« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的58)「憤怒の炎」感想 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的59)「援護する者たち」感想 »

アニメ・ケロロ軍曹「ボクを捨てないで!」

ゴミ捨て場に昔捨てたぬいぐるみとよく似たぬいぐるみをみつけた夏美。
そのぬいぐるみを家に持って帰りますが・・・・という1本。

あまり捨てられているものを持ってくるのはどうだろうか、と聞いた事があります。
特に「くし」は縁起がよくないとか。
捨てられたものには所持者の怨念があって・・・というストーリーのホラーはありがちです(そういえば、人形に魂が宿り、爪や髪がのびたり・・・・もありがちですよね)。

そのせいでもないのでしょうが、夏美がぬいぐるみを拾ってきて以来、そのぬいぐるみは話すし、やたら家の中はぬいぐるみが増えるし・・・・と変なことばかりおこります。
実はこのぬいぐるみは「御針子のヌイイ」といい、シュララ軍団の刺客ギョロロに操られて実際生きている者をぬいぐるみにしてしまうのでした(その間の記憶はヌイイにはないらしい)。

「本物」ということを知りながら、ぬいぐるみとなったギロロ・タママ・モアで人形劇遊び?をするクルルって・・・・。
このぬいぐるみになっている時の記憶ってあるのかしら?
あったら、ギロロとかは辛いだろうなあ・・・・あ、でも夏美に抱きかかえられていたし、頬擦りされてたし、もしかして幸せ?(苦笑)

話し出すヌイイを「付喪神」がいると思った冬樹は嬉しそうでしたね。

そして、ヌイイと外に出る夏美。昔もよく一緒にでかけていたようです。
そういえば、私が小さい頃、大きい赤ん坊の人形をもって母親と買い物に行き、途中でその人形が重くなり母親に渡しました。
母親がだっこしていたところ「まあ、お子さん生まれたのね・・・・え?人形・・・・(←人形を赤ん坊と間違えられた)」と知っている人に言われたと言ってたのを思い出しておりました。

結局、ドロロの気転でヌイイは刺客に操られていたことがわかり、それを知ったヌイイは刺客のギョロロとともに自爆しようとします。
でも、しゃぼん玉とんだ銃のしゃぼん玉でギョロロは捕らえられ、記憶をとりもどしたヌイイは帰っていくのでした・・・・。

今回夏美がぬいぐるみを持って帰らなかったらどうするんだろうと思ってしまいました。
でもよく考えるとシュララ軍団はかなり調べているので、だからこそヌイイを夏美が昔もっていたぬいぐるみに似せたんだろうと思います。
(しかし・・・・もって帰らなかったらどうしたんだろう・・・・?)

久しぶりに感動的な話・・・・なのでしょうが、ちょっとショッキングなことが。
え!夏美と冬樹って一時期離れて暮らしていた頃があったのですか?・・・・知らなかったです。
前々からこの姉弟ってどころなくよそよそしいというか、姉弟というより同居人のような感じがすると思っていたのですが・・・そうですか、離れていた時期があったので、そんな印象があったんですね。
なんだか納得してしまいました。

次回、ドロロの話で1本です。
アサシン=目立たない・・・・・・この「目立たない」というのも一種の才能・・・ですよね?

|

« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的58)「憤怒の炎」感想 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的59)「援護する者たち」感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/17171313

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・ケロロ軍曹「ボクを捨てないで!」 :

» ケロロ軍曹 第188話 [Anellia Neo]
前回のBパートの感想をここに追記するのはどうかと思うんですが、スイーツの飾り付けのミントの葉は食べるものなんでしょうか? それで今回の感想。ぬいぐるみがしゃべるというと「笑う大天使〜オペラ座の怪人〜」(「笑う大天使」3巻収録の短編)のルドルフ・シュミットや「ポールのミラクル作戦」のパックンを思い出します。何か「ポールのミラクル大作戦」が観たくなってきた(^_^;) ... [続きを読む]

受信: 2007年11月26日 (月) 01時43分

» ケロロ軍曹 第188話 [落とし穴には気をつけろ!]
第188話は「ヌイイ ボクを捨てないで! であります」。今回はナッチーが拾ったヌイグルミにまつわる、ちょっとセンチメンタルなお話です。ナッチーが中学生の女の子だっていうことを久々に思い出しました ナッチーは子供の頃に大事なヌイグルミを捨ててしまったことを後悔していて、その代わりにゴミ捨て場から拾って来たヌイグルミを可愛がり始めますが。。。なんと、このヌイグルミは喋るんです 実際に、問いかけに答える人形があるって聞いたことあるけど、数種類の定型の会話じゃつまんないよなーと思ってたんです。このクーちゃ... [続きを読む]

受信: 2007年11月26日 (月) 23時31分

» つくもがみがつくものか? [銀河後悔日誌]
 11月24日放送の『ケロロ軍曹』第188話は、「ヌイイ ボクを捨てないで! で あります」を1本。ハートフルなお話でしたね。  テレビ東京の公式ページ(あにてれ)  サンライズの公式ページ  角川書店の公式ページ(ケロロ島[アイランド]  バンダイビジュアルのラジオページ(ケロロとギロロの地球[ペコポン]侵略ラヂオ) ・「ボクを捨てないで!」  夏美がゴミ置き場(間違いやすいが、捨て場ではなく一時的な「置き場」)から、ぬいぐるみを拾って来た。部屋に置いていると、突然喋りだしたからさ... [続きを読む]

受信: 2007年12月 3日 (月) 01時43分

« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的58)「憤怒の炎」感想 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的59)「援護する者たち」感想 »