« ハヤテのごとく!第34話「なぜ死んだ?!学院文化祭・後編」 | トップページ | 「遊戯王GX」(ターン162)感想 »

アニメ・ケロロ軍曹「勤労を感謝せよ」他1本

隊長の仕事をする自分を感謝するようにギロロたちに言うケロロ。
でも、皆知らん振り・・・・・ショックで飛び出したケロロはジョリリと出会い、ジョリリの生き方に憧れて弟子入りするが・・・・という前半。

結局、人それぞれ自分に合った生き方をするのがいい・・・・ということでしょうか。
でもやっぱりジョリリの行動は理解できないなあ(苦笑)。
気楽そうなジョリリも実は大変な生活を送っている、という意味も含めたジョリリの生活なんでしょうが・・・・・その”大変な生活”も自分が決めた「ルール」というか「こだわり」というか、マニアックっぽい。
あそこでケロロが逃げ出さなければ、きっと第二のジョリリ誕生でしょうねえ・・・・。

後半。
紅しょうが、パセリ・・・・薬味でもある彼(彼女)ら(?)がなくなると、精神的ショックが大きいのではないか?・・・と思ったケロロが薬味を集め・・・・という話。

集められた彼(彼女)らはワキレンジャーと呼ばれます。
この話は、いままで気にもとめなかったというかあって当たり前に思っていたものが突然なくなると、その大切さがわかるという話でもあります。

とにかくこのワキレンジャー、普段脇役のせいか活気がない。
でも、冬樹の「パセリを好き(食べる)」という言葉で、「少しの人でも食べてもらえると嬉しい」とワキレンジャーの一人、グリーンがそう言い、皆も同意。
そこからケロロへの反撃が始まるのでした。

ドロロの「目立とうが目立たないだろうが関係ない」という言葉が、妙に説得力を感じました。
(普段目立たないというか忘れられている存在だけに・・・・)。

次回、1本です。
夏美の小さい頃の話がありそうです。

|

« ハヤテのごとく!第34話「なぜ死んだ?!学院文化祭・後編」 | トップページ | 「遊戯王GX」(ターン162)感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/17121813

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・ケロロ軍曹「勤労を感謝せよ」他1本:

» ケロロ軍曹 第187話 [Anellia Neo]
とりあえず、秋ママが出てきたので多少はテンションが上がりました。アニマックスでは先週は秋ママ主役、今週はカララ&タルルの回で秋ママ分は補充されていたので、まあいいかと思っていたところで出てきたので嬉しい(*^_^*)... [続きを読む]

受信: 2007年11月21日 (水) 21時52分

» ケロロ軍曹 第187話「ケロロ 勤労を感謝せよ!であります」「ケロロ 戦え!ワキレンジャーであります」 [TV雑記]
吉崎先生の所で背景を担当されていますOYSTERさんが新しく単行本を2冊出されました! 「光の大社員」「武者武者道中ティラの介」の2冊、興味のある方は是非どうぞ! ……私は既に購入済です。 あの無駄な疾走感がたまらないんですよね~。...... [続きを読む]

受信: 2007年11月22日 (木) 19時29分

» ケロロ軍曹 第187話 [落とし穴には気をつけろ!]
Aパートは「ケロロ 勤労を感謝せよ であります」。 今回は勤労感謝の日にちなんだお話です。ケロロは「隊長職という重い任務と日々格闘する自分に感謝の意を表して構わない」と言い出しますが、当然のごとくみんなは無視 泣きながら基地を飛び出して行き、その気楽で自由な生き方を見習いたいと、ジョリリと行動を共にすることに。 最初のうちこそ自由で楽しく思えたジョリリの生活ですが、意外や意外、難しい本を読んだり、水風呂を浴びたりと、結構ハード。そして極めつけはデイトレーダーとしての顔。ジョリリの自由な生活の糧は... [続きを読む]

受信: 2007年11月25日 (日) 17時46分

« ハヤテのごとく!第34話「なぜ死んだ?!学院文化祭・後編」 | トップページ | 「遊戯王GX」(ターン162)感想 »