« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的68)「ハッピー?ウエディング」感想 | トップページ | 「遊戯王GX」(ターン173)感想 »

ハヤテのごとく!第44話「就職率120パーセントの謎(仮)」

ナギの漫画の続きをアニメ化しようと、ハヤテ、マリア、ナギ、咲夜、伊澄はアニメ制作現場へ。
そこに生徒会3人娘も現れ、出来上がった作品を皆で観るが・・・・・。

・・・こういうストーリー性のない話にコメントは難しいです。
しかも、アニメ制作現場ではアニメ専門用語や内輪ネタ・・・・という一部の人には楽しめそうな内容になってます。
オチはナギの漫画の人物をハヤテになぞらえ、マリアさんの言葉(「選ぶ」ということ)でハヤテのごとくでの内容とナギの漫画の内容を重ねる、というものでした。
でもこれって、無理にこじつけたような気がしてならないです。

それとも今回の話って、マリア、ハヤテ風に言うと「レベルが高すぎ」?

ところで、漫画の賞をとったことがあるハヤテが描いた漫画。
咲夜「手堅い」
マリア「かわいい絵だけど不健全」
伊澄「最初からうけを狙おうとしている」
・・・と、散々な不評。
でもこれって女性の目から読んで、の意見ではないですか。
もしかしたら、男性視点ならまた違うかと思ってしまいました(描いているハヤテは男だし・・・)。
(私は女性のせいか、マリアさんたちと同意見でしたが)。

ナギの漫画のアニメ化をことわるアニメ製作者たち・・・・と、そこにある連絡が入り、急に彼女たちは承諾します。
なんでも、ナギの漫画をアニメ化した会社の株価はあがるという情報があるよう。
きっとストックオプション(自社株をもらう)とかで株をもった彼女たちが、ナギの漫画をアニメにすれば株が上昇=自分の持っている株も上昇、ということでOKしたのね!
・・・・って、すぐ思う人って少ないと思います。
私は、もっと単純にナギが莫大な予算をだしたから・・・とかわかりやすい方がよかったのではないか、と思いました。

アニメは完成し、観るナギたち。
寝ている咲夜には笑ってしまいました(実は、眠ってしまった咲夜の気持ちがよくわかるので←おい・・・・)。

・・・・ということで、もう少しストーリー性のある作品を求む!

次回、マリアさんの話のようです。

|

« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的68)「ハッピー?ウエディング」感想 | トップページ | 「遊戯王GX」(ターン173)感想 »

コメント

今回の話は原作第100話がベース
ラーメン屋がアニメ製作会社と
ナギのまんがをアニメにする部分、いいんちょさん、理沙、おでこの3人が乱入?はアニオリ
夜、マリアとハヤテがナギの書いたまんがを読み返すは原作準拠です

原作派と未読者で温度差があるのはちと残念

投稿: りあん | 2008年2月 3日 (日) 20時37分

今回はやりすぎでしたね。子供とかは途中でチャンネル変えてそうです。いくらあと少しで終わりだからってこういうのはホントに勘弁してほしいですね。

投稿: モコ | 2008年2月 3日 (日) 20時44分

こんにちは、りあんさん。

>今回の話は原作第100話がベース
まったくのオリジナルではない、ということですね。

なんだかこのアニメは一部変更、一部使用というのが多いようですね。
ま、どちらにしろいい作品になっていればいいのですが・・・・。

ところどころを拾って話を繋げ、矛盾が出てくるのなら、最初から原作どおりに話を進めた方がいいのではないか、と思ってしまいます。

投稿: みかりん | 2008年2月 3日 (日) 21時28分

こんにちは~。
こちらからのTBがどうも不安定なのでコメントにて。
突っ込みどころ満載ノハチャメチャ回でした。伊澄がすごく可愛かったです。伊澄のマンガが一番面白かったなあ。

投稿: のらりんはうす | 2008年2月 3日 (日) 21時36分

こんにちは、モコさん。

実は私も途中でみるのをやめようと何回思ったことか(苦笑)。
ほとんど一部の方のみに大いにうけるような内容だったので、子供とかもみているし、もう少し考えてほしいものです。
過酷な労働条件を訴えたい?・・・・という気持ちもわからないでもないですが、と勘ぐりをいれてしまいました。

私もやりすぎだと思いましたよ。

投稿: みかりん | 2008年2月 3日 (日) 21時39分

こんにちは、のらりんはうすさん。
TBありがとうございました。

伊澄のマンガは伊澄らしい独特の雰囲気でしたね。
話し方もマンガとマッチしておりました。

それでは。

投稿: みかりん | 2008年2月 4日 (月) 19時13分

今回はちょっとだけ原作が入ってましたね……(ToT)
最近、オリジナルな展開がありすぎて、すっかり原作とオリジナルの区別が分からなくなってますね(ToT)

冗談抜きでおはスタの月曜天気予報(中身は、曲はあの第2オープニングの曲1番で、絵柄はなんと第1オープニング曲使用モノ!!)でこの作品を知っている小学生だっているのですから、アニメ業界のシャレにならない実話ネタはヤバイでしょう!!!
【↑かつてあった執事バトルのコロコロネタの原因がこれです】
あと、株式操作はマズイ!!!
もろ犯罪行為ですので、現在の小学生の方がマネしない事を祈りたいです(ToT)

