« アニメ・武装錬金 第26話(最終回)「ピリオド」感想 | トップページ | メンテナンスのお知らせ&4月~のアニメ感想レビュー »

ハヤテのごとく!第1話「運命は、英語で言うとデスティニー」

金銭感覚のない両親と健気で真面目な息子。その両親は子供のバイト代まで自分のものとし、やがて多額の借金を息子に背負わせた両親は逃走。
かくして、その息子は借金取りに追われる。
・・・・・・・・・かなり悲惨な設定だというのに悲壮感が漂わないのはこの作品の作風なんでしょうね。

それにしても!
女の子の「いつか王子さまが」「自分のピンチを救ってくれるナイト」心理を見事にとらえた登場をハヤテはしておりますねえ。
自動販売機の使い方を知らないで自販機を見ていたところ、ナンパされるナギ。
不快に思っていたところをハヤテが救出(この設定がすでによく使われる「女の子と仲良くなる方法」パターンの1つ。ほら、よく芝居してくれと知り合いに頼むあのパターンですよ!)。
そして、寒そうなナギに自分のコートをかけてあげる・・・・しかもこの普通に何気ない感じが高感度UP。
(本当は自販機で暖かい飲み物を買い、「はい」と笑顔でナギに渡せば、もう最高です!)
極めつけは、「つきあってほしい」。
あんなに誠実に真剣に見つめられれば、『恋』におちかねないですよね。

もちろん、ハヤテは恋愛感情ではなく、単にナギを誘拐して身代金を得ることが目的なんですが、もともと真面目なのでそんなことを考えているようにみえません。
というか、ハヤテの誠実さをナギは見抜いていたのかもしれません。

ナギ「ハヤテ~~~~~~~~!!!!」
・・・・・で現れるハヤテくん。
ナギにとっては「王子」「ナイト」的存在のハヤテ。

最初のほうで原稿を届けた後、事故(ボールがあたり、地下鉄入口に自転車で転落)に巻き込まれるハヤテ。
それを見て、原稿をもらった人の言葉。
「あの少年は恐ろしく運が悪い」。
・・・・人との出会いで運命がガラッとかわることも多いので、ナギとの出会いが幸運への導きでありますように・・・・と思ってしまいます。

というわけで、このアニメの原作も基礎知識も全然ない私ですが、感想を綴っていきたいと思っております。

|

« アニメ・武装錬金 第26話(最終回)「ピリオド」感想 | トップページ | メンテナンスのお知らせ&4月~のアニメ感想レビュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/14485941

この記事へのトラックバック一覧です: ハヤテのごとく!第1話「運命は、英語で言うとデスティニー」:

» ハヤテのごとく! 第1話 [アミューズエイド]
 2007年、春のアニメ新番組の第1弾はハヤテのごとく!  日曜アニメになったとはいえ、ほんのり期待してることはナイショだw  出ろぉぉぉぉぉーっ!!!ハヤテェェェェェーッ!!(ぱちーん    執事・・・それは仕える者  執事・・・それは傅く者  執事・・・それは主の生活全てをサポートするフォーマルな守護者  そう、これは一人の少女のため、命を懸けて闘う少年の超コンバットバトルストーリーなのである。  OPナレーションが五人兄弟の魔法を使う戦隊ちっくなん... [続きを読む]

受信: 2007年4月 2日 (月) 01時42分

» ハヤテのごとく! 第1話「運命は、英語で言うとデスティニー」 感想 [ネギズ]
さあ、やってまいりました。 新アニメ、最初の感想は、ハヤテのごとく!の感想です。 あー乗り遅れた・・・。 まず、言っておこう。 めっさ面白かった!!!!!!!!!!! [続きを読む]

受信: 2007年4月 2日 (月) 21時24分

» ■ハヤテのごとく! 第1話「運命は、英語で言うとデスティニー」 [DYG0アドベンチャー]
■ハヤテのごとく! 第1話「運命は、英語で言うとデスティニー」こっちでは放送されませんが、例によってアレコレして無事見れました〜。しかし、管理人が昨日の昼の1時に見た時にはもうUPされてたんですが・・・。え?放送終わったの10時30分じゃねぇの?^^;...... [続きを読む]

