« 「遊戯王GX」(ターン161)感想 | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「勤労を感謝せよ」他1本 »

ハヤテのごとく!第34話「なぜ死んだ?!学院文化祭・後編」

文化祭が理事長とナギにより、同人誌即売・グッズ販売等某イベントのような内容になってしまいました。
しかも、同人誌の売上勝負ということでかなりメチャクチャな展開になりそうな感じでしたが・・・・・今回は久しぶりに見応えがありました。

ナギの催眠術がとけないのは、ハヤテにかまってもらえない「寂しさ」が起因であり、その寂しさが所々で表現されております。
催眠をとくきっかけとなったのはハヤテとナギが初めて会った日に関連するクリスマス(ケーキ)という演出もよかったです。
最後にマリアさんが(ハヤテの売上に協力するための)ケーキ購入の電話をするというオチで勝敗はうまく落ち着きました。
ただ、タイトルに全然関係ない文字(死んだ)が入っているのが残念・・・・というか、意味があるので・・・・しょうか?

さて、内容。

文化祭がいつのまにか某イベントにように。
そして、この文化祭の苦情が生徒会のほうへ・・・・ってこれらの苦情ってほとんど某イベントの苦情では?(笑)
それと話でも言ってましたが、よくこんなにすぐ同人誌を売る方と買う方の人員をそろえましたね~~~。
どうやって集めたのか・・・・・これもいろんな闇の執事を集めた経歴?をもつ理事長の人脈によるものかしら?

「ものすごい利益をあげられそう」・・・・で、とっさに「税務署が動きそう」と思った私って・・・。

そして、話は同人誌の売上勝負へと進みます。

ナギは自分が作った同人誌をコスプレをした売り子のお姉さんがた(笑)により販売、売上も上々。
(ほとんどお姉さんがた目当ての客層だが・・・・・)。
ハヤテは執事喫茶にてケーキセットの販売。
・・・・・と、ここで「あれ?同人誌の売上では?」と思ったのですが、ケーキのレシピがのっているという同人誌付きのケーキセットということで、同人誌の販売になる・・・・・のかな?(苦笑)
でもこんな短時間で同人誌を作り上げるなんて大変だし、そうなったのかもしれないとも思いました。

さすがにこの執事喫茶は、ナギたちの客層と全然違いますね。
というか、白皇の文化祭はいろんな著名な人物も訪れるし、客層も様々という文化祭なのでコミケをよく知らない人々は即売会をどう思ったのだろうと思ってしまいます。
昔より受け入れられているオタク文化ですが、まだ一般的にはどうなのでしょうか?・・・・ついていけない人とかはおいしいケーキを求め、執事喫茶に行ってしまうと思います。
最終的にはナギの同人誌より、おまけの景品目当てで同人誌を購入してましたしね。
(同人誌がゴミ箱に捨ててあったり、描いている本人(ナギ)が近くにいるというのに、売り子の同人誌に対する批判は聞いていて悲しいものがありました)。

そして、ケーキとハヤテのナギを思う優しい言葉でナギの催眠術をときます。
ナギがケーキを食べるきっかけとなるヒナギクの言葉や行動とかそのあたりを全部含め、最初に書いたとおり、このあたりはいい場面だったと思っております。

今回一番冷静にかつストッパー役としてヒナギクが動いておりました。
その動きにより、下手すればメチャクチャな展開になりそうな所をうまいストーリー展開へと導いております。
同様、咲夜もそういうキャラクターなので、この人たちの存在は大きいものがあると思ってしまいました。

次回は、ハヤテとマリアさんの初デート?(違)

|

« 「遊戯王GX」(ターン161)感想 | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「勤労を感謝せよ」他1本 »

コメント

アニオリの中でいちばんよかったんじゃね?
謎の男の正体は完全に明かしてはいけないので顔がはっきりとは

原作では謎のペンダントがちょっとづつ明らかになっているが

投稿: りあん | 2007年11月24日 (土) 09時22分

今回の話は暴走することなく、うまくまとまっていたと思います。
オリジナルの中ではいい話ですよね・・・・というか、今までが酷すぎたという気もしますが(苦笑)。
今後も暴走することなく進んでほしいです。

投稿: みかりん | 2007年11月24日 (土) 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/17111976

この記事へのトラックバック一覧です: ハヤテのごとく!第34話「なぜ死んだ?!学院文化祭・後編」 :

