« アニメ・ケロロ軍曹「参の巻 大爆発 桃姫危機一髪!!」 | トップページ | 「遊戯王GX」(再) ターン8(十代VSカイザー亮) 感想 »

アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的101)「夜襲」感想

楽しい食事の後、ツナはジャンニーニから無線機等皆に渡された時の事を思い出していた。
リボーンからもレオンが出した衣服を渡された。
いよいよ、明日・・・・・皆寝静まった頃・・・・。
『音』がして目を覚ましたツナと山本、リボーン。
その音の原因は獄寺のネコ(『瓜』と獄寺命名)だった。
雲雀が瓜が寝ぼけてきたと、連れてきたのだ。
その後、皆また眠りにつく。
その頃、ボンゴレアジトは入江の指揮のもと襲撃を開始されていたのだった。
順調にアジトに近づき、グロの仕込んだ発信機でアジトを襲撃する。
が、その場所は広い空間だった。
そこへ発信機を持った雲雀が現れた。
罠・・・・・であった。

突入前夜・・・・・随分和やかな雰囲気です。
緊張感でみんなピリピリすることなく、楽しげな食事風景。
こういう状況でリラックスできるツナ、獄寺、山本は凄いと思います。
中学生だし、もっと緊迫感が漂ってもおかしくありませんから。

ジャンニーニから無線機を渡される。
獄寺「10代目、どうですか?」
ツナ「うん、よく聞こえ・・・・」
この場面の話し方・表情がどことなく子供が楽しいおもちゃをもらって喜んで試しているように感じました。
ちなみにツナの言葉の途中の後は、了平の大声が響き渡ります(笑)。

『音』が聞こえ、目を覚ますツナ。
そこに現れる山本といつのまにかそこにいるリボーン。
雲雀さんが瓜を連れてきます。
一瞬、雲雀さんが瓜をどうやって捕まえたのだろうかと想像してしまいました(笑)。
あ、でも草壁が捕まえたというのも考えられそう・・・・・どことなく瓜は草壁には懐きそうな気がします。

雲雀さんが捕まえている瓜に獄寺が気づく場面あたりからコメディのときに流れる音楽が流れてきます。
この音楽は次のミルフィオーレ部隊の場面になるまで流れるのですが、私としては雲雀さんが帰る前あたりでやめてほしかった気がします。
ツナが雲雀さんに「明日頑張りましょうね」と声をかけるのですが、この音楽のせいかこの後「・・・(中略)・・・一緒に戦ったりするつもりはない・・・・強いからね」と言うのですが、このあたりがコメディタッチに聞こえました。
それはそれでいいのかもしれないのですが・・・・・・やはりここはシリアスっぽくしてほしかったです。
この後もそれぞれまた眠るために別れるのですが、どことなくその雰囲気が明日遠足にでも行きそうな雰囲気でした。
それと、このあたりの獄寺の作画少し崩れていたような・・・・・。

どことなくリラックス感があるボンゴレアジト。
それは、穏やかな?ボンゴレアジトと、そのアジトを襲おうとするミルフィオーレファミリーの緊迫感・・・・・この2つの対比をより鮮明にするためかなぁ?と思ったりもします。
ボンゴレ&ミルフィオーレの両方が緊迫・緊張感だらけというのもなんですが・・・・。

そしてついに、正ちゃん命令でボンゴレアジトに突入!
でもそこは、ある空間で、どうやらその場所へ集める罠だったらしい・・・・・?

変だと思ったんですよね~~~。
周辺道路を閉鎖(工事を装って立ち入れ出来ない状態ににする)とか事前に工事予定の連絡もせず市民に混乱を招いている(つまり、風紀を乱す)のに雲雀さんが動かないのって変だな、と思ったんですよ(違)。
(家の近くで水道工事・道路工事とか工事がある場合、事前にお知らせのチラシが入ります)。
あのカンの良さそうなリボーンが気づかないというのもなんだかな~~~~という感じです。
正ちゃんも正ちゃんであまりにもすんなりとボンゴレアジトを攻撃できたことに疑問をもたないのかしら?と思います。
「おかしい!あまりにも簡単すぎる・・・・・!!まさか・・・罠か!?」とか。
あ、それとも次回、実は・・・・と何かしら「罠」と知っていてわざと相手の「裏」をかく作戦とか!?
・・・・・と、原作を読んでいない自分はいろいろ想像しながら、続きは次回へ。

