« アニメ・ケロロ軍曹「激闘!最後のお仕事人」 | トップページ | ハヤテのごとく!第49話「普通の話」 »

アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的73)「母さん感謝の日」感想

ツナ「まさかリボーンがこの世からいなくなる日が来るなんて・・・・」

・・・・・「オレの前から姿を消した」とか「急にいなくなった」ではなく「この世からいなくなる日」なんてまるで亡くなってしまったような表現と思ってしまったラスト。
仮に今回最終回としたら通常の日常生活が今後も続くであろうという予感を感じさせる内容で終わりだったろうな、と思ってしまいました。
と思えるほど、今回の内容が最終回でもおかしくない内容でした。

ヴァリアー編からまたギャグに戻った時、なんかパンチがない、というか物足りなさを感じておりました。
それがやっと、ギャグに慣れはじめたと思ったら、次回からまたギャグではなくなるようです。

さて、今回の内容。
リボーンの企画した「ボンゴレ式ママン感謝の日」。
ハルや京子ちゃんをはじめ、いろんな人々が参加します。
シャマルはママンに花束を贈りながらナンパ・・・・・あまりにも”らしい”ので可笑しかったです。
そのパーティーでは、なにかかくし芸が行われますが、さすがボンゴレ式というだけあって、優勝者の願いはなんでも叶えられ(かって国王や宇宙飛行士になるという願いも叶えられた実績あり)、ビリは悪運つきまくりというとんでもないかくし芸。
審査員はママン。

山本、了平、フゥ太、3人娘(ツナ、京子、黒川)・・・・等いろいろ参加しますが、その中のいくつかを。

山本はすしを使ってのお手玉。
結構うけがいいので、獄寺は邪魔をし、得点は50点。
ママン「食べ物を粗末にしちゃいけないものねぇ」
・・・・すでに『すしお手玉』の時点で食べ物を粗末というか、大切にしていないような・・・・。

3人娘は漫才。
始めている所に10年後のランボが出現し、ビアンキが(ロメオと思い)ランボを狙って攻撃しながら外へ。
リボーン「ビアンキのポイズンカッターはあいかわらずの切れ味だな」
リボーン「で、ママン。今の点数は?」
・・・・てっきり、私はハルたちの点数ではなく「ビアンキの芸の得点?」と思ってしまいました。
ビアンキもその芸で参加すればよかったのに・・・・?
ちなみに、ハルたちの漫才は高得点。

雲雀さんも参加・・・・というか、途中参加!?
芸?はヒバードの「並盛中校歌」。そして、歌い終わったら・・・・。
雲雀「ボクは棄権するよ」
・・・・・もしかしてヒバードが歌い終わるまで待ってたんですか~~~~~~?
というか、一応ツナの家に現れたのはすごい(あまりそういうの好きそうじゃないので行かないと思いました。ヴァリアーとの戦い終了後のパーティーも参加してませんし)。

そして、本当にタネやしかけのない(←おい・・・)マジックをする獄寺とツナ。
当然タネやしかけがないので、刀で切られるか?・・・・というのをリボーンの「死ぬ気弾」で事なきを得、最高得点!?
・・・と思ったら、「こんな楽しい企画をしてくれたリボーン」が優勝したのでした。
ちなみにビリはランボさん。
彼の悪運はどこまでも続く・・・・・・?

考えてみると山本は時雨蒼燕流を利用した芸とか「この竹刀を刀にしてみせます」とかできそうな気がしました。
しなかったのは、そういうのを「芸」にするのに山本父が許さなかったとか。
獄寺は獄寺でダイナマイトの火薬を微量にしての芸(静止しているもの、動いているものを狙って打ち落とす)とかできそうな気がしました。
しなかったのは、そういう芸にするのにプライドがあってしなかったとか。
それと、ツナ。
「あ・・・えっと・・・・じゃあ、やります!」って言って死ぬ気の炎を利用して空を飛んでほしかった・・・・・(←おい・・・・)。

こんな楽しい日々が続けばいいのに・・・・と思っていたツナの前から消えたリボーン。
そして、それを予感したかのような「いつまでも(ツナに)ついていられない」と言うリボーン。

次回から10年後の話となるようです。

|

« アニメ・ケロロ軍曹「激闘!最後のお仕事人」 | トップページ | ハヤテのごとく!第49話「普通の話」 »

コメント

こんばんは。

>ビアンキもその芸で参加すればよかったのに
マンガでは90点と高得点の技だったので、私も
「あれ?アニメでは点つかなかったなー」と思いました。
司会だからでしょうか。

>ランボさん
ランボの夢は世界征服だから、阻まれてちょうどいいですね(笑)

それでは。

投稿: 宵里 | 2008年3月 8日 (土) 22時10分

初めまして。TB送らせていただきました!

