« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的86)「最恐の家庭教師」感想 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的87)「継承」感想 »

アニメ・ケロロ軍曹「圧縮で侵略?」 他1本

使いかけのアイテム(本・DVD・ゲーム等)を「読んで~~~」などの声が聞こえるように電波をあびせ、その混乱にのりペコポン侵略を企てるケロロ小隊だが・・・・・・という前半。

そのアイデアをだした当の本人、ケロロがその「声」に悩まされ、一旦この計画は中止。
DVDをみながら、漫画をみながら(あの場合読んでいるようにみえない)、ガンプラづくりをするケロロ。
途中でやめたものを最後まで終わらせようとするけど・・・・・それには膨大な時間がかかると知ったケロロはダウン。

困ったときのクルル先生、ということでクルルに機械を作ってもらいます。
その機械は圧縮ロボで、必要なものだけをうまくまとめたものにし、シンプルにするロボ。
おかげで、短時間で終えることができます。

「侵略もシンプルにできるのでは?」というケロロの発想により、機械を始動。
・・・・結果、ケロロは”おかたづけ”箱にまとめられてしまいました・・・・というオチ。
要するに、ケロロがいない方が手っ取り早く侵略できる手段、ということのよう。

でも思ったんですが、ボタンを押しているのはクルルなんですよね~~~~。
ロボを動かし、ケロロを圧縮している間、クルルは笑っているようにみえるんですよね~~~~。
・・・・で、もしかして、実はケロロを圧縮したのはクルルがそうしたのだろうか?と深読みをしております。

例えそうだとしても・・・・ギロロやタママは「侵略にケロロ不在のほうがいい」説に納得している様子・・・・。
隊長をそう思ってしまう小隊って・・・・・すでにこの信用のなさでペコポン侵略も難しい気がしてきました。

後半。

読みかけの本を物置で探す冬樹は、ある古びた紙をみつける。
それを財宝を示すものと思った冬樹は、さっそくその紙に記された暗号を解き始め・・・・・という話。

前半の続きか、ケロロ圧縮姿で登場。
もとに戻らないのは、「ケロロ不在」のほうが侵略活動に有利というギロロたちの決定で?(違)

結局、その紙はサガシテー星人の「いそがばまわれ」ということを伝えたいための企て、というオチでした。

前半で「なんでも短縮」「短いのはいい」というのを強調してましたが、この後半では「結果より過程が大切」とすべて短縮すればいいということを批判している相対した話となっております。

実は最初、ギロロがいろいろ災難にあっているので、クルルがらみかと思っておりました。
昔に作ったしかけにしても、そのころケロロたちはその場にいなかったし(ケロロたちがいたからこそこの暗号がとけたから)、ハイテクなしかけに感じましたから。
でも、サガシテー星人のしわざでした。

もう、くどくどと、「過程の大切さ」を語るサガシテー星人にうんざりした冬樹&夏美&ケロロですが、私には彼の言うことを一応聞いている冬樹らは偉いと思ってしまいました(笑)。
ほら、こういう場合、よくあるじゃないですか。
人が話しているのに聞いていず「人の話を聞け!」という展開が。
それをきちんと?聞いている冬樹たちなのですから。

次回2本。
ちびケロの話が1本あるようです。

|

« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的86)「最恐の家庭教師」感想 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的87)「継承」感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/41529743

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・ケロロ軍曹「圧縮で侵略?」 他1本 :

» ケロロ軍曹 #216ケロロ圧縮で侵略?&冬樹 日向家財宝伝説 [才谷屋DIARY]
Aパートなんかマニアっぽい話だな(笑)買っただけで満足してしまう気持ち、よく分か [続きを読む]

受信: 2008年6月15日 (日) 20時57分

» ケロロ軍曹【ケロロ 圧縮で侵略】【冬樹 日向家財宝伝説】感想 [La Bella Stella]
[E:clover] ケロロ 圧縮で侵略 使いかけアイテムの声を聞こえるようにし [続きを読む]

受信: 2008年6月15日 (日) 23時35分

» ケロロ軍曹 第216話 [Anellia Neo]
ケロロ 圧縮で侵略? でありますDVDレコーダーに録りだめしたまま観ていない番組があったり、買ったのは良いがなかなか聴かないCDとかはよく経験しているので身につまされます。使いかけアイテムをしゃべらせて精神的ダメージを受けているその隙に侵略すると言う作戦は案の定、ケロロが一番ダメージが大きくて頓挫してしまいましたね。ギロロに「侵略自体やりかけ(って、既に放棄している気もするが)で、このままでは一向に先に進まないから何とかしろ」と言われて、カレー100杯を交換条件にクルルは圧縮マシン「ケロックLHA2... [続きを読む]

受信: 2008年6月16日 (月) 00時52分

» 長く無駄なく限りなく [銀河後悔日誌]
 6月14日放送の『ケロロ軍曹』第216話は、「ケロロ 圧縮で侵略? であります」と「冬樹 日向家財宝伝説 であります」の2本。  テレビ東京の公式ページ(あにてれ)  サンライズの公式ページ  角川書店の公式ページ(ケロロ島[アイランド]  バンダイビジュアルのラジオページ(ケロロとギロロの地球[ペコポン]侵略ラヂオ)  インターネットラジオステーション「音泉」で毎週火曜日に更新されている、冬樹役川上とも子さんがパーソナリティーを務めている「川上とも子のうさぎのみみたぶ」。  現在配... [続きを読む]

受信: 2008年6月16日 (月) 02時47分

» ケロロ軍曹 第216話 [落とし穴には気をつけろ!]
Aパートは「ケロロ 圧縮で侵略? であります」。 読みかけや使いかけのモノの心の声を聞かせてペコポン人にダメージを与える。。。いわゆる「もったいないオバケ」を本当に出す、という作戦です。地球に優しいいい作戦だと思いますが、一番ダメージを受けているのはケロロ軍曹本人なのでした でも、確かに在庫の量はハンパじゃないけど、随分と整理がいいよねえ。ちょっと前にダンボールの山と格闘する話があったから、その成果なのかな? 結局クルルが出してくれた秘密兵器は、その名も「ケロックLHA2.0.1」、通称「圧縮く... [続きを読む]

受信: 2008年6月16日 (月) 23時43分

» 6月14日ケロロ軍曹☆★ [ケラッこママの毎日がチョコキャラメル]
土曜日は娘のピアノ[E:note]の発表会[E:shine]のため、録画したケロ [続きを読む]

受信: 2008年6月17日 (火) 09時27分

» ケロロ軍曹 第216話「ケロロ 圧縮で侵略?」「ケロロ 圧縮で侵略?」 [■■テラニム日記■■]
超縮 「ケロロ 圧縮で侵略? であります」「使いかけ」のプレッシャーでペコポン人を追い込む作戦。予想通り、最もダメージを受けたの... [続きを読む]

受信: 2008年6月20日 (金) 15時19分

« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的86)「最恐の家庭教師」感想 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的87)「継承」感想 »