« スレイヤーズREVOLUTION 第9話 「Insider 真実を知るもの!」 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的97)「大追跡」感想 »

アニメ・ケロロ軍曹「ひとつの部屋」

食事のメニューが違う事に怒ったケロロは夏美をある空間に入れ、ケロロもその中に入るが出られなくなって・・・・・という1本。

簡単にいうと今回の話はケロロと夏美がある空間を出られなくなり、2人がケロボールを使って試行錯誤の末脱出を成功させるが、実は成功したのはケロロだけで夏美は閉じ込められていることを知ったケロロが夏美を助け出すという話。
この空間は不気味な感じで、しかもケロボールを使った時、フィギュアがでたりとかどことなくそのシュールな感じが「困惑の放課後」の空間を思い出しました。

チワワチョコ入りカレーでなくパスタに変更したことに怒ったケロロは復讐?を計画。
・・・・まったく侵略活動に関係ない事に燃えるケロロ軍曹。
で、夏美をある空間に閉じ込めます。
そこは戦闘能力がゼロになるという空間・・・・・当然?一緒にその空間にいるケロロも戦闘能力がゼロとなりいつものように夏美に勝てません。
ここで「ケロボール」を使おうとしますが、ケロボールはここでは戦闘目的に関し使えない状態。

結構計画性のない空間移動ですよね。
「(一緒にいるケロロも)戦闘ゼロ」「使えないケロボール」という目的に対し意味のない部分が目立っております。
ま、それだけ突発的に作った作戦・・・・・という証明でもあるのかもしれませんが。
あるいは意図的に「面白そう」とクルルがそういう状態にしたのかも・・・・?

とにかくその場を出ようとするケロロと夏美ですが、出られなくなります。
クルルに頼もうとしますが、クルルも出かけてしまい出られません。
ケロロの説明によるとクルルが戻るのは数時間~一ヶ月とのこと。

このタイミングでクルルが出かけたのも怪しいかも(笑)。
後にクルルを見つけたケロロに「出かけた」とクルルは言ってますが、本当か?とも思ってしまいました。
だってあまりにもタイミング良すぎにクルルはケロロの前に現れていますし。
となると、これらのことはすべてクルルの策略とも・・・・。

ケロボールを使って脱出を試みますが、夏美のフィギュアが出てきたりします。
でも何とか脱出しますが、押し寄せる水により流される2人。
助かったケロロは夏美も助かり、家に帰っていると思い込み、日向家へ。
でも、夏美は帰っておらず、しかもかなり夏美が危険な状態にあることを知り、助けに行くケロロ。
案の上、夏美は大型フィギュアにはさまり逃げられず、危ない状態で、それをケロロは助けたのでした。
ラストは夏美のフィギュア類を片付けることになったケロロでしたが、食事がケロロの望むカレーになっていておいしく食事をしたのでした。
夏美は予定通りのカレーを作っていたのでした。

だから、2人空間に閉じ込められた時夏美はチワワチョコを持っていたんだと納得(チワワチョコ入りカレーを作っている時に移動してますので)。
「このチョコが好き」「女の子はいつも甘いものを持っている」という答えには説得力ありませんんから(笑)。

ギロロが夏美のフィギュアを見つけ持ち帰り、ケロロに声をかけられ慌ててその場を去って行く様子が可笑しかったです。
あんなに慌てて焦るということは、何かやましいことでもある感じがみえみえですよ、ギロロ伍長(笑)。
慌てていたので、夏美のフィギュア1つを落とす所も、らしい気もしますね。

でもこの話って拉致、監禁やフィギュア・・・・状況によってはかなり危険な設定だと思ってしまいました。

EDの絵は話に関係ないような、ギロロと夏美らのメイド服姿。
ケロロと夏美の話なのに・・・・・?
今まで(その話に合った絵)と違いますね。

次回2本です。

|

« スレイヤーズREVOLUTION 第9話 「Insider 真実を知るもの!」 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的97)「大追跡」感想 »

コメント

こんばんは、MISTです。

>でもこの話って拉致、監禁やフィギュア・・・・状況によってはかなり危険な設定

某巨大掲示板で知ったんですが、この話は壁のオブジェも含めて1969年大映制作の「盲獣」(原作・江戸川乱歩)と言う成人映画が元ネタでは?と言うことで、物語の概要を読んだらそういう内容でしたので、そう思っても何の不思議もないみたいです。しかし、ケロロでそんなところからネタを持ってくるのはどうかと思うんですよね。

それでは。

投稿: MIST | 2008年9月 2日 (火) 18時52分

こんばんは。貴重な情報、ありがとうございます。

>「盲獣」(原作・江戸川乱歩)と言う成人映画が元ネタ
私もネットで調べてみました。確かに概要は似てますね。
拉致、監禁、フィギュアじゃなくて彫刻、登場人物3人・・・・・・。元ネタっぽいです。
でも元ネタっぽい「盲獣」の原作が江戸川乱歩ということがすでに危ないです(苦笑)。

