« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的41)「晴の守護者の思い」感想 | トップページ | 映画・アニメ「時をかける少女」感想 »

ハヤテのごとく!第17話「あなたのためにメイっぱいナギ倒します」

人生経験がたりない・・・・ということで、経験値を上げようと頑張るナギの奮闘記ですね。

今までも思っていたのですが、今回ほど「ハヤテ、ナギを甘やかしすぎ~~~~~」と思った話はないです。
東宮家の執事、野々原ほど酷くなくても、多少なりの厳しさもナギのためには必要と思いました。

ハヤテ「(やはり面白い漫画を描くには)人生経験が必要」
とハヤテは言ってますが、そういうこの人はかなり人生経験豊富なのでは?と思ってしまいまいた。
そのことに気付いたナギもハヤテに自分と同じ13歳のころの話を聞くと・・・・・彼もいろいろ苦労しているようです。
人生経験が少ない場合、それを補うためにいろんな人から話を聞きそれを参考に想像力を膨らます、というのを聞いたことがあります。
でも、ナギの場合その話を聞く相手が少ないし、第一、学校へ行っていないことがすでに経験不足。
といってもすぐ近くに先生(=ハヤテ。なにしろ彼は、賞金のため漫画を投稿し、賞をとったことがある)がいることだし、かなり有利だと思いますよ。

まず、マリアさんのお手伝いをと頑張るナギ。
結果はマリアさんの仕事を増やすだけ(破壊し、散らかす)でしたが、ナギ本人はそのことに気付かず経験値レベルアップ、と満足のようです。
そして(何故か自宅にいたのに、気付いたらナギの庭にいたという←きっとまた「お嬢様がいない!と大騒ぎなんだろうな~~~)伊澄の接待をすることにしたナギ。

ナギ特製のお茶があまりにもまずいので、伊澄が飲む前に取り替えてしまうハヤテ。
伊澄「とってもおいしいわ、ナギ」
喜ぶナギ。
・・・・・ってこれってどうなんでしょうか?
確かに伊澄にまずいお茶を飲ませるのは問題がありますが、ここは相手が伊澄。
これはナギに現実を知ってもらういいチャンスだと思います。伊澄ならまだ恥をかくにしても、ことが小さいですから。
それを、自分の美味しいお茶にかえてしまうなんて!
考え様によっては、ナギに失礼になるのではないのでしょうか。
甘すぎますよ、ハヤテ。

案の上、エスカレートしてしまいヒナギクやワタル等たくさんの人々を招いてのパーティーを開催。
もちろん、料理をつくるのはナギ・・・・・が、その料理は食べれるものではないらしい。
ハヤテ「これをお客様にふるまえば、お嬢様を傷つけることになってしまう」
と、自分の料理をお客様にふるまいます。
お客はその美味しさに、感動。
美味しいと言われ喜んでいるナギを見ながら「ハヤテも酷いな」と思っておりました。
だって、自分の料理でなくハヤテの料理に変えられ、しかもお客はその味に感動した事を知り、しかも自分の料理はまずいということをナギが知ったら、「傷つく」はより巨大なものになります。
でもこの場合、たくさんの人にナギの真実(料理がまずいこと)が知れ渡り、ナギが恥をかくよりはハヤテの行動(自分の料理にかえること)は正しかったのかもしれない、と思ったりします。
本当はそうなる前に、ナギが自分の実力に気付けばいいのですが・・・・。

ヒナギク「これ作ったの、本当はあなたなんでしょ?」
どうやらヒナギクはハヤテが作ったことに気付いたよう。
慌てたハヤテはヒナギクを壁の方に押し付け、黙ってほしいように頼みます。
・・・・これ、傍から見ると、ヒナギクを口説いているようにも見えますねえ(笑)。