» ハヤテのごとく! 第34話 [アミューズエイド]
 暮里詩音・・・ナギのベタ塗りアシスタント(確認  第34話 なぜ死んだ?!学院文化祭・後編  ヒナギクに呼び出されて、ハヤテが見たものは一晩で学院が東京ビッ●サイトwwwwww ハヤテ:「うわっ、人がゴミのようだ・・・。」  こんなとこでムスカネタが出るとは( ̄∇ ̄;) 千桜:「かが●んのグッズが買えなかった。」  ちょwwwwww副会長の中の人のことかwwwwwwwwwwwwwww  詩音が樟葉のいない間にハヤテたちにナギを返そうとするが、見つ... [続きを読む]

受信: 2007年11月19日 (月) 00時37分

» (アニメ感想) ハヤテのごとく! 第34話 「なぜ死んだ?!学院文化祭・後編」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
ハヤテのごとく! 04 ナギの様子がおかしい。自主的に学校行事に参加して、しかも理事長と一緒に泊り込んでさらに文化祭を盛り上げようとしているのだ。そんなおかしなナギの様子をハヤテとマリアと話しているとそこに突然ハヤテの携帯に着信が。それはヒナギクからの電話....... [続きを読む]

受信: 2007年11月19日 (月) 19時24分

» ハヤテのごとく! 第34話 [おちゃつのちょっとマイルドなblog]
ハヤテのごとく!第34話、「なぜ死んだ?! 学院文化祭・後編」。 原作コミック未読での感想です。 [続きを読む]

受信: 2007年11月19日 (月) 21時33分

» ハヤテのごとく! 第34話「なぜ死んだ?!学院文化祭・後編」 [ネギズ]
ハヤテのごとく! 第34話「なぜ死んだ?!学院文化祭・後編」感想 [続きを読む]

受信: 2007年11月20日 (火) 14時31分

» ハヤテのごとく! 第34話「なぜ死んだ?!学院文化祭・後編」 [SERA@らくblog]
ギアスの解けないナギは、理事長と学園祭をコミケもどきに変えてしまう。 たったの一夜で出現したヲタな世界に(笑) どこからから集まってきたイタ車、数々の即売ブース…どんな行動力なのか(^^; 理事長と、負けたら... [続きを読む]

受信: 2007年11月20日 (火) 17時33分

» ハヤテのごとく! 第34話 「なぜ死んだ?!学院文化祭・後編」 [アニメって本当に面白いですね。]
ハヤテのごとく!   お勧め度:普通+   [ラブコメ ギャグ漫画]   テレビ東京系 : 04/01 10:00   AT-X : 04/22 07:30〜   原作 : 畑健二郎(『週刊少年サンデー』連載中)   監督 : 川口敬一郎   キャラデザ : 堀内修   シリーズ構成:猪爪慎一・...... [続きを読む]

受信: 2007年11月21日 (水) 03時45分

» 学院文化祭?!・なぜ死んだ後編 [銀河後悔日誌]
 11月18日放送分、『ハヤテのごとく!』第34話「なぜ死んだ?!学院文化祭・後編」のお話。  『ハヤテのごとく!』公式サイト  少年サンデーの公式ページ  テレビ東京の公式ページ(あにてれ)  インターネットラジオ「音泉」  「ハヤテのごとく! RADIO THE COMBAT BUTLER」(ハヤテ役白石涼子さん・ナギ役釘宮理恵さんがパーソナリティー)毎週金曜日更新  詩音にベタを頼むナギ。そうか、これは同人誌を売り捌く作品だったのか…と、今回はじめて観た人が思ったかどうかは定かではな... [続きを読む]

受信: 2007年11月23日 (金) 02時01分

» ハヤテのごとく! 第34話「なぜ死んだ?!学院文化祭・後編」 [ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)]
今回のお話は、ナギさんとハヤテさんが同人誌の売上対決をするというお話でした。 前回の催眠術が解けないナギさん。ハヤテさんは心配するも、クラウスさんは別にいいと。でも、普通になったのに喜べないとは何とも複雑な気分であるような。 そんな中、ヒナギクさんからの電話。ということで、学校へ行ってみると、一夜にして某建築物が建設され、何やら学園祭とは思えない雰囲気。ヒナギクさんが、困るのも当然ですよ。 というわけで、ナギさんとハヤテさんの同人誌売上対決が勃発です。勝つことができればナギさんや学... [続きを読む]

受信: 2007年11月25日 (日) 00時41分

« 「遊戯王GX」(ターン161)感想 | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「勤労を感謝せよ」他1本 »