成人映画が元ネタ・・・・すでにネタがつきはじめてるのか、とよけいな憶測をうみそうです。
さすがにお子様もみている「ケロロ軍曹」ですし、「大人(母親)のような夏美と子供のようなケロロ」という立場で描かれていて『ある空間に閉じ込められた親子』のようなストーリー展開でしたが、もしこれがアダルト系だったら・・・・・。
それだけで「成人映画」になってもおかしくない気がします。
男女の愛憎劇ドロドロ世界・・・・こんな元ネタを土曜のすがすがしい(?)朝に持ってくるなんて!と、思わず叫んだりして(笑)。

>しかし、ケロロでそんなところからネタを持ってくるのはどうかと思うんですよね
・・・・やっぱりネタ切れ部分もあるのでしょうか?
それとも視聴者の大半は子供(←そうか?/笑)だろうし、元ネタはわからないとでも思ったのか・・・・・。
ま・・・・いい方に考えれば、「成人映画」設定の物語でもケロロ軍曹で扱えば、こんな作品に仕上がります・・・・・という事なのかもしれない、と思ってしまいました。

それでは、コメントありがとうございました。

投稿: みかりん | 2008年9月 3日 (水) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/42326509

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・ケロロ軍曹「ひとつの部屋」:

» ケロロ軍曹 第227話 [パズライズ日記]
今回は夏美と閉じ込められる話。 巨大フィギュアはよくあんなの組み立てられましたねぇ。 カレーとパスタの争いは、間を取ってカレーパスタとか(笑)。 予定は未定とはよく言ったものですが、急遽変更は流石に可哀相ですよねぇ。 その腹いせのケロロは、即失敗する....... [続きを読む]

受信: 2008年8月30日 (土) 20時44分

» ケロロ軍曹 #227ケロロ&夏美ひとつの部屋 [才谷屋DIARY]
タイトルからして、ケロロと夏美が1つの部屋を割り当てられたのかと思ったら全然違っ [続きを読む]

受信: 2008年8月30日 (土) 22時08分

» ケンカするけど仲が良い [銀河後悔日誌]
 8月30日放送の『ケロロ軍曹』第227話は、「ケロロ&夏美 ひとつの部屋 であります」を1本。  テレビ東京の公式ページ(あにてれ)  サンライズの公式ページ  角川書店の公式ページ(ケロロ島[アイランド]  バンダイビジュアルのラジオページ(ケロロとギロロの地球[ペコポン]侵略ラヂオ)  冬樹役の川上とも子さんの手術は、無事成功したとのこと。元気に復帰されることをお祈りします。  ・「ひとつの部屋」  今日の夕飯はカレーのはずだったのに、パスタをたくさんもらったので、夏美はパ... [続きを読む]

受信: 2008年8月31日 (日) 03時06分

» カレーにチョコ [マイ・シークレット・ガーデン]
{/hiyoko_thunder/}急に寒くなったかと思えば蒸し暑かったり {/m_0200/} {/m_0164/} 『ケロロ軍曹』 第227話 【ケロロ&夏美 ひとつの部屋 であります】 カレーにチョコを入れるってアリらしいですよ。 私は入れませんが、 以前、給食の調理員さんがそういう工夫をしてるって言ってました。 ケロボールは武器には使えないって、 通信には使えないのか?と思ったり☆ もともとケロロのものだったでしょうに、 どうしてこんなにも使い方を知らないんだ〜!と思いましたョ。 ... [続きを読む]

受信: 2008年9月 1日 (月) 00時42分

» ケロロ軍曹 第227話 [Anellia Neo]
ケロロ&夏美 ひとつの部屋 であります 昨日の予定では今日の夕飯はカレー、しかし、やよいの家からたくさんもらったからとパスタだと言われたケロロはカレーがいいと駄々をこねるが変わらず、しかもカレーにチョコを入れることを否定され、ダイニングから追い出されてしまう。 今、何でも値上がりしていて特に小麦粉製品は高いからもらうほうはいいけど、おすそ分けできる余裕があるのかと変なところが気になった。カレースパゲッティにするという折衷案はなかったの?。 そんな夏美に腹を立て、自分の偉大さを分から... [続きを読む]

受信: 2008年9月 1日 (月) 00時58分

» 『ケロロ軍曹』 ケロロ&夏美ひとつの部屋 [ふるゆきホビー館]
JUGEMテーマ:漫画/アニメ 今回は、ケロロと夏美のふたり芝居なシーンが多かったですね。 夏美が夕食につくったカレーに「チワワチョコ」を入れるかどうかで、ケロロと言い争いになってしまい、復讐の念にもえるケロロが、例によってクルルにたのんだのが始まり。 ケロン人の体が目や胴体など不気味なパーツに分けられて飾られた悪趣味な部屋。 その異空間に夏美をいれて仕返しをしようとしたものの、クルルが横須賀にカレーを食べに行ってしまい、二人ともでられないはめに。 こっそり持ち出したケロボールも、... [続きを読む]

受信: 2008年9月 2日 (火) 20時39分

» ケロロ軍曹【ケロロ&夏美 ひとつの部屋】感想 [La Bella Stella]
チワワチョコ入りカレーライスが夕食だと思っていた軍曹さん。 パスタを大量に頂いた [続きを読む]

受信: 2008年9月 4日 (木) 19時52分

« スレイヤーズREVOLUTION 第9話 「Insider 真実を知るもの!」 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的97)「大追跡」感想 »