« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的65)「決着!」感想 | トップページ | ヤッターマン、放送開始! »

ハヤテのごとく!第41話「先生さよなら絶望~卒業スペシャル」

桂先生の様子がいつもと違う!?・・・・・にこやかな笑顔、キラキラ輝いている雰囲気。
しかも妹のヒナギクに「お年玉」を渡している。
そんな時、雪路が落とした封筒を見たハヤテ、ナギ、ヒナギクは驚く!!(←私は、「もしかしてラブレター?だから、ルンルン気分?」と思いました/違)
それは・・・・辞表と書かれていた。
生徒会三人娘も知り、「最後の授業を!!」と、ホームルームは雪路の授業となり・・・・・。

結局、雪路が学校を辞めるのではなく、牧村嬢が(ほとんど雪路の世話の大変さで)辞めるということでした。
最終的に牧村嬢は思い直しました(教師を続ける)。
今回はシンプルな内容ながら、雪路の「教師としての能力」、生徒達は雪路を慕っていたという事実、そしてヒナギクの姉への信頼がうまく描かれていたと思います。
何か困った事があると妹に助けを請う姉。そして、いろいろ面倒をみる妹。
傍からみると「手のかかる姉を持ち苦労する妹」とも見える桂姉妹ですが、実は精神的にヒナギクは雪路に支えられている部分があるということがわかりました。
・・・・だから、いろんなやっかいごとも手助けするんでしょうね。
というか姉がああだから、妹はああなった・・・・という気もしないでもないです。
雪路が授業をしている教室の前で、いろいろ内部の話を聞き考えているヒナギクは、どことなくナギに似ていました。

「朝から超ラッキーデー」ということで、にこやかな笑顔の雪路・・・・彼女らしい気がします。

それにしても、10年後にお年玉を渡すという約束をしていた桂姉妹。
姉妹ともそれを覚えているというのは、ある意味凄いです。
・・・・というか、その間雪路は一円もあげていなかったのね・・・・・。

今回西沢さん、ハヤテに年賀状を出すかどうか悩んでいる時(あまり年賀状が遅いと言うのも・・・・・どうでしょうか)不良グループにからまれて・・・・・そこへ、ワタルの店から帰宅のマリアさんに遭遇。
マリアさん、戦うのですが、強いんですね~~~~~。以前、ハヤテがマリアさんに「必殺技」のことを訊いていたのを思い出しました。
やっぱり、マリアさん、必殺技を使えそう・・・・・。
どちらかというと、にこにこしていたマリアさんが、不良グループに殴られそうになった時、急に表情が怖くなり、「こいつ、ただものじゃねぇ」と、その恐怖から逃げて行く不良グループ・・・・・という展開の方が好きだったりします(笑)。

そして、今年はそんなマリアさんのようになりたいと思う西沢さん。
もうこれは、三千院家でメイドのバイトをするしかない!
そしたら、理想のマリアさんの近くでいろいろ学べられるし、大好きなハヤテくん♪のそばにいられるし・・・・なんて、思ってしまった私でした。
でも「お嬢様 ナギ」は恋敵の西沢さんにどう接するか・・・・と思うと止めたほうがいいですよね。

次回は、ハヤテに関する内容のようです。

|

« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的65)「決着!」感想 | トップページ | ヤッターマン、放送開始! »

コメント

10年前の桂姉妹といえば実親が借金踏み倒して夜逃げ

次回の話は7ヶ月前に原作でやって話か
えらい早い映像化だな

投稿: りあん | 2008年1月13日 (日) 21時08分

ハヤテの境遇同様、ヒナギクの親も借金問題ですか・・・・・みなさん、苦労しているんですね・・・・。

次回は最近の原作の話、というと前回のような違和感のある話ではなさそうですね。

投稿: みかりん | 2008年1月14日 (月) 20時35分

桂姉妹は桂家が引き取る前は公園で寝泊りしてたんだそうです
引き取った言うよりかは姉が押しかけていったほうが正しいかと
多額の借金を雪路一人でかえしたとかで

投稿: りあん | 2008年1月14日 (月) 21時31分

ハヤテは住む家があるだけまだましだったかもしれない、と思いました。

今は妹のほうがしっかりしてますが、かっては雪路のほうがしっかりとリードしていたんですね・・・・・というか、ヒナギクのためにも、と自分を作っていたのかもしれません。

