« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的92)「委ねられた選択」感想 | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「雨の日はせんべい釣り!」 他1本 »

スレイヤーズREVOLUTION 第4話 「Drifter どっちが追うか追われるか!」

ポコタを誘き出そうと、森で暴れるリナとガウリイ。
そんな2人に攻撃される森の生き物達のケガの手当てをしながら、リナに苦言を言うアメリアと無計画で森で暴れることを指摘するゼル。
協力をしないゼルに対し、リナはポコタが「ただものじゃない」という部分を強調し、もしかしたらゼルの知りたいこと(キメラにされた体を元に戻す方法)を知っているかもしれないと言う。
口ではリナの言葉にのり、自分が協力することを否定していたが、リナの口車にのせられ、ポコタを捕まえる位置を計るゼルだった。
それを見たリナは自分達は別の作戦を行うと(強制的に)その場にゼルとアメリアを残し、その場を去って行った。
ポコタを探すゼル。
彼はリナやガウリイ同様、ポコタも多大なエネルギーが必要(食欲旺盛)と考え、食事をエサに罠を仕掛ける。
その罠にかかるわけないと否定していたアメリアだったが、結果的にはその罠でポコタは捕まる。
ゼルが知りたい事を知らないとポコタは否定し、ゼルとポコタは争いに発展しそうになるが、エサにしびれ薬を盛られていたためポコタは倒れる。
そのポコタを攻撃しようとするゼルと止めたのはアメリアであった。
ポコタを助けるアメリア。
魔道戦車を破壊する理由をアメリアが聞くと、ポコタは盗まれた魔道戦車を悪用されないためと答える。
が、それ以上の事(誰が魔道戦車を盗むのか、何を企んでいるのか)は言わなかった。
ポコタが悪用されないため魔道戦車を壊す=正義,世界平和のため!と思い込んでしまったアメリアは急にやる気になり、ポコタに協力を申し込む(というより、一人で盛り上がって、一人でやる気満々状態)。
ある村にたどりついたアメリア、ポコタ、ゼルは魔道戦車を発見し、破壊するため攻撃する。
しかし、その魔道戦車はニセモノで、しかもリナが作ったものだった。
実は魔道戦車でポコタを誘き出す作戦だったのだ。
そうとは知らないポコタとアメリアは魔道戦車を攻撃する(やがて2人の間に友情が芽生える?)。
最初は逃げていたリナとガウリイだったが、ニセモノの魔道戦車を攻撃され、怒ったリナは反撃をする。
最後にはポコタとアメリアの連帯攻撃でこの戦いは終了するのであった。
魔道戦車の中にいたのはリナとわかり、魔道戦車を盗んで悪用するのはリナと思い込んだアメリアはワイザーに自首したほうがいい、とリナを説得しようとする。
勘違いを否定するリナ。
そんな中、魔道戦車はニセモノと知り、去って行くポコタ。
そしてポコタの後を追うリナたちであった。
そう、破壊され嘆き悲しんでいる村人とガウリイを後に残して・・・・・・。

放送時間の約1時間前に東北の方で地震がありました。
東京なのですが、それなりに揺れました。
で、今回のスレイヤーズは最初は地震のテロップが流れ、途中で画面がL字型になり左は「地震情報」や「その他04」という文字が出て、下には地震に関する内容が出てました。
アメリアがポコタを助け、ゼルが「こんな奴と話し合うことはない」あたりからL字型、魔道戦車を攻撃されリナが「かわいい雪うさぎちゃんになんてことするのよ!」あたりで元に戻りますが、リナの攻撃でアメリアを助けるポコタの少し前でまたL字型となります。
(CMは元に戻ってました)。

さて、今回の見所はリナ&ガウリイVSポコタ&アメリアでしょうね。
この戦いに虚しさ(無意味さ)を感じながらみてましたが、彼(彼女)たちの性格やら状況やらで免れない戦いだったような気もします。
どちらかというとこの回の主役はアメリアにもっていかれましたね。
ポコタを助け、ポコタに話し掛けるアメリア・・・・・随分作画に力が入っているような・・・・(笑)。
瞳キラキラで可愛くなっておりました。
助けられ、アメリアに抱えられていることを知ったポコタが赤くなり、さっとその場を離れる様子はかわいかったです。
さすがに、アメリアの胸の大きさに感動(笑)しない所をみると、ポコタはそういうキャラではないよう。

