« ケロロ軍曹(再放送)第7話「はじめての地球崩壊」/「結果はタママの負け」 | トップページ | アニメ・武装錬金 第6話「黒死の蝶」感想 »

「遊戯王GX」(ターン109)感想

オブライエンVS十代。

なんとか翔を助け出した場面は思ったより緊張感を感じませんでした。
前回と違い威圧感があまりないのは、オブライエンが十代とのデュエルで考え方が変ったせいか?はたまた、プロフェッサーコブラの出番が少ないから?

どちらにしろ、このデスデュエルは生体エネルギーを奪うようで、デュエル後極度の疲労感がでるようです。
これは今後もそうなのでしょうか。

この話で前回悩んでいた翔がやる気を出す話もあるんですが・・・・・。

翔「”熱い戦い”と”相手をリスペクトするデュエル”は矛盾しない」
剣山「兄貴は自分の戦いでそのことを教えている」
ヨハン「十代は何も言わないけど、翔を救い出している」
十代のデュエルを見ていて、やる気を起こす翔!!そんな十代を「冷たい」と言っていたヨハンは、十代への見方が変っていく・・・・。
なんですが。
そうなのよね。素直にみると、十代ってものすごいキャラで、デュエルしている相手だけでなく、見ている人にも影響を与える人物(デュエル相手のやる気をなくし、見ている人の眠気を誘う茂木のようだ・・・)なんですが、少し違った見方でみておりました。
ということで、これは私なりの解釈です。

確かに、デュエルする相手の考え方を変えてしまう力を十代はもっているようですが・・・。

翔「”熱い戦い”と”相手をリスペクトするデュエル”は矛盾しない」
”熱い戦い”と”相手をリスペクト”・・・・・これは本人のデュエルスタンスであって、矛盾するとかしないとかの次元じゃない気がするんですよね。
例えば冷静なデュエルとリスペクトデュエルも矛盾しないし、三沢のように計算されつくしたデュエルとリスペクトデュエルも矛盾しない。
つまり、スタンスの違いであって、矛盾するかしないかというレベルではないと思うんですけど。
デッキ(デュエル)というのは自分の性格がよくあらわれるらしいので、自分の性格に合った方向性のスタンスを持ったほうがいいと思います。

剣山「兄貴は自分の戦いでそのことを教えている」
いや~~~~十代はそこまで考えていないと思いますよ!!ただ自分のデュエルをしているだけです。そこまで計算していないと思いますが。
こういう『良い方』に考えてしまうのは、剣山が十代を尊敬している故か?それとも、剣山の素直な性格がそうさせているのか?またまた十代が相手にそう思わせてしまう才能をもっているのか?

ヨハン「十代は何も言わないけど、翔を救い出している」
ま~~~、確かにそうですが、これは翔が自分で気付いたことであって、もし気付かなかったら救えたかどうか・・・・?
ヨハンも剣山の言葉に素直に納得してしまったのには、なにも言えませんでした。

|

« ケロロ軍曹(再放送)第7話「はじめての地球崩壊」/「結果はタママの負け」 | トップページ | アニメ・武装錬金 第6話「黒死の蝶」感想 »

コメント

十代は何も考えて無いに私も一票です!考えて何も言わない訳ではないにしろ、自分の行動で周りをやる気にさせるカリスマ性はさすが主人公。十代の圧倒的パワーには、弟分として従う翔や剣山、ライバル視する万丈目という友人関係しか成り立たなかったけど、ヨハンはどうするのかな?あの十代と対等路線の友人になるにはこれもまた特殊能力必要そうです。(結局三沢もキャラがたたなかったのか消えてしまいましたしね)
翔のイエロー落ちほっとしました。どうしてもブルーの制服に違和感あったので~。

投稿: pine | 2006年11月12日 (日) 10時14分

ヨハンは主役級のキャラと思うので、十代と対等、またはよきライバルとなる気がします。
でもあまりカリスマ性が強すぎると十代が2人いるような感覚になってしまうので、十代より一歩さがった位置で落ち着いてほしい気もします。
三沢は最初”いい友人”として登場してましたが、キャラ的に弱かったんじゃないでしょうか。だから消えてしまった・・・とか?

翔は、「やりなおす」といいつつも「レッド」からでなく「イエロー」からと言ってます。
レッドからじゃないのね・・・と思ってしまいました。

投稿: みかりん | 2006年11月12日 (日) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/12607603

この記事へのトラックバック一覧です: 「遊戯王GX」(ターン109)感想 :

« ケロロ軍曹(再放送)第7話「はじめての地球崩壊」/「結果はタママの負け」 | トップページ | アニメ・武装錬金 第6話「黒死の蝶」感想 »