« アニメ・ケロロ軍曹「勤労を感謝せよ」他1本 | トップページ | バンダイネットワークス公開買付の開始に関するお知らせの郵送届く »

「遊戯王GX」(ターン162)感想

十代「楽しいデュエル、しようぜ」

キターーーーーーーーーー!!!って期待していたのに、十代のワクワク感が今ひとつでした。
以前は十代って本当にデュエル好きなのね、って思ったほど楽しそうにデュエルをしていたのに・・・・。
それは、”成長したから”なんでしょうけどね、しかたなないと思いながらも寂しい気がします。
なんというか以前あった無邪気さがないせいか(だから成長なんでしょうが・・・・)、楽しそうにしているんだけど、表面的にというか、心底楽しんでいるという感じがしません。
そういう意味ではレイちゃんの方が楽しんでいるような・・・・・。

ま、いつまでも天真爛漫なのも困り者ですが・・・・・複雑な心境です。

今回一番大変だったのは剣山でしょうね。パートナーのレイちゃんは剣山に内緒でパートナーチェンジのカードを入れているし、組んだ明日香は明日香で怖い(笑)し・・・・。
2人の女性の板ばさみのようで、「お疲れ様」と言いたいです。

それにしても、パートナーを交換するカードがあるなんて!

最初、明日香が十代に余裕がないと言っていますが、明日香も機嫌が悪くて余裕がないような感じがしました。
十代が昔の楽しいデュエルを思い出そうとしているとき、あんなにカリカリした明日香じゃあ、十代もやりにくいと思います。
そんな時、パートナーチェンジ。
あの場合十代とタッグを組め、嬉しいレイちゃんは、十代にとっては精神的に楽なのではないかと思います。
(そんな2人に気分を害する明日香ですが・・・・)。
そんなレイちゃんとペアになり、明日香たちとのデュエルを通しているうちに、昔のデュエルを思い出す十代。
そして、また明日香とのコンビを組み、明日香と十代のペアの勝利に。

どちらかというと、明日香の今後の進路を交えた明日香の話でしたね。
(デュエルも後半明日香が怒涛?の攻撃をしておりましたし・・・・十代らすっかり脇役のよう/苦笑)。
明日香の十代への想い・・・・は気になる存在ではあるけど、まだ恋愛まではいっていないような印象を受けました。
というか、今明日香は自分のことで一杯で、恋愛どころではないというか・・・・でも今後はわかりませんけど。

で、次回カイザー登場!?
え?・・・・アカデミアにお戻りになっていたんですか!?

|

« アニメ・ケロロ軍曹「勤労を感謝せよ」他1本 | トップページ | バンダイネットワークス公開買付の開始に関するお知らせの郵送届く »

コメント

明日香についてどう思いますか?好感持てますか?このデュエルみてもとても男前には見えなかったんですが。漫画版の彼女ならともかく。

投稿: あお | 2007年12月 2日 (日) 00時23分

はじめまして。

>明日香についてどう思いますか?好感持てますか?
初期の頃の明日香は毅然とした女王の雰囲気がありました。でも十代たちと出会い彼女は変っていき、最近はどちらかというと「毅然」というより「乙女チック」になってます。
初期のころにそんな「乙女チック」っぽい感じはあまりせず、あのときは兄の失踪もあり、どちらかというと緊張感があったという感じです。
(光の結社で洗脳?された明日香は初期の明日香に近いですね)。

明日香が好きか嫌いか?
う~~~ん、嫌いじゃないけど初期の方が好きだった・・・・でしょうか。
ああいう毅然とした潔い態度のほうが好きですね。
だから今は漫画の明日香のほうが好きかもしれません。

投稿: みかりん | 2007年12月 2日 (日) 21時21分

十代が楽しいデュエルを思い出せた件についての功労者はレイか剣山だと思います。明日香ではありません。そもそもあんな風になったのは明日香の所為もあってそうなったんですから。明日香だって全然楽しんでないしあんなんじゃ十代は楽しめない。明日香はちっとも男前じゃないしガキ臭いから嫌いなんですよね。男前のおの字もないなと。こんなのが「女王」なんて女王が汚された気分です。
そんなんだから叩かれるんです!って思います。

