« ウェーブロックホールディングス 第45期 株主総会(2008年) | トップページ | スクウェア・エニックス 第28回 株主総会(2008年) »

マーベラスエンターテイメント 第11回 株主総会(2008年)

株主総会に行きました。
午前中は茅場町で他の株主総会があったので、日比谷線に乗って、恵比寿に。
去年と同じ場所でしたので、行きやすかったです。

途中で昼食をとったのですが、早く着きすぎてしまいました。
受付は午後2時から、と言われ、2時をすぎた時点で会場内に入りました。

総会の時間は、
・3時00分~3時55分 株主総会
・4時10分~5時15分 経営近況報告会
・5時20分~6時00分 懇親会
(6時を過ぎても、まだ数名残って話していましたが・・・・)

年齢層は20~40代がほとんど。ラフな衣服が多かったです。
そして、お土産は「家庭教師ヒットマン REBORN! VSヴァリアー編 Battle7」のDVD!!
しかも、初回生産分特典のドラマCD「獄寺・10代目への誓い」が同梱されているDVDです。
なんで獄寺氏のCD付きがお土産に?もしかして売れていない・・・あ、いえ、きっとたくさん作ったからでしょう・・・・と思いたい。
だって、リボーンのDVD注文が増えた理由に、この「初回特典CD目当て」という説があり、人気がないキャラだから売れていない=獄寺!?・・・・・なんて思ってしまいましたので(獄寺くんフアンの方、すみません)。

アニメ「リボーン」をみている(どころか、「リボーン」のアニメ感想記事までブログにのせている)自分としては、標的58~61、ということで、「ああ、ツナVSザンザスあたりね~~~~」ってすぐ思ってしまいます。
でも、「みていない人にとっては、いきなり標的58~のDVDをもらってもみるだろうか?」と思ってしまいました。
それと、私なんか「え!?リボーンのDVD!?しかも絵が雲雀さん!!」って顔がにやけてましたが(笑)、これがもしやらないゲーム類だったらかえって「いらない」とか思ってしまいます。
アニメフアンはアニメDVD、ゲームフアンはゲームソフト・・・・とかで選べるお土産!!だったらいいと思いませんか?(笑)

ま、それはおいといて、3時になり、中山社長が議長で総会が始まります。

<株主総会>
第11期の事業報告等前にあるスクリーンに映し出され、説明が流れます。
舞台公演は好調のようです。
その後、社長が”株主総会招集ご通知”に書かれているものを読み上げ、株主からの質問に。
貸借対照表、損益計算書についての質問等あり、決議事項へ進み、決議は可決されました。

<経営近況報告会>
マーベラスグループの事業展開、2008年3月期の業績、中期計画の説明がスクリーンに映し出され(受付した時点で、映し出されたものが描かれている紙はもらっております)、社長の説明がありました。
マーベラスで扱っているもの(音楽・映像(DVD)・デジタルコンテンツ(ゲーム)・舞台公演)の映像も流れました。
そして、株主からの質問に。
・ミュージカルの役者が不祥事を起こし、降板した件に関して→キャラクターイメージを重視、損なったためと説明
・アニメDVD市場はどうか→横ばい。有料配信が伸びている。ライトユーザーは配信、コアなユーザーはDVDという傾向がある
・「School Days」のある話数がオンエアー中止となったが、DVDの売上と関連あったのか→DVDの売上は悪くはないが、関連があったかどうかは不明
等他、いろいろありました。
時間が短かったのか、質問時間があまりとれず、懇親会へと。この懇親会には「School Days」のプロデューサーも出席するので、詳しいことは個別に聞いてくださいとのことでした。

<懇親会>
軽い食事と飲み物。
飲食時間の途中、取締の紹介がありました。
それぞれ聞きたい事は個別に応じるそうです。

私はこの懇親会で数人の株主の方と会話をしました。
同じ会社の株主、ということで情報を聞けたり、楽しかったです。
最近ネットでの情報収集が多いのですが、こういう直接会話をしての情報はいいですね。同じ会社の株主だし、話しやすかったです。
他の株主総会でもこのような懇親会を行い、株主同士で会話をする楽しみもあっていいのではないのか、と思ってしまいました。

6時に終わりのアナウンスが流れ、まだ数人残って個別に役員の方と話しておりましたが、私は帰りました。

<去年の株主総会記事>
マーベラスエンターテイメント 第10回 株主総会

|

« ウェーブロックホールディングス 第45期 株主総会(2008年) | トップページ | スクウェア・エニックス 第28回 株主総会(2008年) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/41594512

この記事へのトラックバック一覧です: マーベラスエンターテイメント 第11回 株主総会(2008年) :

« ウェーブロックホールディングス 第45期 株主総会(2008年) | トップページ | スクウェア・エニックス 第28回 株主総会(2008年) »