« アニメ・武装錬金 第18話「逃避行」感想 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的17)「入院先では音を消せ」感想 »

アニメ・ケロロ軍曹「おぼえていますか?」

♪今、あなたの声が聞こえる、ここにおいでと・・・
という歌詞から始まる「愛・おぼえていますか」という歌。
余談ですが、十数年前よくカラオケで歌っておりました・・・・が、音が高い、高い。
年々声が出なくなるのを感じながら歌っておりました(笑)。・・・・今はもう歌えない・・・かな?

「冥王星を忘れないで下さい!!」と、少女が訴えるお話。
今回1本です。

地球に謎の生物が!と、ケロロたちが撃退。しかし、そのことを翌日は忘れているケロロたち。
そんな時、冬樹のクラスに「九条冥」という女の子が転入。
でも、なぜか同じクラスの桃華は冥のことを忘れていたのでした。

なんで冬樹だけがそのことを覚えているのか?と疑問。
これって、アリサが言う「宇宙人を引き寄せる力」となにか関連あるのかと思ってしまいました。

もともと超時空要塞マクロスの映画「愛・おぼえていますか」からとったと思われる題名。
「九条冥」は主役の一条輝から「条」、九は「九番目の惑星」からとったのでは?と、想像してます。
翌日になっても、同じセリフ、行動が繰り返されるので、「もしかして、時間が遡る?」と思い、そういえばミンメイの歌に「時は流れる、愛は流れる」という歌詞があったなあ(題名:「愛は流れる」)を思い出しておりました。
もしかして、今回の話って、全部マクロスがらみ!?と思いながら見ておりました。

が!!、「セーラームーン」パロを発見!!
モアちゃんのコスプレ冥王星宣伝用衣装って・・・・セーラー戦士・・・・。
しかも、よくよく考えると冥役の荒木さんって、「ちびうさ」(「月野うさぎ」の時もあった)だったんですよね。

皆が冥王星を忘れていく・・・・。
冥「寂しいけどしかたないかな」
・・・・の後、冬樹、男だろ!!「ボクは覚えているよ」ぐらい言って~~~~~と力んでいたのは私です(笑)。←最後には言ってましたけどね。

結局、タイムリミット・・・・冥は消えていくのでした・・・・・。

『時代とともに生まれるものがあれば、消えていくものもある』。
という言葉を聞いたことがあります。
時代の流れの摂理かもしれませんが、なんだか寂しい気がしますね。

|

« アニメ・武装錬金 第18話「逃避行」感想 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的17)「入院先では音を消せ」感想 »

コメント

みかりんさん、こんばんわ~♪
タイトル「冥 おぼえてますか?」からマクロスネタを期待したんですが以外に少なかったですね。ケロロのきぐるみはウルトラマンタロウのタイラント(舞台は海王星でしたけど)カロンはヤマトの反射衛星砲からでした。
コスプレ女王のモアちゃんのプルートは絶品でしたね、ちびうさまで求めるのは贅沢でしょうか?
TB,コメントありがとうございました
また、おじゃまします

投稿: ゲロロ艦長 | 2007年2月 3日 (土) 21時21分

一条なのに九条……って悩んでて、
女性だからくのいち……ちがうな、とw
そっか9番目でしたか(^^;

投稿: 猫ゆうき | 2007年2月 4日 (日) 11時41分

ゲロロ艦長さん、こんにちは~~。
いつもTB、ありがとうございます。

マクロスネタ・・・・ということでケロロたちと一緒に乗っている冬樹を見かけた桃華が「ふ、冬樹くん!?・・・空を飛んでるなんてまるでパイロットみたい。・・・・私の彼はパイロット・・・・キャ~~~~~、”彼”なんて私ったら~~~~」と言うパロを期待してました(←って、かなり無理がありますねえ・・・苦笑)。

モアちゃんのコスプレを見ながら、どうせなら、ケロロ小隊全員セーラー戦士コスプレとか・・・も無理がありそう?

