« 「遊戯王GX」(再) ターン6(続:タイタンVS十代) 感想 | トップページ | スレイヤーズREVOLUTION 第12話 「Legacy 決戦セイルーン!」 »

キングジム 第60期 株主総会(2008年)

会場は「ホテルグランドパレス」。
東西線九段下駅でおりて会場へ向いました。

受付をし、会場内へ。思ったより広かったです。
総会が始まる10数分前、前にあったスクリーンにテプラの宣伝(CM?)が5~6分流れました。
会場はどちらかというと年配者が多い感じで、ラフな服装の人が多かったです。
(空席が多かった・・・それだけ思ったより株主が来なかったということでしょうか)。

・午前10時~11時9分ごろ(株主総会)
・総会終了5分後、別室にて(懇談会)
 サンドイッチやきゅうり等手巻き寿司、コーヒー等飲み物を立食

という内容でした。
尚、お土産は株主総会終了後「家庭の医療ファイル」「クリアーファイル」が入っているキングジムの紙袋を頂きました。

(株主総会)
宮本社長が議長で総会が始まります。
事業報告では、送られてきた報告書を読み始めたので、「読んで終わりか」と思ったのですが途中でスライドとナレーターでの説明に変りました。
スライドでは一般文具・電子文具での商品の写真があり、また、売上高等棒グラフで説明してました。
子会社となった(株)アスカ商会の説明もありました。

その後、株主からの質問となります。
各通路近くのスタンドマイクを使います。

・役員報酬、ストックオプション、経費節減について
→役員報酬は決め方や上限は決まっている
 ストックオプションは今年はしていない
 従業員が増えているのは海外での数で海外のコスト削減の為人数が増加

・配当性
→30%配当性向を基本

・環境問題の取り組み
→古紙偽造に関しカタログ表示が違っていたことを謝罪
 リサイクルはテプラカートリッジだが、ファイルも検討する

・海外展開について
→アジアを戦略。今後欧米等も積極的に展開を考える

・・・・等一部ですが、そんな内容でした。

その後議案が決議され、懇談会へ。
会場を出たとき、お土産を頂きました。

(懇談会)
軽い飲食ができます。飲み放題食べ放題ですが(笑)、あまり遅く入るとすでにないものがあったりします。
室内にはキングジムファイル各種商品、テプラ等展示されており、その説明を受けられます。
また(株)Gクラッセで扱う商品やフラワー等の商品も展示されてました(これも説明を受けられます)。

一通り説明を聞いた後、グランドパレスを出ました。
近くに靖国神社があるので、行ってみました。

全体的な感想は「東証一部上場」らしき総会、というか・・・・・まあ、こんな感じだろう、といった印象です。
スライドの説明の速さが少し速い気がしたので、もう少しゆっくりでもよかった気がしました。
事業報告書の説明がグラフになっていてわかりやすかったのですが、スライドを利用するなら、今後の売上目標・今後の販売方針・今後のM&A等、具体的に今後に関しての説明もグラフ等を使い、説明してくれればよかったのにと思いました。

|

« 「遊戯王GX」(再) ターン6(続:タイタンVS十代) 感想 | トップページ | スレイヤーズREVOLUTION 第12話 「Legacy 決戦セイルーン!」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/42508440

この記事へのトラックバック一覧です: キングジム 第60期 株主総会(2008年) :

« 「遊戯王GX」(再) ターン6(続:タイタンVS十代) 感想 | トップページ | スレイヤーズREVOLUTION 第12話 「Legacy 決戦セイルーン!」 »