すぎだぜ〜〜(笑) 弟を手から食べるのがエグイ〜〜。 エグイんだけど可笑しくてしょうがないのは私が変なんでしょうか? 面白すぎるんですけ....... [続きを読む]

受信: 2006年11月10日 (金) 12時47分

» 武装錬金 第6話「黒死の蝶」 [MAGI☆の日記]
武装錬金の第6話を見ました。不完全なホムンクルス化でしたが、完全な変態と化した蝶野は面白かったです。第6話 黒死の蝶『斗貴子の体に巣食ったホムンクルスを排除するには解毒剤が必要だ。解毒剤を持つ蝶野の居場所に向かおうとするカズキだったが、深く傷つき激しく消...... [続きを読む]

受信: 2006年11月10日 (金) 13時51分

» 武装錬金 ♯6「黒死の蝶」 [Bloken(゜д゜)~牛皮仕様~]
武装錬金!!!!!!!!!! 今回のお話は、蝶の完全変態のお話です。蝶々の完全変態? 完全変態とは卵幼虫さなぎ成虫となるもので、例としては言うまでもなく、蝶、蛍などですかね。逆に不完全変態は卵幼体成虫となるもので、さなぎを隔てず、生まれたときから成虫と形がほとんど変わりません。例としてはこおろぎや蟷螂、ミズムシ、蝉、ひぐらしなどでしょうか。ですよね? ...... [続きを読む]

受信: 2006年11月12日 (日) 10時07分

» (アニメ感想) 武装錬金 第6話 「黒死の蝶」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
武装錬金// 斗貴子の体に寄生したホムンクルスを取り除くためには、解毒剤が必要。激しく傷ついた斗貴子を自分の寮に送り届けると、カズキは解毒剤を持つ蝶野の元へ単身乗り込むのでした・・・。... [続きを読む]

受信: 2006年11月14日 (火) 18時55分

» アニメ武装錬金第6話「黒死の蝶」 [kasumidokiの日記]
イラストつき☆アニメ武装錬金第6回。 [続きを読む]

受信: 2006年11月16日 (木) 15時13分

» 武装錬金占い 無料占い紹介ブログ [無料占い紹介ブログ]
無料占い紹介ブログです今回は武装錬金占いを紹介します。武装錬金とは?『武装錬金(ぶそうれんきん ×武装練金)』は、和月伸宏(ストーリー協力黒崎薫)により週刊少年ジャンプに2003年30号から2005年21,22合併号まで連載されたSFアクション漫画。およびそれを原作とし...... [続きを読む]

受信: 2006年11月24日 (金) 13時05分

« 「遊戯王GX」(ターン109)感想 | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「七五三に753さん!」他1本 »