今回、行く場所行く場所工事により通れない車の運転手がいるかもしれない・・・・・と気の毒に思ってしまいました・・・・・。

|

« アニメ・ケロロ軍曹「参の巻 大爆発 桃姫危機一髪!!」 | トップページ | 「遊戯王GX」(再) ターン8(十代VSカイザー亮) 感想 »

コメント

こんばんは。

>コメディのときに流れる音楽
私も気になってたんですが、わざとなんじゃないかなーと
思ってました(笑)

これから先が、本当にバトル続きなので。

>リボーンが気づかない
そういえば今回、結局誰が発信機をいつ持って行ったのか
は聞かれなかったのが、気になりました。

あの演出だと、雲雀が気付いて雲雀が持って行ったようにしか
見えないからでしょうか。

漫画の展開を見る限り、誰がいつ気づいて、どの時点で
このような処置(雲雀が発信機を片付ける)事にしたのか、
省かれてるんですよね……。

それでは。

投稿: 宵里 | 2008年10月 1日 (水) 23時57分

>これから先が、本当にバトル続きなので

バトル続きなので、少しでもコメディ調を!
・・・・という気持ちはわからないでもないです。
ヴァリアー編でもバトルだけでなく、京子、ハルのランボさんお見舞いシーンや、ママンの登場とか和やかな部分があった時、ほっとしてましたから。

以前「ムクロウ」という呼び名をツナたちが知った時、この部分コメディの時に流れる音楽が流れていたらきっとこのシーンはギャグになったに違いない・・・・・と思ったのを思い出しました。
同じ場面でも、音楽によってシリアス・ギャグにもなる、というのは面白い気がします。

>あの演出だと、雲雀が気付いて雲雀が持って行ったようにしか見えないからでしょうか。

その通り(笑)。
というか、すっかり雲雀さんが気づいて持って行ったと思い込んでおりました。

考えてみるとビアンキも一瞬何か気づいたようにカバンを見る、というシーンもありましたし雲雀さん以外が見つける可能性はありますよね。
でも、雲雀さんはクロームと室内にいたシーンもありますし、気づいてもおかしくないし・・・・というのもあるせいか、雲雀さん以外は思考にありませんでした。

漫画ではそういうシーンないのですか?・・・・・又ここに謎が一つ(笑)。

コメントありがとうございました。

投稿: みかりん | 2008年10月 3日 (金) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/42644736

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的101)「夜襲」感想:

» REBORN!#101「夜襲」 [Sweetパラダイス]
遂にボンゴレのアジトを突き止めた正ちゃん。ボンゴレアジトに潜入せよ!!お腹いっぱいになったらおねむの時間飼い主そっくりの瓜。ごっきゅん、ツナのベッドへ入って襲っちゃえヘタレだからそんな勇気ないかな暢気に寝てていいの?大群がやって来てます。雲雀さんの寝顔...... [続きを読む]

受信: 2008年10月 1日 (水) 20時45分

» あにめりぼーん101話「夜襲」 [獄ツナBlog5927]
アニメリボーン第101話は、コミックス20巻,X BURNER(イクス バーナー)来る!の 標的175「夜襲」の14ページ分がアニメになっていました! 標的175「夜襲」の残り3ページ分は来週、アニメになりそうですね。 20巻のタイトルにもなって... [続きを読む]

受信: 2008年10月 1日 (水) 23時50分

» 家庭教師ヒットマンREBORN 「夜襲」 [自由で気ままに]
潜入の準備 [続きを読む]

受信: 2008年10月 2日 (木) 23時51分

» 家庭教師ヒットマンREBORN! #101夜襲 [才谷屋DIARY]
ぎゃー、とうとう入江が攻めに来た~~!!と思ったら、なんかエヴァみたいな発進場面 [続きを読む]

受信: 2008年10月 3日 (金) 12時42分

» 家庭教師ヒットマンREBORN!#101「夜襲」感想 [おぼろ二次元日記]
グロが取り付けた発信機からボンゴレのアジトが発見されてしまった!入江の指揮の下、ブラック&ホワイト・スペルが集結する!「夜襲」あらすじは公式からです。ついに入江がボンゴレアジトへの侵攻命令を下した!その頃ツナたちは、ご馳走の後片付けの手伝いをしていた。...... [続きを読む]

受信: 2008年10月 5日 (日) 13時06分

« アニメ・ケロロ軍曹「参の巻 大爆発 桃姫危機一髪!!」 | トップページ | 「遊戯王GX」(再) ターン8(十代VSカイザー亮) 感想 »