« アニメ・ケロロ軍曹「飛び込め!ビニールプール」他1本 | トップページ | ハヤテのごとく!第22話「カポーンって擬音は誰が考えたんだろう?スゲーよね」 »

アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的46)「戦う理由」感想

戦う理由は人それぞれだと思います。

了平・・・・妹京子を悲しませないために勝つ
ランボ・・・20年前に戻った場所が戦いの場
獄寺・・・・10代目の右腕として
ツナ・・・・みんなを守りたいため

山本らもまだ戦う前なので言い切れませんが、理由はあるのでしょうね。

でも、そもそもこの戦いってリングの後継者選びのはず。いわば戦って勝つことによって自分が正統なリング保持者と証明する戦いなんですよね。
ツナたちのなかにそれ(後継者の証明)が戦う理由!というのが(アニメを見ている限り)、感じられないので、なんだかな・・・・と思ってしまいます。
いえ、理由が必ずそうでなくてはいけない・・・・と思いませんが・・・・目的が違うというか・・・・。
その点、ヴァリアーたちはリングが目的で戦っている・・・・と、目的が同じように思えます。

目で見えるものがすべてではない。
それに気付いた獄寺は一歩成長したような。
ナイフ&ワイヤーで獄寺を動けないようにしたベルフェゴールはさすが、と思いましたが、獄寺はその先をよんでいてそのワイヤーを逆に利用し、攻撃。
その辺も見破っていたベルフェゴール・・・・と思っていたんですが、油断したのか、獄寺の攻撃を受けます。
(常に人の先をいく天才ベルフェゴールと思っていたので、わりとあっさり攻撃を受けたのが残念)。

それにしても、ベルフェゴールはやはり天才ですよね。
キレた後でもただがむしゃらに獄寺に向かうことなく、計画的に相手を追い詰めます。
しかも外見があの異常さ、という点で惑わされ油断し、罠にはまりやすい。
負けても、リングに対する執念と気迫・・・・素質的にはベルフェゴールの方が嵐のリングに相応しいと思ってしまいました。

獄寺も嵐の守護者に相応しいと思いますが、いまひとつ甘い気がします。

ふと思ったのですが、何故ツナたちが場所の詳しい(図書館はどのあたりとか)並森中を戦いの場に選んだのでしょうか。
ヴァリアーには不利な気がしますが・・・・・って、ヴァリアーにはそんなこと関係ないのでしょうね。

戦いは獄寺の勝利でしたが、ベルフェゴールの執念で嵐のリングを獄寺は渡してしまいました(というより、獄寺は自分の命を選んだのでした)。

次は山本VSスクアーロ・・・・因縁の?対決!!

と、その時、学校内に侵入者。
リボーン「だから言っただろ、着々と守護者が揃ってきてるんだぞ」。
・・・・思わず霧の守護者か!?と思ってしまいました。
決して、そう、決して、雲雀さんを忘れてたわけではないんですよ~~~~~~!!(笑)
リボーンのあの余裕さを考えると、きっと、ディーノさんからなにかしら連絡が入ってたんでしょう。

しかし・・・・あそこまで学校が壊され、風紀委員としては心穏やかでないでしょうね。

ところで、「目で見えるものがすべてでない」という言葉で、遊戯王の『見えるけど見えないもの』という言葉を思い出しておりました。
ペガサス島での舞VS闇遊戯で、舞が闇遊戯にその言葉をなげかけます。
結局、その答えは自分の弱さが見えながらも見えないふりをして覆い隠してしまう事。
でもそれを真正面からとらえ、克服しようとすることにより、強くなっていくという事。
獄寺も「自分の命を粗末に考えてしまう弱い自分」を認めたからこそ、成長したのだと思います。
最後に、ここで舞が言っていたセリフを獄寺に言いたいです。

舞「あたしはこの負けによってさらに強くなる自信があるわ」(遊戯王14巻から)

がんばれ~~~~~獄寺くん!!!

|

« アニメ・ケロロ軍曹「飛び込め!ビニールプール」他1本 | トップページ | ハヤテのごとく!第22話「カポーンって擬音は誰が考えたんだろう?スゲーよね」 »

コメント

こんにちは。

>ツナたちのなかにそれ(後継者の証明)が戦う理由!
晴れのバトル前だったと思いますが、
ツナたちが戦わなくてもヴァリアーはツナたちを殺しに来るという、
状況説明があったと思いますので、
「やらなければやられる」という防衛的な意味で戦ってる面も強いと思います。

それでは。

投稿: 宵里 | 2007年8月28日 (火) 20時16分

こんにちは。

どちらにしろ戦わなければならない状況になっているんですね。

ところで、今回感想を書くにあたり、「戦う理由」をランボさんはなんだろう?って思ってしまいました。
本人、よくわかっていないみたいのに、戦う理由あるのかしら?と。

いつもどちらかというと逃げていたツナもやる気をおこしたので、今後が楽しみです。

投稿: みかりん | 2007年8月29日 (水) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/16235953

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的46)「戦う理由」感想 :

» 家庭教師ヒットマン REBORN! 「戦う理由」 [自由で気ままに]
怒濤のように嵐の決着 [続きを読む]

受信: 2007年8月25日 (土) 23時26分

» REBORN 標的46「戦う理由」 [●○PEKO LIFE●○]
花火見たさに戻ってきちまいました・・・ [続きを読む]

受信: 2007年8月26日 (日) 21時16分

» あにめりぼーん46「戦う理由」 [kasumidokiの日記]
アニメリボーン第46話は、コミックス12巻、 標的103「怒涛の攻め」と標的104「決着」までが、アニメになってました! アニメの感想としては、私は文句はないし、 気になったところといえば、バトルの臨場感および迫力についてですが。 個人的には、... [続きを読む]

受信: 2007年8月28日 (火) 20時14分

» REBORN!標的46「戦う理由」 [Sweetパラダイス]
きゃ〜〜〜極寺くんかっこいい〜〜『俺が下手うって10代目に恥をかかせるわけにはいかねぇんだ』極寺くんのロケットボムが、ベルフェゴールに炸裂!!血を見ていかれてるよだが、血が流れたことでベルフェゴールの本領を発揮させることに!極寺くんは再びベルフェゴール...... [続きを読む]

受信: 2007年8月29日 (水) 21時49分

» 家庭教師ヒットマンREBORN! (かてきょーヒットマンリボーン) アニメ動画視聴 [youtube無料動画コレクター]
家庭教師ヒットマンREBORN! (かてきょーヒットマンリボーン)を見逃した方 [続きを読む]

受信: 2007年9月 1日 (土) 22時46分

« アニメ・ケロロ軍曹「飛び込め!ビニールプール」他1本 | トップページ | ハヤテのごとく!第22話「カポーンって擬音は誰が考えたんだろう?スゲーよね」 »