コメント、ありがとうございました。

投稿: みかりん | 2007年2月 4日 (日) 20時13分

猫ゆうきさん、こんにちは。

私も「条」は一条からと思ったんですが、「九」は不思議に思ってました。
でもテレビで「九番目の惑星」というのを聞いて、そうか!!と思ったわけです。

でも「九条冥」って、響きもいい名前ですよね。

コメント、ありがとうございました。

投稿: みかりん | 2007年2月 4日 (日) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/13757230

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・ケロロ軍曹「おぼえていますか?」 :

» 2/2ケロロ軍曹146話 [144分の1から]
「冥 おぼえていますか?」 昨年8月に太陽系の惑星から冥王星が外されてから半年、人々は何事もなかったの様に日々を送る。がしかし、冥王星にとっては大事件だった! [続きを読む]

受信: 2007年2月 2日 (金) 22時37分

» ケロロ軍曹 第146話 [ACGギリギリ雑記]
『冥 おぼえていますか? であります』 ゴメン。冥タン・・・   冥王星なんて完全に忘れてたよ そんなわけで。ときどき、大きな権力へ喧嘩を売るような真似をするケロロ軍曹でありますw 今回は、忘れられた星、冥王星か... [続きを読む]

受信: 2007年2月 3日 (土) 18時24分

» 忘れることは覚えること [銀河後悔日誌]
 2月2日放送の、『ケロロ軍曹』第146話。今回は「冥 おぼえていますか? であります」の1本。  テレビ東京の公式ページ(あにてれ)  サンライズの公式ページ  角川書店の公式ページ(ケロロ島[アイランド]  バンダイビジュアルのラジオページ(ケロロとギロロの地球[ペコポン]侵略ラヂオ) ・「冥 おぼえていますか?」  タイトルを読むと、飯島真理さんの「♪おぼえていま〜す〜か…」という歌�... [続きを読む]

受信: 2007年2月 4日 (日) 00時50分

» ■ケロロ軍曹 第146話「どうでもいいことに限ってなかなか忘... [DYG0アドベンチャー]
■ケロロ軍曹 第146話「冥 覚えていますか?」          今週神だぁぁぁ!!!!もう本当に今週良すぎですよ!いや、中身はかなり切ないお話なんだけどさ。(ノД`)今週は忘れ去られようとしてる冥王星を皆で覚えていようね、ってお話でした。人は忘れ去...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 4日 (日) 08時13分

» ケロロ軍曹 第146話「冥 おぼえていますか? であります」 [■■テラニム日記2■■]
人々の記憶から消えたときが第二の死である 何というか、シリアスというか。 そうですか、これからは「番号で」呼ばれるのね、冥王星。 それは確かに「非人間的」かもしれん(^^; ... [続きを読む]

受信: 2007年2月 4日 (日) 11時39分

» ケロロ軍曹 146話 冥 おぼえていますか? [えこぺんあいす]
ケロロ軍曹 146話 冥 おぼえていますか? で あります  まるで、涼宮ハルヒの 『エンドレスエイト』を味わっているような気分でした。  冥王星から現れた謎の生物(カロン)が、 夜にペコポンに現れて、 ケ... [続きを読む]

受信: 2007年2月 5日 (月) 02時55分

» ケロロ軍曹 146話 [ホビーに萌える魂]
今回のケロロ軍曹は、昨年太陽系から外された冥王星。メッセージ的なお話です。ゲストの九条冥を演じたのは荒木香恵さんです。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 6日 (火) 00時58分

» ケロロ軍曹 第146話「冥 おぼえていますか? であります [TV雑記]
前回の予告編で冬樹君が「冥王星が惑星ではなくなって星占いはどうなるのか」という疑問を呈されていましたが。 話によるとあまり影響はないらしい。 「星占い=惑星のみ」という考えもあまり無いんだそーで。 「惑星か否か」というのはあくまでも科学的な話であり、占星術には全く関係ないんだとか。...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 7日 (水) 01時50分

» ケロロ軍曹 第146話 [落とし穴には気をつけろ!]
うーん、体調がイマイチ不調見たいビデオが溜まりまくってます今回のケロロは「冥 おぼえていますか であります」。 週末にTFMで「愛・おぼえてますか」がタイムリーにも流れてましたよ。そういえば昔、輝・ミンメイ・ミサの3人の会話を友達3人でアテレコして、何か雑誌のイベント(忘れた)に応募したことがあります。懐かしいでありますなあ 今回はケロロ小隊大活躍ですね。なかなか... [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 00時48分

« アニメ・武装錬金 第18話「逃避行」感想 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的17)「入院先では音を消せ」感想 »