投稿: あお | 2007年12月 3日 (月) 04時47分

十代が楽しいデュエルを思い出すきっかけを作ったのは確かに剣山とレイちゃんです。
剣山がペアデュエルを企画しなければ・・・・レイちゃんが十代とペアにならなければ・・・・・と、2人の行動がなければ明日香とデュエルをすることはないと思いますから。
でも、明日香とのデュエルを通し、昔明日香とデュエルをしたころを思い出し、またその楽しさを思い出したのは十代自身であり、そのきっかけを与えたのも明日香です。
だから明日香も十代が楽しいデュエルを思い出すきっかけを作った一人だと私は思います。

いろいろありましたが、最後は十代も明日香も楽しんでデュエルをしたようなので、それはそれでいいのではないか、と思っております。

個人的意見ですが、明日香は好きと嫌いにわかれやすいキャラだと思います。
結局好きか嫌いかはその人個人の考え方ですし、いろいろあると思います。
私は明日香は嫌いじゃないですよ。
といっても、昔の方が好きでしたけどね。今の明日香は親しみやすい感じがあるし、嫌いではないです。

投稿: みかりん | 2007年12月 3日 (月) 20時44分

楽しいデュエルを思い出した件については明日香は邪魔しかしてません。前の吹雪の件も半分くらい明日香が悪いんですから。それに明日香って悪い意味で遊戯王では浮いてる女キャラじゃありません?

投稿: あお | 2007年12月 3日 (月) 22時39分

いい忘れました。明日香は遊戯王の汚点だと思います。杏子にも失礼なくらいです。デザインした高橋和希先生にも失礼です。遊戯王キャラでトップクラスに嫌う人多いようなキャラじゃないでしょうか?

投稿: あお | 2007年12月 3日 (月) 22時58分

私はそこまで明日香を嫌ってはいませんが。

といっても、明日香は大好き、というレベルでもないです。
ちょっと自己中心的な部分もあり、近寄りがたい雰囲気を感じたことがありますが、特に嫌という気はしません。

投稿: みかりん | 2007年12月 6日 (木) 21時19分

また十代か明日香の回になればあのエピソードの事が関わるのかもしれません。十代がレイに優しかったといいますが明日香の心がけが悪いからそうなったんですよ。あの後、十代か剣山が明日香を叱咤しても良かったんじゃないかと思いました。

投稿: あお | 2007年12月 7日 (金) 04時52分

続き。
明日香は「あいつマジ空気読めよ」「強引すぎ」「無神経すぎ」「感情的すぎ」「嫉妬深すぎ」「でしゃばりすぎ」って影で言われるタイプですよね。漫画の彼女ならそうでもないんですが。

投稿: あお | 2007年12月 7日 (金) 05時01分

このペアデュエルはいい意味でも悪い意味でも今後の十代のデュエルに関係してくる気がします。おっしゃる通り、このデュエルは重要な意味があると思います。

明日香の態度に対する苦言を剣山はまず言えないでしょう。後輩の立場だし、明日香にきっぱり言いにくいと思います。十代はああいう性格だし、気にしないと思います(というより気付かない)。
気にするとしたら、異性じゃなくて同性でしょうねぇ。
でもレイちゃんは明日香と十代の気まずい関係を利用し、うまく「十代さまとのペアデュエル」を成功させたのでかえってラッキーって思っているのかもしれません。

>明日香は「あいつマジ空気読めよ」「強引すぎ」・・(略)・・影で言われるタイプですよね。
これは私も同感です。明日香って影ではいろいろ言われていそうです。
漫画でもミス・デュエルアカデミアの話(1巻)のようによく思わない女子もいたと思います。でも十代VS明日香のデュエルで明日香のデュエリストとしての姿勢がすごかったので、それ以来そんな陰口を言う人は減ったのではないのでしょうか。
結局アニメの明日香はそれだけデュエリストとしての姿勢が今ひとつ、なのかもしれません。

