« 「遊戯王R」第3巻 感想 | トップページ | ハヤテのごとく!第9話「エロイムエッサイム。ウシくんウシくん!なんだいカエルくん?」 »

アニメ・ケロロ軍曹「あのころジョリリ」

『子供のころの経験が人生を大きく左右するってことありますよね』・・・・・・でも大人になってその左右された人生が180度転換する場合もあるので、人生は奥深い・・・・。

ちびケロハウスに閉じ込められたケロロ、ギロロ、ドロロ、タママ、夏美、冬樹。
そんな時、(ケロロ、ギロロ、ドロロが)小さい頃に出会ったジョリリのことを思い出し、その話をし始めたケロロ・・・・という1本。

ケロロたちが小さい時、秘密基地を作ります。プルルもたまに遊びにきていた様子。
その基地にいつのまにか住み着いたジョリリ。

でもある日、その基地をワルガキ3人組に奪われ、ケロロたちは追い出されます。
その奪回作戦でジョリリからアドバイスを受けますが、どれも失敗。

最初、突撃~~~~~とばかり乗り込もうとするケロロたちをみて、アニメの「のらくろ」を思いだしていました(笑)。いや~~~、あのラッパの音が!!・・・・って、「のらくろ」を知らない人も多いか?

結局、ジョリリのアドバイスはあてにならないと皆で話し合い。『宇宙サルカニ合戦』を決行。
そして、ワルガキ3人組との戦い・・・・っていうかあ、全面対決?

この時、プルルをさりげなく後ろに庇うギロロがいいですね!かっこいいですよ、ギロロ。
それにこの戦い、女の子のプルルを巻き込まないあたりが立派。
この場合、プルルを人質にするとか、いろいろ作戦はありそう・・・と思ってしまうのは大人的発想ですよねぇ・・・・。

この戦い、ケロロたちの勝利で終わったのでした。

ドロロが実はジョリリは自分達の行動は自分達で決めろと言いたかったのではないか、という深読みをするクセは、どうやらジョリリの影響らしいです。

ケロロがジョリリのおいしい所だけをもっていく生き方を羨ましいと言いますが、どうやらその生き方を今のケロロがしているので、ジョリリの影響を受けたようです。
(タママ「それって軍曹さんの生き方そのまんまじゃないですか」は笑いました。だって、私もケロロの言うのを聞きながら、同じこと思いましたから/笑)。

ギロロはケガをし、それを手当てするプルルに好意を感じます。
ジョリリ「強い男は強い女に惹かれる」・・・・この言葉が今の夏美ラブを予感させる言葉?

そして究極はプルル。
この時のサルカニ合戦で「注射」をすることに目覚め、将来の職業まで決めてしまうのですから・・・・。

次回は、2本です。

|

« 「遊戯王R」第3巻 感想 | トップページ | ハヤテのごとく!第9話「エロイムエッサイム。ウシくんウシくん!なんだいカエルくん?」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/15210751

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・ケロロ軍曹「あのころジョリリ」:

» ケロロ軍曹 第162話「ちびケロ あのころジョリリ であります」 [■■テラニム日記2■■]
オレはのけものかよう〜 ちょっとした密室状態に置かれたところで昔話に花を咲かせます。 合宿の夜とか、江戸時代なら雨に降られたときの渡し場みたいなw 具体的には、なつかしの秘密基地キットちびケロハウス&rd... [続きを読む]

受信: 2007年5月27日 (日) 00時25分

» 5/26ケロロ軍曹162話 [144分の1から]
「あのころジョリリ」 [続きを読む]

