« 「遊戯王GX」(ターン175)感想 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的71)「気迫で勝負!絶対魔拳」感想 »

アニメ・ケロロ軍曹「ウルーが来る!」

「4年に一回必ずくる・・・・その名は、大怪獣ウルー!!」・・・・と勘違いをしたケロロ。
やがてその誤解はとけたが、ケロロの思念が実体化し、話は思わぬ方向へと・・・・という話。

夏美「ダイエット中はね、夜9時以降はお菓子禁止なの」
と言い、夜9時前に慌ててお菓子を食べる夏美。
・・・・・夜9時・・・・というか、時間より食べているものが高カロリー菓子なのが気になります。それに慌てて食べると、太るもとなので、ゆっくりと食べた方が・・・・。

さて、ウルーが来ると勘違いをしたケロロでしたが、その強い思念により、思念を吸収し実体化した生命体が「怪獣ウルー」となり登場。
しかも、そのウルーは夏美そっくり。
対ウルー用決戦兵器「カウー」にパイロットとしてギロロが乗り込み、「ウルー」を攻撃します。
(「ウルー」→「売る」だから「カウー」→「買う」と命名したと思われる)。

最初、「夏美そっくりだからギロロは攻撃しにくいだろうな」と思っていたらあっさりと攻撃しておりました。
でも、ウルーが夏美にそっくりと気付いたギロロは自滅・・・・やはり、ギロロらしい・・・・。

そして、ウルーに襲われるケロロと冬樹を助けたのはアリサ。
彼女はずっとこの思念を追っていたようです。
でもウルーの攻撃により気絶。

結局、ウルーが消えるとうるう年(というか、2月29日)がなくなる。ウルーとはいわばうるう年の化身だから・・・・ということで、ケロロたちはもともとの始まりは自分たち(というよりほとんどケロロの思念が原因)にあると29日ラスト(日付が変わる時)までウルーを消さないように努力します。
というと、ウルーはケロロの想像上の生き物ではなく、「やっぱりウルーはいた」ということでしょうか。
消してしまうと2月29日もなくなるし、現れたからこそ29日が実存するのですから。
この生命体はウルーということになりますよね・・・・とも、考えられます。

ケロロが一生懸命ウルーも攻撃をかわしていたとき、冬樹が「もともと人間の暦が不完全により29日が生じたのに、ケロロがこんなに頑張らなくてもいいのじゃないか」という内容のセリフがあります。
う~~~ん、でもこれって自然の摂理であって、不完全とはまた違うような・・・・。
最後、ウルーは冬樹の思念により違うものに実体化し、人間は不完全だし、少しずれている方がかえって人間らしいのではないか、と冬樹は言います。
最終的に「不完全でもいいじゃないか」というのを言いたいのではないのかと思いました。

でも、ナレーター「時間のズレは私達人間には合っているかもしれない」という言葉。
なんだか遅刻常習犯の言い訳のように思ってしまったのは私だけでしょうね・・・・。

次回、2本です。

|

« 「遊戯王GX」(ターン175)感想 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的71)「気迫で勝負!絶対魔拳」感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/40231148

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・ケロロ軍曹「ウルーが来る!」 :

» ケロロ軍曹 第200話 [Brilliant Corners]
「ケロロ ウルーが来る! であります」 閏年についてケロロの妄想が現実化してしま [続きを読む]

受信: 2008年2月24日 (日) 10時07分

» 『ケロロ軍曹』ウルーが来る! [ふるゆきホビー館]
JUGEMテーマ:漫画/アニメ カレンダーを見て、閏年の知識がないゆえに「ウルー」という怪物が来ると思い込んだケロロ。 またも膨大な侵略予算をつぎ込んで、対ウルー用戦闘メカを開発します。 しかし、単なる閏年のことと聞かされ、「ペコポンの暦は不完全でありますなぁ」と見下したものの、本当に怪物が出現。西澤家の敷地内に誘導し、迎撃することに。 たのみの巨大メカで挑んだギロロは、怪物が夏美の姿に似ているため、士気が鈍っているもよう。そもそもケロロが夏美に恐怖のイメージを持っているから…って、そり... [続きを読む]

受信: 2008年2月24日 (日) 15時11分

» ケロロ軍曹 第200話 [落とし穴には気をつけろ!]
記念すべき200話は「ケロロ ウルーが来る! であります」。 閏年について「4年に1回必ず来る」「来なかったら大変なことになる」というキーワードから、ケロロは勝手に大怪獣ウルーが地球にいる侵略者を攻めて来ると勘違いしてしまいます。戦闘準備を万端整え、29日を迎えるケロロ小隊。 冬樹から閏年の真実を教えられて、やれやれ勘違いか、といつもの調子に戻ったところで、何と本当に大怪獣ウルーが奥東京市に出現アリサちゃんが追っていた思念吸収体が、ケロロの思念を吸い取って、想像どおりの姿形になったらしいです。ケ... [続きを読む]

受信: 2008年2月24日 (日) 15時12分

» ケロロ軍曹 第200話 「ケロロウルーが来る!であります」 [萌えろ@ムービー]
ケロロ軍曹 第200話 「ケロロウルーが来る!であります」 ケロロも200話目ですか、もう長寿アニメの仲間入りかな しかし200回目にしては地味な... [続きを読む]

受信: 2008年2月24日 (日) 22時04分

» ケロロ軍曹 第200話 [Anellia Neo]
ケロロ ウルーが来る! であります クルルはケロロが閏年を勘違いしていることを最初から絶対、わかっていますよね。 ケロロの勘違いのはずの大怪獣ウルーが街に現れる。それはケロロが生み出した思念吸収体。見た目が夏美そっくりなので、あたしのこと怪獣だと思っているのと怒っていたが、きっとそうなんでしょう(^_^;)。 ウルーの姿が夏美なのでギロロが使い物にならなくなるのはお約束ですが、ドロロがあっさりやられているのは何かおかしい。しかし確かに閏年がなかったら、段々とずれていくから困りますね。 ... [続きを読む]

受信: 2008年2月24日 (日) 22時17分

» 幻の日 [銀河後悔日誌]
 2月23日放送の『ケロロ軍曹』第200話は、「ケロロ ウルーが来る! で あります」が放送された。200話記念(?)のアリサ登場編…だったような。  テレビ東京の公式ページ(あにてれ)  サンライズの公式ページ  角川書店の公式ページ(ケロロ島[アイランド]  バンダイビジュアルのラジオページ(ケロロとギロロの地球[ペコポン]侵略ラヂオ) ・「ウルーが来る!」  今年は、4年に一度のうるう年。正確には「うるう日」を設けた日ということであるが、ケロロはそれを知らない(らしい)。勘違... [続きを読む]

受信: 2008年2月25日 (月) 13時02分

« 「遊戯王GX」(ターン175)感想 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的71)「気迫で勝負!絶対魔拳」感想 »