« ハヤテのごとく!第37話「普通の女の子に戻りたい、でもキャラソンは買ってね」 | トップページ | 「遊戯王GX」(ターン166)感想 »

ハヤテのごとく!第38話「危うしハヤテ!機能完全停止!!」

ナギの祖父のパーティをあとにし、1年前初めて会った公園に来たナギとハヤテ。
と、そこへ闇の執事(まだ続いてたんですね:ハヤテ談)が登場し、理事長からも攻撃を受けます。
倒れたハヤテを庇うナギを救ったのは、かって三千院家で執事をしていた姫神でした。
その後、なにかと執事としての仕事を失敗するハヤテ。
どうやらハヤテは執事能力を理事長に奪われたらしい・・・・。
そして、謎の手紙を読んだハヤテは「退職願」を残し、三千院家を去っていたのでした。

今回はシリアスな話でした。
タイトルでさえシリアスな印象がします。
『機能完全停止』・・・・・執事としての能力が停止してしまったということなのですね。私はてっきり意識不明の状態になるのかと(←おい・・・・)。

そして、ついに姫神氏のご登場。
なにかと「辞めた執事」としてその名がでておりましたが、いよいよご本人が登場しました。
このタイミングででてきたというのは・・・・意味があるんでしょうか。
ところで「辞めた」ではなく「クビになった」のようです。

なんだか謎だらけです。姫神の役割、ハヤテが見た手紙の内容、屋敷を去って行くハヤテのその理由・・・。
ハヤテが退職したい理由は、ナギに関連することでしょうが。
(予告でなんとなく謎は解けましたが・・・・)。
でも、暗闇でハヤテの手紙を見つけたマリアさん。直感的に何かを感じたんでしょうね。

今回ちょっと気になったのは、ハヤテの夢。
両親がでてきて、自分達の息子だから執事という立派な仕事はできないという場面。
こういう夢をみるというのは、心のどこかで「この2人の子供」というのを意識しているのでしょうか。
それと、一見、わがままお嬢のナギですが、「主」としての自覚を持っていたのですね。

退職願を置き、三千院家を去って行くハヤテ・・・・・話は、次回へ続きます。

|

« ハヤテのごとく!第37話「普通の女の子に戻りたい、でもキャラソンは買ってね」 | トップページ | 「遊戯王GX」(ターン166)感想 »

コメント

来週で執事バトル編が決着します
これをぐだぐだやってもしゃーないし、年明け正月6日からの第40話からは原作中心の話に戻るので一安心です

投稿: りあん | 2007年12月17日 (月) 21時54分

執事バトル終了ですか。
ハヤテじゃないけど、うやむやで終わってしまうかと思ってました。
というか、理事長が飽きた時点で終了かと。

年明けからの話に期待したいところです。

投稿: みかりん | 2007年12月19日 (水) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/17396621

この記事へのトラックバック一覧です: ハヤテのごとく!第38話「危うしハヤテ!機能完全停止!!」 :

» ハヤテのごとく! 第38話「危うしハヤテ!機能完全停止!!」 [SeRa@らくblog]
先行最終回にファイナルフュージョン!(違) なぜか3クール終わりに先行最終回。 OPにシルエットだけ出てた姫神が登場。 てっきり期待させて4クール目まで出ないと思ってまし... [続きを読む]

受信: 2007年12月17日 (月) 23時55分

» ハヤテのごとく! 第38話 [アミューズエイド]
 ちょwwwww理事長、クリスマスツリーに願い事をかけるなんて、2時間前に放送してた仮●ライダー●王と被ってますよ(ぁ  もえ●んのあーくん人形が飾ってたことは見なかった方向で(つД⊂)  第38話 危うしハヤテ!機能完全停止!!  ナギの爺さんが主催するクリスマスパーティに嫌々ながらも出席するナギとハヤテとマリアさん。    断ると嘘情報流されて200億円の損失ってどんだけwwwwww  咲夜の( ゜∀゜)o彡゜おっぱい!おっぱい!    ギルバート(゜〓゜)... [続きを読む]

受信: 2007年12月18日 (火) 00時19分

» ハヤテのごとく! 第38話「危うしハヤテ!機能完全停止!!」 [ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)]
今回は、ハヤテさんが執事能力を奪われて、ピンチになるというお話でした。 ナギさんたちは、帝主催のクリスマスパーティに呼ばれたようで。何気にハヤテさんからもらった服を着ていく辺りが何ともいい感じです。しかも、あの過剰反応はさすが。 三千院家のパーティはさすがに豪華そのもの。しかし、あのお爺さんは、これまたピンピンしていて、遺産相続の話は相当先のことになりそうですね。ついでに、咲夜さんもまたまた登場で、何気にハヤテさんとの微妙なやり取りはが面白かったです。 ナギさんは、ハヤテさんと一緒... [続きを読む]

受信: 2007年12月20日 (木) 00時50分

» ハヤテのごとく! 第38話 「危うしハヤテ!機能完全停止!!」 [アニメって本当に面白いですね。]
ハヤテのごとく!   お勧め度:普通+   [ラブコメ ギャグ漫画]   テレビ東京系 : 04/01 10:00   AT-X : 04/22 07:30〜   原作 : 畑健二郎(『週刊少年サンデー』連載中)   監督 : 川口敬一郎   キャラデザ : 堀内修   シリーズ構成:猪爪慎一・...... [続きを読む]

受信: 2007年12月20日 (木) 17時50分

» ハヤテのごとく! 第38話「危うしハヤテ!機能完全停止!!」 [ネギズ]
ついに、次週は先行最終回。 38話目感想行きます! [続きを読む]

受信: 2007年12月22日 (土) 20時53分

« ハヤテのごとく!第37話「普通の女の子に戻りたい、でもキャラソンは買ってね」 | トップページ | 「遊戯王GX」(ターン166)感想 »