なんにしても、悲しい過去の人物が多い作品です。

投稿: みかりん | 2008年1月16日 (水) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/17682632

この記事へのトラックバック一覧です: ハヤテのごとく!第41話「先生さよなら絶望~卒業スペシャル」:

» ハヤテのごとく! 第41話 「先生さよなら絶望〜卒業スペシャル」 [アニメって本当に面白いですね。]
ハヤテのごとく!   お勧め度:普通+   [ラブコメ ギャグ漫画]   テレビ東京系 : 04/01 10:00   AT-X : 04/22 07:30〜   原作 : 畑健二郎(『週刊少年サンデー』連載中)   監督 : 川口敬一郎   キャラデザ : 堀内修   シリーズ構成:猪爪慎一・...... [続きを読む]

受信: 2008年1月13日 (日) 22時58分

» ハヤテのごとく! 第41話 [アミューズエイド]
 ヒナギクが雪路にお年玉をくれた金額は500円ってことなんだけど、ハヤテのもらうお年玉は小豆かピーナツってwwwwwwww  何粒もらってたんだ(ヲイ  第41話 先生さよなら絶望〜卒業スペシャル  いつもと様子が違う雪路に戸惑うハヤテたち。  別人28号って言葉は一時期よく使ってたなwww  去り際に辞表を拾っちゃって、慌てて雪路のトコに行くんだけど、やめる気マンマンに見せるのウマ(゜Д゜)━ッ!!  それにしても今回はセリフの端々に『そんなバナナ』だの『そ... [続きを読む]

受信: 2008年1月14日 (月) 00時29分

» (アニメ感想) ハヤテのごとく! 第41話 「先生さよなら絶望〜卒業スペシャル〜」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
ハヤテのごとく! 06 ヒナギクがなんだか元気がない。ハヤテが何かあったのか尋ねると、どうやら雪路がお年玉をくれたらしいのだ。何かあったのかと雪路に聞くヒナギク。雪路は「今日は自分にとって、とっても特別な日」と言い残し、教室に向かう。しかも廊下ですれ違う生....... [続きを読む]

受信: 2008年1月14日 (月) 12時54分

» ハヤテのごとく! 第41話 「先生さよなら絶望〜卒業スペシャル」 [日頃CALAMITY]
第41話 「先生さよなら絶望〜卒業スペシャル」 今回めっちゃやる気ないです・・・orz 【fc2ランキング】 [続きを読む]

受信: 2008年1月15日 (火) 22時03分

» ナギのガンダムOO出演記念!? 授業を本気で受けてるナギを初めて見たハヤテのごとく第41話『絶望!さよなら先生〜卒業スペシャル〜』 [シュージローのマイルーム2号店]
日曜だ〜、ハヤテだ〜!!! 今回の41話を除けば、あと11回か〜(ToT) 4月から、絶対可憐チルドレンが入るらしいから、ちょっと寂しい様な気もします... [続きを読む]

受信: 2008年1月16日 (水) 16時22分

» ハヤテのごとく! 第41話「先生さよなら絶望 〜卒業スペシャル」 [初音島情報局]
ハヤテのごとく! 第41話「先生さよなら絶望 〜卒業スペシャル」 よろしければ押してやってください→   [続きを読む]

受信: 2008年1月18日 (金) 10時56分

» 卒業スペシャル〜さよなら絶望先生 [銀河後悔日誌]
 本稿とは直接関係ないが、『サザエさん』で長くノリスケ役を務められた村越伊知郎さんが、2007年5月に亡くなっていたことを知った。  わたしが『サザエさん』を観始めたのは1980年代初頭と思われるが、既にノリスケ役は村越さんではなかったか。1998年夏ごろ荒川太郎さんに交代し、2000年7月2日放送分より、現在の松本保典さんに代わっている。既に、村越さんの声を聞かなくなってから、10年近い歳月が流れていたのである。  遅ればせながら、ご冥福をお祈り致します。  さて、1月13日放送分、『ハヤテ... [続きを読む]

受信: 2008年1月20日 (日) 02時38分

« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的65)「決着!」感想 | トップページ | ヤッターマン、放送開始! »