« アニメ・ケロロ軍曹「美しきダイブ!」 他1本 | トップページ | スレイヤーズREVOLUTION 第8話 「Hurry up つっこめっ!いや、つっこむな?」 »

「遊戯王GX」(再) ターン2(万丈目VS十代) 感想

アカデミアに入学した十代がオベリスク・ブルーの万丈目とデュエルする話。

この話で、十代・翔と同じ部屋の前田隼人、オシリス・レッドの寮長の大徳寺先生とネコのファラオが初登場です。
明日香、万丈目が十代や翔と初めて対面するのもこの時ですね。
オベリスク・ブルー、ラー・イエロー、オシリス・レッドを示す制服の色の説明、またその違いの意味を説明しております。
翔が十代を「アニキ」と呼ぶのもこの頃から。
最初「ファラオ」って呼んでいいか?って翔が聞き断る十代。
ここでOKを出していたらもしかしたらこれ以後「ファラオ」って呼んでいたかも。
このころの明日香は万丈目をかなり嫌っております。十代には「あの子、面白いかも」と好印象。

「遊戯王GX」は本放送ターン1から180まで全部みており、またGXの漫画の方のコミックスも買って読んでおります。
せっかくの再放送なので、「当時思ったこと」「今思うこと」とわけてみました。

●当時思ったこと
十代が三沢に会い「やあ2番」と声をかけます。
「2番」と言われても怒ることなく逆に十代に「1番」と言い返すとのみて、余裕のある大人っぽい人物と思いました。
あの年代ならバカにされたような感じで怒りそうな気がするのですが・・・・・三沢はあっさりとしてましたから。

オシリスレッドは落ちこぼれクラス・・・・・そんなクラスに入る事になった天真爛漫な主人公、遊城十代の影響を受け、やる気のなかったオシリスの生徒は全員やる気をおこし、またオシリスが変った為にオベリスクの生徒も考え方が変わっていき、威張らなくなる・・・・・という一種の革命的な話になるのかと思ってました。

十代に連絡を入れる万丈目。
どうやって十代への連絡先を手に入れたのか、また明日香が2人のデュエルを見に来ていますがどうやってそれを知ったのか謎でした。

万丈目「明日香さんがオレのデュエルをみていてくれたのか」
・・・・万丈目は明日香が好きなことがわかると同時に翔も「きれいな人」と言っているので、明日香という人物はモテキャラなのだろうと思いました。

●今思うこと
入学し、鮫島校長の言葉を聞く新入生たち。
新入生!ということで気のせいか、皆、初々しさを感じました。

レッドの制服を着た十代。
試験を受けたターン1に比べ顔つきが少し大人っぽくなってますね。
(性格は変ってないようだけど・・・・)。

万丈目と会話をする十代。そこに明日香が現れます。
明日香、声かわいすぎ~~~~~~声がかわいいせいか、かわいくみえます(笑)。
というか、卒業時の明日香の声より今は高い感じで、いつのまにか声が低くなっていったんですね・・・・・最終回までみてたけど気づかなかったなぁ・・・・。

デュエルは万丈目は「頭脳」、十代は「熱い心」と言いますが、私は最終的には引きのよさだと思うんですよね。
いくら緻密な計算でデッキを組んでも肝心な所でそのカードを引かなければ意味がないですし。
そういう意味では、終わりの方で「死者蘇生」をひいた十代は引きのよさをだしております。
このデュエルは校則違反で下手をしたら退学かもしれないとガードマンが来る寸前に途中で中止、解散します。
だから最終的にこのデュエルに勝ったと思い込んでいる万丈目・・・・・・彼はターン156迄「このデュエルでオレは十代に勝った」って思いつづけていたんですよね・・・・・。
ターン156で明日香から負けていたかもしれないことを伝えられるのでした・・・・・。

翔に「あなたのお兄さん」と十代のことを言う明日香。
というと、この時点では「アニキ」と呼ぶ翔を十代の弟と思っていた?
というと、丸藤亮と接していながらも翔を亮の実弟と知らなかった?
・・・・と思ってしまいました。

「明日香さん」と心の中で思う万丈目。
私の記憶が正しければ、万丈目が「明日香さん」と心の中で思う万丈目ってこの時だけだったと思います。

|

« アニメ・ケロロ軍曹「美しきダイブ!」 他1本 | トップページ | スレイヤーズREVOLUTION 第8話 「Hurry up つっこめっ!いや、つっこむな?」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/42206139

この記事へのトラックバック一覧です: 「遊戯王GX」(再) ターン2(万丈目VS十代) 感想 :

« アニメ・ケロロ軍曹「美しきダイブ!」 他1本 | トップページ | スレイヤーズREVOLUTION 第8話 「Hurry up つっこめっ!いや、つっこむな?」 »