投稿: みかりん | 2007年12月 7日 (金) 13時19分

十代が楽しいデュエルを思い出せたのは本当によく考えて明日香のおかげもあると言えると思うんですか?やはりアニメの明日香は人気ある方ではないなと感じますか?あと理解力がないのでわかりませんでしたが管理人氏も明日香のせいだと思いますか?それとこれにも同感なんですか?>十代がレイに優しか>ったといいますが明日香の心がけが悪いか>らそうなったんですよ。感謝されるべきなのは剣山とレイであって明日香は叱られるべきですよねやっぱ。

投稿: あお | 2007年12月 7日 (金) 17時46分

また書き忘れ。きりがないのでこれで最後です。

投稿: あお | 2007年12月 7日 (金) 18時01分

最後ということで、今までのコメント内容を読み直し、それを踏まえながらターン162を見直した上で、私の感想をお答えします。

>十代が楽しいデュエルを思い出せたのは本当によく考えて明日香のおかげもあると言えると思うんですか?
私はあると思います。
結局明日香とのデュエルで昔のデュエルを思い出し、あのころのデュエルのワクワク感を思い出してます。それに明日香の「楽しいデュエルをしていない」という言葉で、「楽しいデュエル」を意識し始めた気もします。

コメントにあった「楽しいデュエルを思いだした件は明日香は邪魔しかしていない」というのは、レイちゃんが攻撃を受け、「面白いデュエル」という言葉をレイちゃんが言った時、「面白いデュエルか・・・そういうえばそういう言葉も・・・・」で明日香が「十代!」と遮ったことでしょうか。
確かにあのときの明日香の言い方はかなりきついものがあります。でも、自分の存在を無視されたという気持ちからでもあるんですよね。
ムキになるというか・・・・。
・・・・明日香ってああいう性格だしって私は思いましたが。

>やはりアニメの明日香は人気ある方ではないなと感じますか?
というより、賛否両論に別れる気がしますね。
ああいう性格が嫌だという人もいれば、明日香は、ああいう性格だと割り切れる人もいると思います。
ただ、昔より段々と人気が落ちているような印象はありますが・・・・・。

>管理人氏も明日香のせいだと思いますか?それとこれにも同感なんですか?
すみません、これは「十代の態度が明日香のときとレイのときと違う事が明日香のせい」という解釈でよろしいのでしょうか。
これってつきつめていくと、十代にも原因がある気がします。
最初、明日香と組んだ頃の十代は明日香じゃないけど、余裕がない感じでした。でもデュエルを通し、十代は段々変っていきます。そして、デュエルの楽しさを思い出しかけたとき、ペアチェンジ。つまり、明日香と組んでいた時の十代とレイちゃんと組んだときの十代とは少し違うんです。明日香とデュエルをするとき十代が「楽しいデュエルをしようぜ」と言いますが、それは明日香と組み始めた頃の十代とはまた違う十代だからです(その変化に明日香はとまどったようですが・・・・・)。
結果、明日香のせいというより十代に原因がある気がします。あのままペアが変ることなくデュエルが続いたとしても、十代の変化により、明日香もかりかりした状態がなくなっていくのではないかと私は思いました。

それと、公共の場での明日香のああいう態度は問題があるかもしれません。
注意するとしたら、鮫島校長でしょうね。
以前書いたように、剣山は言えないし、十代は気にしていないと思います。(というか、そういうデュエルに関係ない会話は見ている人にも聞こえているのかしら?)

