« ハヤテのごとく!第40話「おせちもいいけどハヤテもね」 | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「今、立ち上がるとき!」 他1本 »

「遊戯王GX」(ターン169)感想

今回はデュエルをしながらミスターTによる巧みな心理動揺作戦でした。

ミスターTとオブライエンのデュエルが始まります。
ミスターTはオブライエンのダディに姿を変え、かって「母親を見殺し(父親を選択)」とオブライエンに揺さぶりをかけます。
最初は本物ではないと冷静に対応するオブライエンでしたが、言葉の巧みさに次第に戦略にはまっていきます。
そして、オブライエンは負けてしまいます。

このあたりの心理戦を見ながら、かっての斎王VS万丈目を思い出しておりました。
あのデュエルも「十代に勝ちたい万丈目の心理」を扱い、万丈目を光の結社の一員にしています。
あ、そういえば来週は斎王が出るみたいですね。

オブライエンは最初、ダディがそこにいることを否定しながらも、次第に現実と違う思考に入ってしまいました。
事故で父親と母親のどちらかしか助けられない・・・・という状態で父親を助け、母親は亡くなる、と思い込んでしまいます。
実際は父親が母親を助け、全員助かったというのが現実です。
でも、自分が「どちらかを選ばなくてはならなかった」というのは事実で、オブライエン自身その時点で父親を選んだという(母親を選ばなかった)心の隙間に入り込み、そのことを強調させて現実と違った思考にさせたと思われます。
というか、洗脳部分もあったんでしょうね。

前半を見ていて、「オブライエンはそんな悲しい過去を背負っていたんだ」と思ったぐらいですが、後半、ミスターTの言葉巧みな話術に思わず見入ってしまいました。
あんな風に言われたら・・・・しかも姿がダディなら、その話術にはまってしまうかも、と思います。

ところで、マミーって美人ですね~~~~。
あの一家ってみんな同じような顔かと思ってました(←おい・・・・)。
妹とか、弟とか同じような顔・・・・ってオブライエンは一人っ子のようですけど。

それと、ふと、オブライエンが十代だったら、と思いました。
・・・・となると、ユベル?って思ったのですが、ユベルは十代と融合してるし、心理戦は無理かも。
万丈目なら兄達?

いや、それより「遊戯王」で相手が海馬瀬人だと間違いなく、モクバでしょう!
最初否定しながらも、「兄サマ、あのときもそう言っていたね・・・・」とうるうる瞳で訴えるモクバに「う・・・・」とたじろぐ兄サマ。
うん・・・・これは、想像しただけで楽しめそうです(笑)。

|

« ハヤテのごとく!第40話「おせちもいいけどハヤテもね」 | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「今、立ち上がるとき!」 他1本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/17632646

この記事へのトラックバック一覧です: 「遊戯王GX」(ターン169)感想 :

« ハヤテのごとく!第40話「おせちもいいけどハヤテもね」 | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「今、立ち上がるとき!」 他1本 »