結局、ナギに料理の事がばれます。
・・・・・もしかしたら自分が役にたたない、漫画の才能もないんじゃないかとショックを受けるナギ。
そんなナギを励ますハヤテ。
「情熱という才能」がナギにはあると、ハヤテは言います。
ま~~~、ここまではいいんですよ。落ち込んでいるナギをさらに落ち込ませるわけいきませんから。
でも「(漫画の)レベルが高すぎる」っていうのは・・・・・理解者が少ないというのは、ある意味、高レベルなのかもしれませんが・・・・・。
ハヤテ、甘やかしすぎ~~~~、ここは、漫画賞をとった経験のあるハヤテが漫画の勉強(コツ)を教えるほうがいいと思いますよ。

次回は水着ショーのようです(違)。

|

« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的41)「晴の守護者の思い」感想 | トップページ | 映画・アニメ「時をかける少女」感想 »

コメント

連載100回記念で使われたネタ
ナギの漫画、原作のをそのまま転載してる
原作該当部分はコミック第7巻の第5話と前者のコミック第10巻第4話をすこし
おちゃや料理、くらうすはアニメオリジナル
原作ではホワイトタイガー猫のタマが洗濯機で洗われてしまいます

連載100回を迎えたのってつい36週前

来週はアニメオリジナル
原作ではいつなつになるのやら
136話時点で4月2日
1話の12月24日から3ヶ月半しか経ってない

投稿: りあん | 2007年7月23日 (月) 23時30分

>おちゃや料理、くらうすはアニメオリジナル
・・・・というと、ナギがメイドとして掃除にチャレンジするのは原作なのですね。
料理はオリジナル・・・・だから、最後の方のナギを励ます場面は、今までのハヤテのごとくにない感情面に語りかける場面でしたか。
(このあたりはいつものストーリーらしくないので、少し違和感を感じながらみてました)。

>来週はアニメオリジナル
オリジナルの違和感を感じながらも、そういう感情面に語りかけるストーリーは個人的に好きなので、ストーリー性のある話を次回に期待したいと思います。

投稿: みかりん | 2007年7月24日 (火) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/15846440

この記事へのトラックバック一覧です: ハヤテのごとく!第17話「あなたのためにメイっぱいナギ倒します」 :

» ハヤテのごとく! 第17話 [アミューズエイド]
 カレ○ノや猫目○僧を越える衝撃のゲキメーション、世紀末伝説マジカル☆デストロイktkr!!  ナギはS○S団の超監督をライバル視(ぇ  セ○ラさんのサービスシーンは37話で、17話がミ○イさんっとφ(.. )メモメモ    第17話 あなたのためにメイっぱいナギ倒します  お金では買えないモノ、それは人生経験。  ナギの描いたマンガが最終審査にも残っていないので雑誌に八つ当たりで虚無の魔法炸裂(ぇ  人生経験値を積むにはス○イムよりもはぐれメ○ルの経験値っ... [続きを読む]

受信: 2007年7月23日 (月) 00時54分

» ハヤテのごとく! 第17話「あなたのためにメイっぱいナギ倒します」 [MAGI☆の日記]
ハヤテのごとく!の第17話を見ました。第17話 あなたのためにメイっぱいナギ倒します庭で掃除を慰しているハヤテ。と、そこに屋敷からナギの咆哮が聞こえてきた。慌てて、ナギの部屋に駆け込むハヤテ。そこで見たものは、部屋一面に広がった紙切れとえらく怒っているナギ...... [続きを読む]

受信: 2007年7月23日 (月) 20時24分

» ハヤテのごとく! 第17話 [おちゃつのちょっとマイルドなblog]
ハヤテのごとく!第17話、「あなたのためにメイっぱいナギ倒します」。 「漫画で何の賞も獲れないのは人生経験が足りないからだそうだ!」 ナギが経験値を上げるために普段やらないことをやってみるということでマリアさんのお手伝いをすることにしたナギであったが...。 ... [続きを読む]

受信: 2007年7月23日 (月) 22時07分

» ハヤテのごとく! 第17話感想 [AAA~悠久の風~]
ハヤテのごとく! 第17話感想いきます。 [続きを読む]

