« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的78)「過去への手がかり」感想 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的79)「最初の試練」感想 »

アニメ・ケロロ軍曹「オトコのバックアップ」 他1本

今回はパソコンウィルス、携帯電話・・・・という通信関連を扱った内容の2本立て。

ゲロロ艦長の録画に失敗したケロロは宇宙人街でその放送話をゲット。
さっそくみようとしたところ、機械が宇宙コンピューターウィルスにかかってしまう。
それどころか、基地を占領し、最終兵器(ペコポン崩壊)を発動しようとするウィルス・・・・という前半。

なんとか最終兵器を使わせないように、ウィルス退治にギロロが赴きます(ある意味、ウィルスバスターでしょうか)。
「バックアップに頼る気の緩み」「日々の鍛錬こそ、バックアップ」と持論を唱えながら戦いを続けます。
攻撃が緻密となり時間がかかりそうになった時、夏美からの援護が。
最初は必要のなさを思うギロロでしたが、その援護の的確さを感じながら、その場を逃れるのでした。

持論を持ちながらも、夏美の協力を最後には素直に受け止めるギロロは偉いと思います。
それだけ夏美を信頼しているからなんでしょうが・・・・・こういう場合「他者の協力は必要ない!」と意地を張って拒否する人とかって多いと思うんですよね。
自分の信念を曲げたくないとか。
ま、ギロロだからまた、相手が夏美だから、こうなるとは思いますが。

さて、たどりついたギロロが目にしたのは実体化した大勢のウィルス。
どれが本物かを見分けるためにギロロが行ったギャグは「男のTバックアップ」。
何故か?大受けしている中、一人だけ笑っていないのを見つけたギロロはその一人を攻撃し、ウィルスを駆除します。
そして、最終兵器を死守することに成功したのでした。

この話ってパソコンの情報をバックアップする「バックアップ」と「男のTバックアップ」をかけただけ、そしてバックアップの大切さを訴えるという話のように思えます。
でもつきつめて考えてみると、日々鍛錬はバックアップ=自分を信じる事に繋がり、また夏美の援護=周りからの助けとも考えられます。
要するに、自分を信じる事も大切だけど、独りよがりにならず、周りからの援護も大切にしようということをいいたいのかと思いました。
だって、夏美の援護を受け入れたおかげで早く先に進めましたし、ケロロの「ギャグでオリジナルとコピーを見分ける」という提案でオリジナルをみつけられたのですから。
たぶんギロロ一人じゃあ、もっと時間かかっていると思われます。
結構奥のある話だと思いました。

それと、いまさらでしょうが、ギロロ伍長はアナログタイプですね・・・。

後半。

万能携帯電話(Kフォン)を作り、それに依存するようになったペコポン人が増えた時そのサービスを停止させて困らせ、ペコポンを侵略しようとする案を実行するケロロの話。

実際、この携帯電話はいろいろな機能がついているようです。
メールやミュージックはもちろん、迷惑メールが来たらその送ってきた相手を攻撃、究極は食べられる機能?をもっているKフォン。
実はこのKフォンで侵略できることに気付いたケロロはさっそく侵略開始!
順調に進み、今度こそ侵略成功?・・・・というとき、侵略阻止機能までついてあり、あっけなく侵略は冬樹に阻止されてしまいました。
結局残ったのは、ケロロが利用した膨大な使用料金・・・・・というオチ。

依存している携帯電話が急に使えなくなるのは、困りもの。
でも考え方によってはそれを契機に携帯への依存を見直すきっかけになるのかもしれません。
ドロロじゃないけど、「携帯依存への警告」でもあるような気がします。
それに、「依存」ということで水道、ガス、電気・・・・これらいつも使っているものが急に使えなくなったら・・・・という不便さを彷彿させてしまいました。

ところで、携帯電話に依存しない世代(年配者や子供)にはあまり関係ない侵略方法ですね。

次回1本です。
小雪の話のようで・・・・そういえば、最近小雪は出ていなかったですね。

|

« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的78)「過去への手がかり」感想 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的79)「最初の試練」感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/40924099

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・ケロロ軍曹「オトコのバックアップ」 他1本:

» ケロロ軍曹 第208話 [Brilliant Corners]
「ギロロ オトコのバックアップ であります」 録画失敗はときどきありますね〜 ケ [続きを読む]

受信: 2008年4月20日 (日) 10時05分

» ケロロ軍曹 第208話 「ギロロ オトコのバックアップ であります/ケロロ お得な携帯大作戦! であります」 [萌えろ@ムービー]
ケロロ軍曹 第208話 「ギロロ オトコのバックアップ であります/ケロロ お得な携帯大作戦! であります」 ギロロかっこよかった〜♪ お... [続きを読む]

受信: 2008年4月20日 (日) 21時24分

» ケロロ軍曹 第208話 [落とし穴には気をつけろ!]
Aパートは「ギロロ オトコのバックアップ であります」。 楽しみにしてたのに、録画失敗。。。ああ、身につまされる話ですよ ケロロの気持ちはよく分かりますが、代わりに入手したDVDが悪質な宇宙コンピュータウィルスに感染していて、そのために基地が占拠されちゃうんだから、身も蓋もありません。クルルが静かに怒ってるのが伝わってきますね そこで名乗りを上げたのが我らがギロロ伍長 占拠された基地の中に単独で乗り込んで行きます。うわ〜、今回はギロロ大活躍ですねえ。ミサイルも百発百中で撃墜。しかも、夏美の完璧な... [続きを読む]

受信: 2008年4月20日 (日) 21時57分

» ケロロ軍曹 第208話 [Anellia Neo]
ギロロ オトコのバックアップ であります秘密基地のPCにはセキュリティ対策を施していないのか? そういえば以前、ケロロがPCをほんの少しいじって秋ママのデータが流出したこともあったっけ(^_^;)14年位前の話ですが、バックアップしていなかったデータがぶっ飛んだことがあって、その時、確かにバックアップは必要だと痛感した事があります。宇宙コンピューターウィルス・ウィリーたちは「ウォーリーを探せ」を思い出しますよね。これが流行ったのって21年も前の話なんですねしかし「オトコのバックアップ」ってそういう意... [続きを読む]

受信: 2008年4月20日 (日) 23時22分

» ケロロ軍曹4月19日放映♪ [ケラッこママの毎日がチョコキャラメル]
今日のケロロ軍曹はギロロ「オトコのバックアップ」と「お得な携帯大作戦」でした[E [続きを読む]

受信: 2008年4月21日 (月) 21時39分

» 小さなアイツ [銀河後悔日誌]
 4月19日放送の『ケロロ軍曹』第208話は、「ギロロ オトコのバックアップ であります」と「ケロロ お得な携帯大作戦! であります」の2本立て。  テレビ東京の公式ページ(あにてれ)  サンライズの公式ページ  角川書店の公式ページ(ケロロ島[アイランド]  バンダイビジュアルのラジオページ(ケロロとギロロの地球[ペコポン]侵略ラヂオ)  ・「オトコのバックアップ」  ケロロは『ゲロロ艦長』を録画ミス。冬樹は、PCのデータが消えてしまって落ち込む。何ごとも、バックアップが肝心…とい... [続きを読む]

受信: 2008年4月24日 (木) 01時35分

« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的78)「過去への手がかり」感想 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的79)「最初の試練」感想 »