今回、「明日香って嫌な奴」「生意気よね~~」という気持ちでまた見直すと、明日香が凄い嫌な女という印象を受けます。
言い方もきついし、剣山にはやつあたりするし、レイちゃんには嫌味を言うし、十代には勝手なこというし・・・・っていう感じですね(苦笑)。
明日香を別にこんな風に思わないで見た場合そうでもないのに、心の持ちようで全然印象が変ってしまうという怖さや面白さを感じました。

投稿: みかりん | 2007年12月 9日 (日) 22時28分

初めまして。東です。まず「明日香のせいというより十代に原因がある気がします」と言う所です。管理人さんのコメントを読みましたが半分くらい十代、半分くらい明日香が悪いんじゃないんでしょうかと印象を受けました。逆に明日香もあの態度じゃなければ十代の態度も違ったものになったでしょう。少しでも楽しめるようにやり方をすればよかったんじゃないんでしょうか?もっとも、明日香に「気のきいたことを言って諭す」なんて器用なことができるとも思えませんが。

明日香は表面上こそクールですが本質は大分違うと思いました。悪いタイミングで感情爆発です。このテのキャラは賛否両論分かれます(○ジモンシリーズにもこのテのキャラがいましたがそっちよりでした。知らないならすみません)。
あと半分くらい悪いと言えばここに書くべきかどうかは分かりませんがこの回より前のダークネス&吹雪の事にしても半分明日香が悪いって事になるんじゃないでしょうか?
あと人気の事ですが初期の頃より嫌われてるんじゃないんでしょうか?デュエルの方も1期のタイタン戦の方がよほど強そうで気高いくらいでしたし。

投稿: 東 | 2007年12月10日 (月) 12時12分

東さん初めまして。
明日香と十代が半分くらい悪いという意見は、まったくおっしゃる通りだと思います。
「明日香のせいというより十代に原因がある」という文章の語弊に気付き、追加しようと思っていたところです。
明日香にはまったく問題がないというわけではなく、十代がああいう態度をとったとしても「まったく・・・」と、穏便に受け入れていれば、また違った展開になっていたと私も思います。
ただ、100%明日香が悪いというわけでないといいたかったのです。

このころの明日香は吹雪兄への心配、自分の進路への迷い、そして変ってしまった十代へのとまどいといろいろ考える事があり、かなり精神的に追い詰められていると思います。
本人は「余裕がない」と十代に言ってますが、それは明日香自身にもいえること(といっても明日香は気付いていないようですが)。
そんな時に十代の自分を無視するような態度(十代はもちろんそんなつもりはないですが、精神的に追い詰められている明日香にはそう感じた)に腹をたて、感情的になってしまったと思います。

別に明日香を擁護したいというつもりはないです。でももし自分も10代でそんな精神状態だったら・・・・と思うと、明日香の気持ちもわからないでもないんですよ。
もちろん、この行動はよくないことだとは思います。

人気は初期のころより嫌われているとお思いですか。
そうなんですよね、初期のころはもっと潔い感じがあった気がします。
あんなに感情的に文句を言うキャラではなかったですよね。

投稿: みかりん | 2007年12月10日 (月) 16時57分

個人的な意見ですが、明日香→ライバル向き、レイ→パートナー向きだと思います。十代&レイの時は十代優しそうだったし、十代は明日香と対戦出来て嬉しそうだったので。

投稿: ミッチョン(MINDSIDE) | 2010年4月10日 (土) 11時22分

こんにちは。

>明日香→ライバル向き、レイ→パートナー向きだと

わかります、そんな感じありますよね。

>十代&レイの時は十代優しそうだったし、十代は明日香と対戦出来て嬉しそうだったので

十代にとって、明日香とレイをどう見ているか・・・・・も関連しての態度のようにも思えました。

コメントありがとうございました。

投稿: みかりん | 2010年4月10日 (土) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/17143666

この記事へのトラックバック一覧です: 「遊戯王GX」(ターン162)感想:

« アニメ・ケロロ軍曹「勤労を感謝せよ」他1本 | トップページ | バンダイネットワークス公開買付の開始に関するお知らせの郵送届く »