受信: 2007年5月27日 (日) 23時10分

» ケロロ軍曹 第162話 [Anellia Neo]
ちびケロ あのころジョリリ であります マドロスの元ネタがはっきりはわかりませんが結局、ジョリリは何者だったのでしょう? ケロロたちに良くも悪くも影響を与えたのは確かですね。しかし、幼年組の頃から強い女性が好みだったらしいギロロがプルルに惚れ(続け?)なかったのは何故でしょうね(´▽`;A 「ケロロ 夏の宝物」が良い話だったので、そういうのを期待し過ぎた面もありますが、それを差し引いても何か今ひとつと言う感じがしました。 プルル看護長の「宇宙ニンニク注射」と言うセリフは川崎フロンタ... [続きを読む]

受信: 2007年5月27日 (日) 23時51分

» ケロロ軍曹#162俺に言わせりゃリカちゃんハウス [帰ってきた二次元に愛をこめて☆]
あれはどうみてもリカちゃんハウスだよね?!「チビケロハウス」ですが・・ピンクだけどね、あれは復刻版の方だね。昔は赤かったのだよ・・昔のアレは、今のお子様にはあつかえんよ(おい「ちびケロ あのころジョリリ であります」公式よりあらすじケロロ小隊の結束をか...... [続きを読む]

受信: 2007年5月29日 (火) 02時06分

» ケロロ軍曹 第162話 [ACGギリギリ雑記]
『ちびケロ あの頃ジョリリ であります』 ジョリリなんかより今はアーツ問題だ(マテ 「秘密基地。みんなも一度は作ったことあるんじゃないですか?」 ゴメン。ねーよw 強いてあげれば、小学生でもAVを購入できる秘... [続きを読む]

受信: 2007年5月29日 (火) 23時05分

» ケロロ軍曹 第162話 [落とし穴には気をつけろ!]
やっぱりちび達は可愛いねえ「ちびケロ あのころジョリリ であります」。 ははあ、「ちびケロハウス」ですか。ケロン星で子供の頃作ってたのもこれだったんですね。クルルのおちゃめな嫌がらせのせいで、みんな秘密基地ハウスに閉じ込められてしまいます。 ケロロが言った意味不明なセリフにギロロとドロロが即反応。「ジョリリだな」「ジョリリでござるな」、で3人で大笑い あー、こういうところ、幼馴染って感じが出てていいねえ〜。珍しく屈託なく大笑いしてるギロロが見れてハッピー ここからは昔話。ある日、秘密基地でお菓... [続きを読む]

受信: 2007年5月30日 (水) 22時22分

» 三つ子の魂いつまで? [銀河後悔日誌]
 5月26日放送の『ケロロ軍曹』第162話。「ちびケロ あのころジョリリ で あります」。  テレビ東京の公式ページ(あにてれ)  サンライズの公式ページ  角川書店の公式ページ(ケロロ島[アイランド]  バンダイビジュアルのラジオページ(ケロロとギロロの地球[ペコポン]侵略ラヂオ) ・「ちびケロ あのころジョリリ で あります」  日向家の家具が消えている。これは大変、赤い髪のお姉ちゃんに角が生える(笑)。  ケロロたちは、「結束を固めるため」という名目で、侵略基地の中で秘密基地... [続きを読む]

受信: 2007年6月 1日 (金) 03時12分

» ケロロ軍曹 第162話「ちびケロ あのころジョリリであります」 [TV雑記]
最近、バスガス爆発楽団の「がってん承知ノ介」が着うたになっています。 まあそれはそれとして。 今回はジョリリ登場。 あのオリケロを上手く活かせていましたね。 オリケロの中で最もアニメにあうのか!?と思われていたインパクトのジョリリでしたが……良い話でしたね。...... [続きを読む]

受信: 2007年6月 3日 (日) 01時47分

» ケロロ軍曹 第162話「ちびケロ あのころジョリリであります」 [狸のゴミクション]
ケロロ軍曹 第162話「ちびケロ あのころジョリリ であります」の感想です。 [続きを読む]

受信: 2007年6月10日 (日) 22時13分

« 「遊戯王R」第3巻 感想 | トップページ | ハヤテのごとく!第9話「エロイムエッサイム。ウシくんウシくん!なんだいカエルくん?」 »