ニセモノの魔道戦車を攻撃するポコタをみながら、「確か魔道戦車ってポコタが作ったのよね」というのを思い出しました。
そんな彼が本物とニセモノの区別ができないことにちょっと疑問を持ちました。
・・・・・というと、例えば本物の魔道戦車でなくニセモノがあちらこちらで作られているとしたら、そのたびにポコタは破壊していくのだろうかと思いました。
というか、自分の作ったものと作ってないものの区別ができないのかな?とも。

なんにしろ、ポコタの行動の謎解きを含めた展開になっていきそうです。

|

« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的92)「委ねられた選択」感想 | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「雨の日はせんべい釣り!」 他1本 »

コメント

こんばんは。コメントありがとうございました^^
揺れがあったみたいですけど大丈夫でしたか?
地震は怖いですよね~

もう何でもありの作品ですよね
ゼル、ブラック発動しすぎでした。

次回はゼロス登場で興奮しそうです
では、失礼しました^^

投稿: さくらこ | 2008年7月29日 (火) 22時02分

こんばんは。

地震は、結構揺れましたがそんなには酷くなかったです。
前回の東北の地震は土曜で「ケロロ軍曹」や「リボーン」放送の前だったので、放送が同様、L字型で放映されたのを思い出しておりました。

ゼルもアメリアも大暴走でしたよね。ブラック発動ゼル・・・・・リナがあの場にいないせいか余計暴走してたような・・・・。

次回ゼロス登場ですね。
どのようにリナたちに関わってくるか楽しみです。

コメントありがとうございました。

投稿: みかりん | 2008年7月30日 (水) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/41960969

この記事へのトラックバック一覧です: スレイヤーズREVOLUTION 第4話 「Drifter どっちが追うか追われるか!」 :

» スレイヤーズREVOLUTION 第4話 [アミューズエイド]
 のっけから、ポコタ探しのせいで魔法による森林破壊に動物虐待〓(゜Д゜ノ)ノ  これでもリナ的には手加減してますw  第4話 Drifter どっちが追うか追われるか!  山にこもってからのリナはベジタリアン(えー  本当はめちゃめちゃ肉食いたいのに、ガマンしてるのはリナのひとかけらの優しさですw  最初はリナのやってることに手伝わなかったゼルだけど、ポコタがキメラにされた身体を元に戻せるかもつー口車に乗っかっちゃった(ノ∀`)  このあとアメリアのチョーク☆... [続きを読む]

受信: 2008年7月25日 (金) 21時15分

» スレイヤーズREVOLUTION 第4話「Drifterどっちが追うか追われる... [のらりんクロッキーR]
初っ端からリナ大暴走wポコタを捕まえるべく魔法をぶっ放しまくるリナですが…ポコタを見つけて攻撃してたのではなく、結果オーライになればよしの無差別爆撃(;^_^A森を破壊してただけ…小熊までビビらせてどうする…今回もリナ爆走回かと思いましたが...... [続きを読む]

受信: 2008年7月25日 (金) 22時11分

» スレイヤーズREVOLUTION 第04話 「Drifter どっちが追うか追われるか!」 [紅蓮の煌き ]
スレイヤーズR 第4話感想です。 ゼルの凶行に吹いたwww [続きを読む]

受信: 2008年7月25日 (金) 23時14分

» スレイヤーズREVOLUTION 第4話 [にき☆ろぐ]
色々と疑われたことでポコタを恨んで探し出そうと躍起になっているリナしかし何と言う自然破壊wwあとゼルですが彼はキメラだったんですねここら辺の設定は記憶があやふやだ最初ゼルは敵だったと思いますけどで、ポコタのことはアメリアとゼルにまかせて別行動をとるリナ...... [続きを読む]

受信: 2008年7月27日 (日) 20時18分

» スレイヤーズREVOLUTION#4 [Sweetパラダイス]
友達に借りて見ました。ポコタを捕まえるために山篭りするのはいいけど無茶苦茶やってますね暴走するリナを止める人はいるのか?頑張ってるアメリアが可愛い〜大変です!!あのゼルガティスが暴走!?ブラック発動ですポコタ、ゲットだぜポコタの目的は魔道戦車を悪用され...... [続きを読む]

受信: 2008年7月28日 (月) 00時41分

» ゼルが久々の狂気モードに、まさかのリナとアメリアの魔法大戦、... [シュージローのマイルーム2号店ミラー版]
 こちらは、今回のマイルーム2号店の方でトラバができなかった場合及びこちらから皆様へお送りできなかった場合の代わりブログであります!!! このブログでトラバされるって事は、f2でのトラバがお送りできなかったとご理解お願いいたします!!! できれば、ブログしたに...... [続きを読む]

受信: 2008年8月 9日 (土) 12時49分

« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的92)「委ねられた選択」感想 | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「雨の日はせんべい釣り!」 他1本 »