« ハヤテのごとく!第31話「お金持ちでキレイなお姉さんは好きですか?」 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的55)「決意」感想 »

アニメ・ケロロ軍曹「オカルト文化祭」他1本

今回は2本とも吉祥学園文化祭での冬樹と夏美におこったこと・・・・という話です。

冬樹は文化祭でオカルトの発表をしようとした時、以前オカルト大会で争った人々(現在:オカルトバスター)やKGSのメンバーが登場し、冬樹の発表を邪魔しようとし・・・・・という前半。

今回のストーリーを簡潔にすると、超能力研究の発表に「ちょっと待った!」コール(笑)が出て、オカルトはインチキと実演するオカルトバスター。それをトリックという冬樹。
本物の超常現象や宇宙人を見せろと言われ、軍曹達を呼べない!と悩んでいた冬樹だったが、ポルターガイスト現象が起き(幽霊ちゃんの仕業)、最後はオカルトバスターも以前のようにオカルトを信じるように戻った、という内容でしょうか。

「宇宙人を!」と言われ、ケロロを見せものにできないと悩む冬樹をみて、そんな冬樹を見た桃華はタママを呼ぶだろう・・・と思ったら、携帯でタママを呼ぶ桃華でした。
でも、応答無し。
・・・・もしこのままタママが電話に出てたら、どうしてたかな~~~なんて想像してしまいます。

「オカルトはインチキ?」に関し、熱く語る冬樹は桃華にとっては頼もしく見えたんだろう、と思いました。
「100のウソの中から1つの本当をみつけ、それを丹念に調べるのは楽しい」(←「1つの本当をみつけ」で○探偵コナンを思い出してしまった・・・)という冬樹と「実用的なトリックは楽しい」というオカルトバスター。
ま・・・・どちらが楽しいかは性格も関連しそうだし、これは個人的な問題でしょうね。

鉛筆が歪んで見えたり、コインが増えて見えたり・・・・と、目の錯覚を利用してでのオカルト現象?を実演するオカルトバスター。
そういえば、そんなこと小学生の時よく雑誌とかに特集があったような・・・・懐かしい感じがしました。

後半。
夏美が演じる「ロミオとジュリエット」。
その劇に登場する生徒が急病・・・・中止?と思いきや、ケロロたちに手伝いを頼む夏美。
そして、夏美が主役の一人を演じ、相手役を捜すと聞いたギロロは自分が「ロミオ」になると言い出そうかやめようか悩み・・・・・という話。

「主役」を演じるだけで「ジュリエットを演じる」と言わないから、もしかして夏美がロミオかもしれない・・・・と思いながらみておりました(オチはあたった・・・)。

ギロロの妄想は楽しいですが、ギロロというキャラクターが壊れていくような気がこのての話を見る度に思ってしまいます。

ラストで実は夏美はロミオ役ということを知ったギロロ。
でも、いいじゃないですか!夏美と共演だし、夏美(ロミオ)の恋の相手役なんて、こんなチャンスはありませんよね。
たぶんこの1日はギロロにとっては幸せな1日なのかもしれません。
(後日、記念写真とか誰か撮っていて、ギロロは購入したのかな~~~~?)

余談ですが、ジュリエット役ギロロと知り、「相手役がサブロー先輩も面白そうね」とサブロー先輩のジュリエットがみたかったと思ってしまいました(笑)。

次回2本です。

|

« ハヤテのごとく!第31話「お金持ちでキレイなお姉さんは好きですか?」 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的55)「決意」感想 »

コメント

みかりんさん、こんばんは。

すみません、記事を間違えてTBしてしまいました。正しい記事でTBし直そうとしたら何故かできず。。。失礼しました。

> ギロロというキャラクターが壊れていくような気がこのての話を見る度に思ってしまいます。

ギロロ伍長は1stシーズンでは割と渋キャラだったハズなんですけどね~。すっかりオモチャキャラにされてしまいました(>_<)
この間ラジオでクー様が「ギロロのキャラが譲治さんに似てきた」と言ってたので、中の人の影響って大きいのかなあ、などと思ったりしてます(^_^;)

投稿: アビ | 2007年11月 6日 (火) 23時34分

TBはいろいろご迷惑おかけします。

ギロロは最初本当に渋かったのですが、段々性格が変っていっているような・・・・。

>ギロロのキャラが譲治さんに似てきた
たまに妄想しているギロロや女装ギロロを見て、「どんなふ風にアフレコしているんだろう」と思ったりしますが、中の人の影響って・・・どうなんでしょうか。

「幻想魔伝 最遊記」というアニメで悟空の声の保志総一朗さんが、悟空の性格は明るくて自分と全然違うが、段々その影響を受けてか、自分の明るい部分がひっぱりだされたそうです(劇場用パンフレットにそういうコメントがありました)。
演じる役柄の影響を受けることって大いにあるとは思いますが。

でも製作者が声優さんと接していると、声優さんの影響で作る作品のキャラの性格が変っていくとか・・・・大いにありえそうです。

コメント&TBありがとうございます。

投稿: みかりん | 2007年11月 7日 (水) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/16912869

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・ケロロ軍曹「オカルト文化祭」他1本 :

» 10/27ケロロ軍曹184話 [144分の1から]
Aパート「冬樹 オカルト文化祭」 OPテーマ曲が変わりました、「フンダリーケッタリー」ディラン&キャサリン。 [続きを読む]

受信: 2007年10月31日 (水) 18時27分

» ケロロ軍曹 第185話 [落とし穴には気をつけろ!]
Aパートは「ロボボ 機械化大作戦 であります」。 またもや登場、シュララ必殺お仕事人。今回のロボボはドロロの鑑定眼力によると100%ロボットなんだそうです。ロボボの放つ機械化光線のせいで、ケロロ→掃除機、夏美→冷蔵庫などなど、みんな手近にあった機器類に変身させられてしまって、さあ大変 手榴弾=ギロロが冷蔵庫=夏美を救うべく、捨て身の戦法を選択すると、夏美が「ダメ〜」と必死に止めるのは嬉しいですね あれがボケガエル相手なら絶対、逆に「行け〜」となるに違いない。こんなところでギロ夏を堪能できるとは ... [続きを読む]

受信: 2007年11月 6日 (火) 23時24分

« ハヤテのごとく!第31話「お金持ちでキレイなお姉さんは好きですか?」 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的55)「決意」感想 »