あと、おはスタの司会をやってる山寺さんまで出演してきたら、ファンの声が非常に怖いです(ToT)
【↑おはスタ関連で出てきそうな予感??】

投稿: シュージロー | 2008年2月 5日 (火) 23時39分

私も最近オリジナルだと思っていたら、原作だったりして、区別がしにくくなっております。

真面目な話、ある一部の人はこういう業界ネタは楽しいと思います。でも公共で放映されるアニメって、子供はもちろん、その親もみている可能性があります。
業界ネタもそうですが、やたらサービスカットと称し、女の子の水着や入浴シーンが多いのはどんなものかと。今回のハヤテのマンガも不健全な匂いがあったりして、親にとっては「みせたくないアニメ」と思ってしまうのでは?
株式操作も一種のインサイダー取引に近いと思いました・・・・っていうか、誰がそんな情報流したのか?がポイントですよね。

>あと、おはスタの司会をやってる山寺さんまで出演
・・・・で、ナギが「おはスタの公開録画を今度家ですることになった」と言い出すストーリー展開はありえそうです(笑)。
司会の山ちゃんはもちろん本人役で出演・・・やっぱりありえそう・・・・・。

投稿: みかりん | 2008年2月 6日 (水) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/17944381

この記事へのトラックバック一覧です: ハヤテのごとく!第44話「就職率120パーセントの謎(仮)」 :

» ハヤテのごとく! 第44話 「就職率120パーセントの謎(仮)」 [のらりんクロッキー]
ナギの漫画をアニメ化してしまうお話。いやーとにかくハチャメチャだった。どこから突っ込んでよいのやら。ラーメン屋の奥がアニメ製作会社って一体… 自分では名作、まわりは伊澄以外理解不能のナギのマンガ。これを無茶苦茶な条件で1週間でアニメ化しろというナギ。当然渋るス... [続きを読む]

受信: 2008年2月 3日 (日) 21時27分

» ハヤテのごとく! 第44話「就職率120パーセントの謎(仮)」 [ネギズ]
ハヤテのごとく! 第44話「就職率120パーセントの謎(仮)」感想 [続きを読む]

受信: 2008年2月 3日 (日) 21時33分

» ハヤテのごとく! 第44話 [おちゃつのちょっとマイルドなblog]
ハヤテのごとく!第44話、「就職率120パーセントの謎(仮)」。 原作コミックは未読です。 [続きを読む]

受信: 2008年2月 3日 (日) 22時04分

» 「ハヤテのごとく!」44話 [さすらい旅日記]
第44話「就職率120パーセントの謎(仮)」。 今回は10巻掲載の100話目記念のマジカルデストロイスペシャルの話でしたが、 久々にパロてんこ盛り... [続きを読む]

受信: 2008年2月 3日 (日) 22時49分

» ハヤテのごとく! 第44話 [アミューズエイド]
 マジカル☆デストロイのアニメ化、始 ま っ た なwwwwwww  来週からマジカル☆デストロイの主題歌をKOTOKOさんが歌ってほしいですね(ヲイ  第44話 就職率120パーセントの謎(仮)  ナギの描いたマンガの続きをアニメ化ってことで、ラーメン屋に扮したアニメ製作会社に行ったら、スタッフが全員某人気おにゃのこキャラwwwwwwww  ゴチャゴチャして誰が誰やらというツッコみは自重します(ぇ ハヤテ:(こうして、また微妙な完成度の高いアニメが量産されていくの... [続きを読む]

受信: 2008年2月 3日 (日) 22時56分

» ハヤテのごとく! 第44話 「就職率120パーセントの謎(仮)」 [アニメって本当に面白いですね。]
ハヤテのごとく!   お勧め度:普通+   [ラブコメ ギャグ漫画]   テレビ東京系 : 04/01 10:00   AT-X : 04/22 07:30〜   原作 : 畑健二郎(『週刊少年サンデー』連載中)   監督 : 川口敬一郎   キャラデザ : 堀内修   シリーズ構成:猪爪慎一・...... [続きを読む]

受信: 2008年2月 4日 (月) 01時03分

» (アニメ感想) ハヤテのごとく! 第44話 「就職率120パーセントの謎(仮)」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
ハヤテのごとく! 07 ナギの漫画原稿「マジカル☆デストロイ」を見るナギとマリア。だが、その内容は、相変わらず理解できない難易度の高いもの。どうして理解できないのか怒るナギと困惑している2人。と、そこにいつの間にか現れたのは伊澄。原稿が面白かったという伊澄....... [続きを読む]

受信: 2008年2月 4日 (月) 12時00分

» 謎の就職率(仮)120パーセント [銀河後悔日誌]
 2月3日放送分、『ハヤテのごとく!』第44話「就職率120パーセントの謎(仮)」のお話。  『ハヤテのごとく!』公式サイト  少年サンデーの公式ページ  テレビ東京の公式ページ(あにてれ)  インターネットラジオ「音泉」  「ハヤテのごとく! RADIO THE COMBAT BUTLER」(ハヤテ役白石涼子さん・ナギ役釘宮理恵さんがパーソナリティー)毎週金曜日更新  OP前。恐怖の(?)「世紀末伝説 マジカル☆デストロイ」が始まった…わけではなく、ナギの超絶まんがのひとコマ。 ・「... [続きを読む]

受信: 2008年2月 7日 (木) 02時37分

« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的68)「ハッピー?ウエディング」感想 | トップページ | 「遊戯王GX」(ターン173)感想 »