« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的88)「73(トゥリニセッテ)」感想 | トップページ | トプコン 第115期 株主総会(2008年) »

サンリオ 第48回 株主総会(2008年)

2008年6月26日(木)、午後4時~の株主総会に出席しました。天気は雨が降ったりやんだりの状態で、気温は4月下旬ぐらいの寒い日でした。

この日は株主本人及び同伴者1名(3歳以下は人数に含めない)の計2名がピューロランドに入場できます(ピューロランドは休館日)。
また、同伴者は株主総会に出席できません。
私の場合、仕事終了後会場に向いましたので、午後3時半ごろ多摩センター駅に着きましたし、総会終了後はそのまま帰宅しましたので、ピューロランド内の状態はどうだったのかわからないです。
京王線の多摩センター駅で改札口を出たところ、総会会場案内の矢印を持った方がおりましたので、その矢印通りに歩きました。
総会は一昨年に1度出席、今回で2回目となります。

会場内に入り、受付をするとお土産の券をもらい、その券と引き換えにくじ引きをします。
そしてお土産をもらい、中に入りました。
ちなみに私はガラスキャスターセット(2個入り)をもらいました。
出席者は特に男性や○歳代が多いと思わなかったので、老若男女、出席してたような印象を受けました。
ピューロランドへ行った人もいるのか、全体的にラフな洋服を着た人が多かったです。
会場ではピューロランドでも上演している「海のメルヘン」の映像が流れておりました。

sprinkle4時00~5時08分ごろ(株主総会)

社長の辻社長の議長で、株主総会が始まります。
担当の取締役の方が、事業報告等をスライドで説明されるなどあった後、質疑応答へ。
どちらかというと、議案に関係ない質問が多かったです。
・ピューロランドでの接客で不快な思いをした
・個人投資家が増えることを考え、株主総会の場所の変更等考えはあるのか?
・マイメロディーのピューロランドでの扱いがいまひとつ
・ピューロランドに同伴者1名の場合、同伴者が子供の時、株主総会に出られない株主がいるかもしれないので、託児所を考えてほしい
等、ありました。

質問している間、社長は最後まで話を聞かず、途中で口をはさみます。しかも株主にタメ口。
その無礼さに「話の途中で口をはさむのは他の株主総会でもない。質問内容も議案に関係ないし、そういう質問は2部とかでするべきだ」という意見がでますが、「2部はない」とか、答えておりました。
なんというかいい言葉でいうと、フレンドリーな人、悪い意味でいうと失礼な人という感じです。
前回あまりの社長の失礼な態度に憤慨して帰りましたが、今回も憤慨しつつ、そういう人物と割り切って聞いておりました。
社長の言動に笑いや拍手があるので、もしかしたら出席者の人で「そういう人」と割り切っている人もいるのではないのか、と思います。
たぶん初めて出席する人は、社長の態度・言動に憤慨するとは思いますが・・・・。
また、優待券売買の批判等この場で話していいのだろうか?と疑問に思う話もしておりました。

今回他の株主総会の比較でもないのですが「ワタミでは・・・・」と「ワタミ株主総会」を例にあげた方が2名おりました。
ワタミの株主でサンリオの株主でもある人がいらっしゃるようで。という私もそうですが(笑)。

解答内容が的を得ていないと思える解答の補足もこめ、取締役の江森氏からの説明がありました。
国内での売上より国外の売上が多く、欧州での売上が伸びているという海外での状況や、業績計画の売上が下がる理由にロイヤリティーの計算の方法が変るという話を例えで数値をあげ、具体的に説明されてましたので、よくわかりました。

時間の関係なのか、質疑応答は終了となります。
議案が述べられ、拍手により可決されます。

sprinkle5時08分ごろ~5時48分ごろ(懇談会)
   演題『このごろ思うこと』

ここから社長の話が始まります。
内容は殺人事件の多さから始まり、「仲良し」の重要さ、コミュニケーションが不足していると思える家庭の増加・・・・という印象を受けました。

懇談会終了後、受付をしていた場所にはキティ・マイメロディー・シナモンの着ぐるみをつけた人を携帯等で写真撮影している姿がありました。
ピューロランドで6時からパレードがあるようですが、そのまま帰宅しました。

|

« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的88)「73(トゥリニセッテ)」感想 | トップページ | トプコン 第115期 株主総会(2008年) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/41664233

この記事へのトラックバック一覧です: サンリオ 第48回 株主総会(2008年) :

« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的88)「73(トゥリニセッテ)」感想 | トップページ | トプコン 第115期 株主総会(2008年) »