受信: 2007年4月 2日 (月) 21時55分

» ハヤテのごとく! 第1話「運命は、英語で言うとデスティニー」 [bkw floor]
幼女分の補給に成功しました [続きを読む]

受信: 2007年4月 2日 (月) 22時11分

» ハヤテのごとく! 第01話 「運命は、英語で言うとデスティニー」 [アニメって本当に面白いですね。]
ハヤテのごとく!   現時点での評価:3.0〜   [ラブコメ ギャグ漫画]   テレビ東京系 : 04/01 10:00   AT-X : 04/22 07:30〜   原作 : 畑健二郎(『週刊少年サンデー』連載中)   監督 : 川口敬一郎   キャラデザ : 堀内修   シリーズ構成:猪...... [続きを読む]

受信: 2007年4月 2日 (月) 22時53分

» ハヤテのごとく! [まるとんとんの部屋]
新番組 第1話 『運命は、英語で言うとデスティニー』  こ、これが噂の「ハヤテのごとく」ですかっ! 「釘宮さん」ブラボーって感じ?! 他に感想が浮かびません!  「ナギ」も「マリア」もかあいいよっ! まぁ、話の中... [続きを読む]

受信: 2007年4月 2日 (月) 22時56分

» ハヤテのごとく! #1 [エインヘリャルの戯言]
復活するのが遅くなってしまいました。 眠かったんですよ(^^; あと、間違えて消したと思っていた画像ですが・・・ 新フォルダに移行(保存)してあったのを確認しましたので、リンクを直しましたよw ちなみに、メインパソコンがご臨終したこともあり 画像サイズを統一するための見本を失くしましたorz 今後、少しずつ画像サイズを変更して、再度丁度良いサイズを探しますので 画像が見づらくなってても調整中ということで勘弁下さい。 ってことでリハビリを兼ねて「ハヤテのごとく!」の1話... [続きを読む]

受信: 2007年4月 2日 (月) 22時57分

» ハヤテのごとく! 第1話「運命は、英語で言うとデスティニー」 [初音島情報局]
よろしければ押してやってください→   [続きを読む]

受信: 2007年4月 2日 (月) 23時11分

» ハヤテのごとく! 第01話 「英語で言うとディスティニー」 [King Of ヘタレ日記]
■ハヤテのごとく!■ [続きを読む]

受信: 2007年4月 2日 (月) 23時56分

» ハヤテのごとく! 第1話「運命は、英語で言うとデスティニー」 [Hiroy's Blog]
新番組その2 これは中々イケる。 [続きを読む]

受信: 2007年4月 3日 (火) 04時49分

» ハヤテのごとく! 第1話「運命は、英語で言うとデスティニー」 [SERA@らくblog]
若本さんのナレーションが渋すぎる… 放送コードに限りなく兆戦する勘違いバトルな執事ストーリー(違) 4月新番組その2~。 よくこれ日曜朝で放送になりましたね(^^; ちびっこに見せたくない番組(笑) ... [続きを読む]

受信: 2007年4月 3日 (火) 10時18分

» (アニメ感想) ハヤテのごとく! 第1話 「運命は、英語で言うとデスティニー」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
ハヤテのごとく! (9) 季節はクリスマスイブ。街は賑わい人々が浮かれる中、一人バイトに勤しむ少年の姿があった。その名は綾崎ハヤテ。そして、物語は始まる・・・。 [続きを読む]

受信: 2007年4月 5日 (木) 16時34分

» ハヤテのごとく 第1話 「運命は、英語で言うとデスティニー」 [エンドレス・ナイトロード]
「ねぇサンタさん。どうして僕にはプレゼント持ってきてくれないの?」 [続きを読む]

受信: 2007年4月14日 (土) 21時11分

» youtube ハヤテのごとく 動画 [youtube動画WEB]
youtubeのハヤテのごとく(動画)が話題なんです。。。 ハヤテのごとくとは・... [続きを読む]

受信: 2007年4月15日 (日) 01時19分

« アニメ・武装錬金 第26話(最終回)「ピリオド」感想 | トップページ | メンテナンスのお知らせ&4月~のアニメ感想レビュー »