受信: 2007年7月24日 (火) 00時15分

» ハヤテのごとく! 第17話 あなたのためにメイっぱいナギ倒します [礎 -ishizue-]
三千院 ナギ 漫画で何の賞も取れないのは、人生経験が足りないからなんだそうだ! 今週はナギ、初めてのお手伝い。 こういった漫画、アニメの世界で、典型的な世間知らずのお嬢様が何かをやらかす... [続きを読む]

受信: 2007年7月24日 (火) 01時17分

» ハヤテのごとく! 第17話「あなたのためにメイっぱいナギ倒します」 [Hiroy's Blog]
これは酷いキャベツ。 [続きを読む]

受信: 2007年7月24日 (火) 04時03分

» ハヤテのごとく! 第17話 「あなたのためにメイっぱいナギ倒しますv」 [SERA@らくblog]
経験の差が、決定的な戦力の差――!? アバンで、ナギの超マンガきたー(笑) 放送事故か、打ちきりネタか…ひどい言われよう(^^; どー見ても魔女っ子ものに見えない超絶レベルの作品。 それで賞を取ろうなんて道理が... [続きを読む]

受信: 2007年7月24日 (火) 09時20分

» レビュー・評価:ハヤテのごとく!/第17話 「あなたのためにメイっぱいナギ倒します」 [ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン]
品質評価 22 / 萌え評価 20 / 燃え評価 4 / ギャグ評価 33 / シリアス評価 17 / お色気評価 60 / 総合評価 26レビュー数 75 件 庭で掃除を慰しているハヤテ。と、そこに屋敷からナギの咆哮が聞こえてきた!慌てて、ナギの部屋に駆け込むハヤテ。そこで見たものは、部屋一面に広がった紙切れとえらく怒っているナギがいた。マンガ賞落選が原因らしい。しかも審査員からは、『人生経験が足りない』とコメントされていた。マリアは、世の中にはお金だけではどうにも出来... [続きを読む]

受信: 2007年7月26日 (木) 13時45分

» ハヤテのごとく! 第17話 「あなたのためにメイっぱいナギ倒します(はあと)」 [■■テラニム日記2■■]
面白いマンガを描くためには人生経験が必要…って、そうかねえw そういう系統のマンガもあるんだけど、ナギが投稿してる少年誌なんかはちょっと違う気もするんだけどね( ̄▽ ̄) ともかく、ナギはそう思... [続きを読む]

受信: 2007年7月28日 (土) 12時03分

» ハヤテのごとく! 第17話 「あなたのためにメイっぱいナギ倒します♡」 [気ままに日日の糧]
     ぶっ!コーヒー噴きそうになった。雄々しい魔法少女は江戸っ子のようですが [続きを読む]

受信: 2007年7月28日 (土) 23時02分

» ハヤテのごとく! 第17話「あなたのためにメイっぱいナギ倒します」 [初音島情報局]
よろしければ押してやってください→   [続きを読む]

受信: 2007年7月29日 (日) 17時43分

» ハヤテのごとく!「あなたのためにメイっぱいナギ倒します」 [自由で気ままに]
最近ハヤテのネタの使い方が銀魂に見えてきたw [続きを読む]

受信: 2007年7月29日 (日) 23時37分

» メイっぱいナギ倒します、あなたのために [銀河後悔日誌]
 7月22日放送分、『ハヤテのごとく!』第17話「あなたのためにメイっぱいナギ倒します」のお話。  最後の文字は、なかなか表示が難しい。貴方は、この文字が見えますか…?  『ハヤテのごとく!』公式サイト  少年サンデーの公式ページ  テレビ東京の公式ページ(あにてれ)  インターネットラジオ「音泉」  「ハヤテのごとく! RADIO THE COMBAT BUTLER」(ハヤテ役白石涼子さん・ナギ役釘宮理恵さんがパーソナリティー)毎週金曜日更新  OP前。ナギのマンガから始... [続きを読む]

受信: 2007年7月31日 (火) 00時45分

« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的41)「晴の守護者の思い」感想 | トップページ | 映画・アニメ「時をかける少女」感想 »