« スレイヤーズREVOLUTION 第2話 「Because それはリナ=インバースだから!」 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的91)「信じるもの」感想 »

アニメ・ケロロ軍曹「地球温暖化ってなあに?」 他1本

北海道洞爺裸湖サミット中継でゲロロ艦長が放送休止となり、ショックを受けるケロロ。
そして「地球温暖化」を利用し、ペコポン侵略をしようと思ったケロロだったが・・・・・・という前半。

最初、地球温暖化で侵略!・・・・というと、ケロロたちは意図的に二酸化炭素を増やすという作戦を?と思ったのですが、そうでもないようです。
今回の話はどちらかというと子供向きというより、大人向きな気がします。
地球温暖化の説明をドロロから受け、やがてそれはドロロVSケロロらの地球温暖化討論、というか座談となって話が展開していきます。

①ドロロ「冷房設定を1度でもあげ、温暖化対策」
 ケロロ「温暖化となり何がまずい?」

ま、確かにケロロたちケロン人にとって地球温暖化は深刻ではないでしょうねぇ。
いざとなったらケロン星に帰ればいいし・・・・とはいえ、冷房を急に19度にすると、温暖化というより体に悪い気が・・・・(ケロン人は関係ない?)。
冷房をガンガンかけると「電気代が!」と、とっさに思ってしまった私ですが(笑)、もしかしたらケロロたちにはかかった冷房費の請求書を送る方が、冷房をひかえる効果があるかも!?
最近電気代も値上がりしてますからねぇ・・・・・。

②ドロロ「このままだと食糧危機、異常気象がおこる」
 ケロロ「放っておくだけで侵略できそう」

う~~~ん、侵略まで何十年もペコポンにいる予定?

③ギロロ「悠長なこと言っていいのか?」

とっさに、「そうよね~~~、そんなに長い年月侵略活動をしないの?」って思ったら、ギロロが言う「悠長」の意味が違ってました。

 ギロロ「サミット等で対策を進めようとしている」
 クルル「でもエコバックを収集し、本来の意味を見失っている人がいる」

7月7~9日の洞爺湖サミットでは、自国の利益の訴え(「先進国が今まで二酸化炭素を大量に出していたから温暖化が進む」「新興国がこれから二酸化炭素を大幅にだすことにより温暖化が進む」)で、あまりいい対策がでませんでしたし、サミットをしたからといって決定的な対策は考えられませんでしたよ。

④ドロロ「トウモロコシをバイオ燃料にしている」
 ケロロ「それならトウモロコシを買い占め、儲ける」
 クルル「それはすでにペコポン人がしている」

クルルの発言には笑いました。
ま~~、買占めというか投機マネーも原因の一つでトウモロコシやら値上がりしてますから。
そしてこのバイオ燃料、食品を使っておりますので、逆に食料不足に陥ってます。
また、いろんなものが関連して(需要の方が供給より大きい→平たく言うと、品物の数よりその品物を欲しい人の方が多い等)不足となり、インフレ(物価上昇)しているんですよね。
ガソリンにしても、原油が上がっていくのはドル安(サブプライムローン等で米の景気悪化が深刻となり、ドルが売られた)の影響が大きいのですよね。実際、ドル安が進んだ時(1ドル100円割れ)、原油の相場があがりましたし。そういえば、中国でガソリンが値上がりした時は「これから需要(使う人)が減る」と、原油相場が下がりましたっけ。
じゃあ原油の供給を増やせばどうか?・・・・では供給する側は渋っております。かって、原油が不足で供給を増やした時原油の相場が下がったことがあるそうで、それもあるのではないかという説もあります。
どちらにしろ、複雑にいろいろ絡んでおりますので、簡単に値下がりしにくいような・・・・・といってもすでにオイルはバブルに入っているという説もありますので、クルルじゃないけど、先はわかりません。
ちなみに日本の物価上昇は外国に比べまだいいそうです。
外国での物価上昇はすごいらしいですよ。

⑤ドロロ「放っておくと絶滅する生物がでてくる」
 ケロロ「すでに絶滅している種類がいる」

もうここまでくると、「ああ言えばこう言う」状態に思えました。

⑥ドロロ「最悪の事態になったら」
 ケロロ「最悪になる前にペコポン侵略をする」

どうやら最悪状態で生きる苦しさを想像したケロロはここでペコポン侵略を決定!
宇宙怪獣ギヲヲを入れたカプセルを洞爺裸湖サミットへミサイルで飛ばします。
しかし、途中でミサイルは湖に落ち、侵略作戦は失敗したのでした・・・・・。

ケロロは、このとき冷房を19度→28度へ上げます。
また随分極端な(ほとんど10度近い)・・・・・もしかしたら冷房を19度にしたのって、ドロロに対して意地をはっていたのかもしれませんね。

