« アニメ・ケロロ軍曹「3月3日は耳の日?」 他1本 | トップページ | ハヤテのごとく!第48話「ヒナラブ」 »

アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的72)「退学クライシス」感想

テストで悪い点数をとったツナの答案用紙を生徒たちに見せる教師、根津。
遅刻した獄寺が「落ちこぼれ(ツナのこと)とつるむ」と言われ、10代目を侮辱したと怒り出し、それを止めようとした山本とツナだったが・・・・。

今回は根津VSツナたちという構図ができあがっておりました。
「学歴社会において」「いい学校からいい会社に入る」と根津先生は言ってましたが、なんて嫌な先生!と思うより、一体いつの時代の話?誰かつっこみをいれて~~~~~~。って思ってしまいました。
今こういう考え方って古い考え方ですよ。
それに「エリート」より「勝ち組み」の方がピンとくる若者の方が、今では多いのでは?
ギャーギャー騒ぎたてていた根津先生と事なかれ主義っぽい校長先生は、対照的な感じで描かれていた気がします。

遅刻した獄寺に対し「落ちこぼれの生徒とつるむのは、類は友を呼ぶから」という事を根津は言いますが、それを10代目が侮辱されたと怒る獄寺。
この言葉って獄寺も「落ちこぼれ」と言われているようなものなのに、自分のことよりツナのことを考えてしまう獄寺が獄寺らしいと思いました。
それより、きっと獄寺は試験の結果はいいだろうし、「テストがすべて」主義の根津が「お前も点数が悪いに決まっている」と、なんでそこで言わないのかと思いました。
・・・・というか、「落ちこぼれ生徒」は知ってても、「成績優秀者」は知らない先生なんですねぇ・・・・・。

自分の不注意で(偽装?)負傷した根津は自分は暴力をふるわれたので、ツナ、山本、獄寺を退学にしろと校長に詰め寄ります。
・・・・義務教育で退学?

そこへ了平が現れ、また京子ちゃんの一言により明日再び試験をツナは受けることとなります。
カンニングして高得点をとった獄寺と山本がツナを教え、ツナにいい成績をとらせるように言う根津先生なのでした。
(もちろんカンニングはしていず、獄寺は実力、山本はヤマカンが当っての点数です。)

明日のテストためにツナの家で、お勉強!・・・・とそこにハルも現れ(ハルは頭がいいので京子ちゃんがよんだ)、さっそく獄寺、山本、ハルが教え始めます。
・・・・この流れって、ほとんど以前市民プールでツナに泳ぎを教えたのと同じパターンですね。

でも、ビアンキの料理とハルの持ってきたコーヒーが化学反応をおこし?催眠ガスとなり、皆寝てしまいました。

翌日、皆が寝ている事を知るママン。
「もう少し寝かしてあげましょ」・・・・じゃなくて、風邪をひかないように何か毛布とかかけてあげないと!・・・・ですよね。
ママンは休日の今日が学校でツナが試験を受けるとは知らないようです。
時間はすぎていきました。

ツナたちが学校にきた時は、遅刻。
退学?・・・というとき、ボリーン博士(リボーンの変装)が登場し、その話術で勉強以外のテストをすることになります。

(冒頭を始め、やたらと伏線としてでてきた)15年前のタイムカプセルを見つけること・・・・それが試験です。
みんな一生懸命探しますが、なかなかでてきません。
諦めかけていたツナが目にしたのは、一人でも頑張っている京子ちゃん。
ツナ「京子ちゃんがオレのために頑張ってくれてるのに」。
・・・・いえいえ、ツナに限らず、獄寺、山本の退学もかかっておりますよ。

結局、死ぬ気弾を受けたツナはタイムカプセルを発見、退学は取り消し。
しかも実は根津先生はエリートではないと判明。
校庭を掘り返したツナはそれを一晩でもとにもどさなくてはならないのでした・・・・・。
(でないと、雲雀さんの怒りをかいますからね~~~~~)。

零地点突破まで極めたツナが「死ぬ気で~~~~」と炎をコントロールせずに走り回る姿に大部慣れてきました(笑)。

|

« アニメ・ケロロ軍曹「3月3日は耳の日?」 他1本 | トップページ | ハヤテのごとく!第48話「ヒナラブ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/40327486

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的72)「退学クライシス」感想 :

» REBORN!#72「退学クライシス」 [Sweetパラダイス]
皆がテストしているのに雲雀さんは屋上にいた。お付きの草壁さんも。あら雲雀さんテストは受けなくていいの?免除されてるとか?????雲雀さん学校まで買収したのね『最低な生徒!!』って言われたツナ10代目命!!の獄寺くんも黙っていません。獄寺くん100点って...... [続きを読む]

受信: 2008年3月 7日 (金) 20時41分

» あにめりぼーん72話「退学クライシス」 [kasumidokiの日記]
アニメリボーン第72話は、コミックス1巻,リボーン来る!の、 標的4「退学クライシス」がアニメになってました! 中学校は義務教育なので、私立でもない限り退学にはならないはずなのですが。 並中は私立なのか公立なのか、漫画でも、はっきりしていません。... [続きを読む]

受信: 2008年3月 8日 (土) 22時07分

» リボーン 標的72「退学クライシス」 [LOST HEAVEN]
今日はヒバリの出番が割と多くて、嬉しかったです。 「ねえ、あれは何をやってるの?」 屋上のタンクの上に座ってる風紀委員長。 委員長こそ、授業中ですよね。何をしているんですか? ってそれはヒバリだから、問題ないんだった。 草壁さんによると、タイムカプセルを... [続きを読む]

受信: 2008年3月10日 (月) 22時27分

« アニメ・ケロロ軍曹「3月3日は耳の日?」 他1本 | トップページ | ハヤテのごとく!第48話「ヒナラブ」 »