>漫才は高得点
はっきり言って、ちょっと腑に落ちないですよね(笑 結局三人娘の漫才やってませんし・・・見たかったですね、どんな内容なのかv

では。

投稿: まほ | 2008年3月 9日 (日) 09時07分

宵里さん、こんばんは。

>ビアンキの技
90点の高得点は3人娘の漫才&ビアンキの技でつけたのかもしれないと思い始めてます。
でも、点数をつけるのにビアンキの顔はなかった・・・・・というのは、やはり司会者だから用意していなかった?とも考えられます。

>ランボさん
確かに優勝して世界制服、なんてことになったら大変(笑)。
でも世界制服をしてもリボーンが即座にそれを打ち砕きそうな気もしますが・・・・。

コメント、ありがとうございました。

投稿: みかりん | 2008年3月 9日 (日) 20時42分

初めまして、まほさん。ご訪問ありがとうございます。

>結局三人娘の漫才やってませんし・・・
高得点はどうやら漫才&(ビアンキの)技という気がしますが・・・・。
私も漫才、きちんと聞きたかったです。

コメント、ありがとうございました。

投稿: みかりん | 2008年3月 9日 (日) 20時47分

こんにちは。

度々すみません、どうやら私のブログからのTBが、はじかれてしまうようなんです・・・確認もせずにTB送ったなどとコメントしてしまってごめんなさい!

TBを受け取ることは出来ますので、また気が向いたときにでも送って下さると嬉しいです♪

それでは~、今後ともよろしくお願いします!

投稿: まほ | 2008年3月12日 (水) 18時56分

まほさん、わざわざありがとうございます。

そちらのプログでコメントをする時、TBのことを記入しようかどうかと悩みましたが、コメントに付け加えませんでした。

私も何回も送ってしまったりとか、毎回弾かれてしまうブログとかありますので、あまり気にしないです。

でも毎回思いますが、全部送れたらいいですよね。ちゃんとした関連記事なのですから。

こちらこそ、よろしくお願いします。

投稿: みかりん | 2008年3月14日 (金) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/40427483

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的73)「母さん感謝の日」感想:

» あにめりぼーん73話「母さん感謝の日」 [kasumidokiの日記]
アニメリボーン第73話は、 コミックス3巻,ほんのり来る!の、標的22「バースデー」と コミックス7巻,熱い夏来る!の、標的55「七夕大会」と コミックス16巻,10年後来る!の、標的135「パーティ」がアニメになってました! 最初の沢田綱吉&... [続きを読む]

受信: 2008年3月 8日 (土) 22時12分

» アニメ リボーン 標的73 ボンゴレ大集合!?ママンに感謝の日 [勿忘草の覚え書き]
家庭教師ヒットマンREBORN5 ポニーキャニオン これがギャグの見納め? 奈々に感謝の巻、です。 [続きを読む]

受信: 2008年3月 9日 (日) 17時35分

» 家庭教師ヒットマンREBORN 「母さん感謝の日」 [自由で気ままに]
ここまでで日常は終わっちゃうのかな? [続きを読む]

受信: 2008年3月10日 (月) 22時37分

» REBORN!#73「母さん感謝の日」 [Sweetパラダイス]
リボーンさんから招待状を受け取ったツナ。【ボンゴレ式ママン感謝の日パーティ】ツナだけでほかの皆にも招待状が。なぜ風紀委員がここに!?雲雀さんばどこですか〜〜〜〜〜?特殊技能発表会で優勝したら願いごとが叶う!!ツナ妄想してます。ビリになったら死ぬまで悪運...... [続きを読む]

受信: 2008年3月13日 (木) 22時40分

« アニメ・ケロロ軍曹「激闘!最後のお仕事人」 | トップページ | ハヤテのごとく!第49話「普通の話」 »