後半。

エジプトで古代ケロン人が隠した宝を探す、ケロロ小隊、モア、冬樹。
そしてそこで見つけたのは、砂でできた人造ケロン人のサババであった・・・・という話。

ケロロが召使としてこきつかったこともあり?サババは反乱をおこします。
結局、冬樹が封印する方法をみつけ、封印されたサババは砂時計となり、556にプレゼントされたのでした。

この話は、古代の人造ケロン人をみつけ封印する話。
設定としてはもう少し膨らませると映画でも通用しそうな設定だと思いました。
15分では短かったような・・・・・といっても、うまくまとまっておりましたけどね。

さて、EDはモアちゃんのアップから始まり、サババも登場しているED。
前回夏美、じゃなくてお夏登場のEDですし、もしかして毎回その話のEDなのでしょうか?
じゃあ、次回も違う可能性がありますね。

次回は2本の話です。

|

« スレイヤーズREVOLUTION 第2話 「Because それはリナ=インバースだから!」 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的91)「信じるもの」感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/41812961

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・ケロロ軍曹「地球温暖化ってなあに?」 他1本 :

» 成果はあったのか・・ [マイ・シークレット・ガーデン]
{/hiyoko_cloud/}北海道・洞爺裸湖サミットはリアルタイムで中継あったんですね。 洞爺湖サミットのも、やれば良かったのに・・ ※油断してるとイヤ〜ンなスパムが入るので、 ずっとコメントは事前承認制にさせて頂いてます〜 {/dogeza/} 『ケロロ軍曹』 第220話 【ケロロ 地球温暖化ってなあに? であります】 楽しみにしていた『ゲロロ艦長』がサミット中継延長の為休止。 で、怒りまくるケロロでありました。 が、それを侵略作戦に使おうと思いついたのでありました。 (つか、他力... [続きを読む]

受信: 2008年7月12日 (土) 18時15分

» ケロロ軍曹 第220話 [パズライズ日記]
今回は地球温暖化と古代ケロン人の隠したお宝の話。 そもそも今の地球は過去と比べて寒すぎるのです。 Aパートは、温暖化程胡散臭くバカらしい話もないというもの(笑)。 何がCO2による温暖化なのかと、もう笑ってしまうしかないですよ。 バイオ燃料なんて本末....... [続きを読む]

受信: 2008年7月12日 (土) 20時23分

» ケロロ軍曹 #220ケロロ地球温暖化ってなぁに?&サババ砂漠の魔王 [才谷屋DIARY]
Aパートうわ・・・早速洞爺湖サミットのパロやるか一歩間違えれば、説教臭い話になる [続きを読む]

受信: 2008年7月12日 (土) 23時30分

» 温暖か… [銀河後悔日誌]
 7月12日放送の『ケロロ軍曹』第219話は、「ケロロ 地球温暖化ってなぁに? であります」と「サババ 砂漠の魔王 であります」の2本。  テレビ東京の公式ページ(あにてれ)  サンライズの公式ページ  角川書店の公式ページ(ケロロ島[アイランド]  バンダイビジュアルのラジオページ(ケロロとギロロの地球[ペコポン]侵略ラヂオ)  ・「地球温暖化ってなぁに?」  今週行なわれた「北海道洞爺湖サミット」の中心議題にちなんで、ドロロが小隊のみんなに「地球温暖化」について解説。例によってケ... [続きを読む]

受信: 2008年7月13日 (日) 02時36分

» ケロロ軍曹【地球温暖化ってなぁに?】【サババ 砂漠の魔王】感想 [La Bella Stella]
[E:clover]地球温暖化ってなぁに? サミットパロ。 [続きを読む]

受信: 2008年7月13日 (日) 03時10分

» ケロロ軍曹7月12日放送『地球温暖化ってなんであります?」他 [ケラッこママの毎日がチョコキャラメル]
今回のケロロ軍曹は、何か旬なねたで洞爺湖サミットならむ・・ 「洞爺裸湖サミット」 [続きを読む]

受信: 2008年7月13日 (日) 07時00分

» ケロロ軍曹 第220話 [Anellia Neo]
今日7月13日はうちのほうでは送り火、それと冬樹君なら当然知っているはず「オカルト記念日」nbsp; しかし、心に保険をかけてたとは言え、本当に秋ママは止め絵だけだったのは、やはりショック。二言くらいでもいいから夏美のように台詞をつけて欲しかったなあ。(以下、後述)ケロロ 地球温暖化ってなぁに? であります洞爺湖サミットに合わせたネタですね。情報が錯綜しているせいで、地球温暖化に効果があると言われているものが、本当にそうなのかと懐疑的にもなりますが、でも冷房の温度を1度上げれば光熱費の節約... [続きを読む]

受信: 2008年7月14日 (月) 00時03分

« スレイヤーズREVOLUTION 第2話 「Because それはリナ=インバースだから!」 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的91)「信じるもの」感想 »