« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的74)「10年後の世界」感想 | トップページ | 「遊戯王GX」(ターン178)感想 »

ハヤテのごとく!第50話「クイズ!宿敵と書いて友と読む!!」

ナギに引きこもってほしくないと『女子高生ウルトラクイズ』への参加をもちかけるハヤテ。
優勝トロフィー(どうやらハヤテに似ているよう)狙いで参加を決意したナギであったが、ペアで出場ということでペアを捜す。
でも決まらない。
そんな時、ハヤテの依頼によりナギとペアを組むことになった西沢さん(彼女は優勝のしゃぶしゃぶ食べ放題券狙い)。
そして、2人は女子高生ウルトラクイズに参加するが・・・・・。

今回「またクイズでバタバタするだけの話だろう」ぐらいにしか思っていなかったのですが、けっこう面白かったです。
クイズ形式や問題内容が、ややパクリで、誰かの個人的趣味がからんでいるような問題がありましたが、あまり気になりませんでした。
ナギの優勝(賞品)にこだわる気持ちに同調し、懸命になる西沢さんは西沢さんらしい気がしました。
また西沢さんのハヤテに対する気持ちもよく描かれていたし、わかりやすかったです。
・・・・って、絵コンテはナベシンだったのね。
走るシーンで足がうずまきになってたりしたのでそうかな、と思っていたらどうやらそのようでした。

最終的に残ったのは西沢さんを除いて皆、白皇の生徒というのがなんとも言えません(生徒会メンバーも出場・・・なぜかヒナギクも参加)。
・・・・っていうか、主に登場している白皇以外の高校生って咲夜と西沢さんぐらいしかいませんねぇ・・・・。

お酒に関する質問を電話をかけ、マリアさんに聞くナギの場面はおもしろかったです。
というか、「お酒に法律上縁のない女子高生にそういう質問は」と言う西沢さんに対し、詳しく語るマリアさんが面白かったです。
マリアさんも法律上は縁がないはず・・・・17歳ですからね。
(といっても、仕事柄詳しくておかしくありませんが)。

それとちょっと気になったのはナギは確かに高校生だけど、飛び級だし年齢的にOK?って思ってしまいました。
・・・・というと、「現在現役で高校に通っている女子高生」ということですか。年齢不詳で。

結局ナギ達は優勝し、ハヤテ、ナギ、西沢さんの3人でしゃぶしゃぶを食べたのでした。

次回のタイトル「春」。
これまた随分短いタイトルです。

|

« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的74)「10年後の世界」感想 | トップページ | 「遊戯王GX」(ターン178)感想 »

コメント

副会長、書記が3クール以降活躍するはずでした

この2人、それほどアニメでは目だった活躍はなかったな
原作、副会長は体が弱くて1年間休学していた
帝爺さんからなぞのペンダントもらっている
マリアさんとは違った腹黒さがあり、ヒナギクが高所恐怖症と言う理由で生徒会長に推した
笑顔時ほど怒ってるという
副会長、見た目はお堅いが実はオタク気質
父親の経営する会社が倒産寸前でメイドのバイトを始めた。そのご会社は融資する会社がみつかり倒産を免れるがその後もメイドはやってる
生徒会やほかの生徒には内緒であるが副会長には、ばれてしまって弱みを握られてしまっている

投稿: りあん | 2008年3月17日 (月) 21時20分

父親の経営会社の倒産危機・・・・これまた、大変な設定ですね。
ハヤテのごとくは大変な家庭環境が多いです。でも何故か悲壮感があまりないのは、キャラクターが全体的に前向きだからでしょうか。

副会長と書記。
確かにこの2人、あまり出てきませんでしたね。
登場人物が多いアニメなので、調整したのかとも思います。

投稿: みかりん | 2008年3月18日 (火) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/40536692

この記事へのトラックバック一覧です: ハヤテのごとく!第50話「クイズ!宿敵と書いて友と読む!!」 :

» 友と書いて宿敵と読む!クイズ!! [銀河後悔日誌]
 3月16日放送分、『ハヤテのごとく!』第50話「クイズ!宿敵と書いて友と読む!!」のお話。  『ハヤテのごとく!』公式サイト  少年サンデーの公式ページ  テレビ東京の公式ページ(あにてれ)  インターネットラジオ「音泉」  「ハヤテのごとく! RADIO THE COMBAT BUTLER」(ハヤテ役白石涼子さん・ナギ役釘宮理恵さんがパーソナリティー)毎週金曜日更新 ・「クイズ!宿敵と書いて友と読む!!」  まず、上記「あにてれ」上のあらすじは以下のとおり。  たまにはお出かけして... [続きを読む]

受信: 2008年3月18日 (火) 02時38分

» ハヤテのごとく! 第50話「クイズ!宿敵と書いて友と読む!!」 [MAGI☆の日記]
ハヤテのごとく!の第50話を見ました。第50話 クイズ!宿敵と書いて友と読む!!たまにはお出かけしてみてはどうかとナギに提案するハヤテ。ハヤテが提案したのは女子高生限定のペアクイズ大会。最初は乗り気でなかったナギだが、優勝商品を見て一転、出場を決意する。だが、...... [続きを読む]

受信: 2008年3月18日 (火) 21時51分

» ハヤテのごとく! 第50話「クイズ!宿敵と書いて友と読む!!」 [のらりんクロッキーR]
おそらく最後であろうハム沢さんお当番回。赤くなった西沢さん可愛かった。ここのところアニメで赤くなるキャラが多いなあw相変わらずお寝坊さんのナギ。「深夜32時」には笑った。なかなか外に出たがらないナギにハヤテが勧めたのが「女子高生ウルトラクイズ」。最初は...... [続きを読む]

受信: 2008年3月19日 (水) 17時20分

» (アニメ感想) ハヤテのごとく! 第50話 「クイズ!宿敵と書いて友と読む!!」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
ハヤテのごとく! 09 たまにはお出かけしてみてはどうかとナギに提案するハヤテ。ハヤテが提案したのは女子高生限定のペアクイズ大会。最初は乗り気でなかったナギだが、優勝商品を見て一転、出場を決意する。だが、大会は女子高生のペアでなければ出場できない。ペアを組....... [続きを読む]

受信: 2008年3月19日 (水) 19時10分

» ハヤテのごとく! 第50話 [アミューズエイド]
 ちょw深夜34時アニメのくせに深夜32時って言うなwwwwwwwwwwww  女子高生ウルトラクイズに出場を勧めるハヤテをウザがってるナギだけど、賞品のトロフィー欲しさに出場決定!  肝心のパートナーがいないつーことでハヤテを女装させようとするんだけど、パートナー探しの言い逃れで撤退w  女子高生じゃないマリアさんじゅうななさい  第50話 クイズ!宿敵と書いて友と読む!!   てなことで始まった女子高生ウルトラクイズ。ナギとペアを組むのはハヤテに頼まれた西沢さん... [続きを読む]

受信: 2008年3月19日 (水) 20時15分

« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的74)「10年後の世界」感想 | トップページ | 「遊戯王GX」(ターン178)感想 »