« アニメ・ケロロ軍曹「郵便で~す!」 他1本 | トップページ | 「遊戯王GX」(再) ターン5(タイタンVS十代) 感想 »

アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的98)「宣言」感想

白蘭と連絡がついた入江正一は白蘭が無事であるとわかるが、レオナルドの中身が実は骸だったという事実や彼を倒したことを聞き驚く。
またミルフィオーレの情報がネットワークからもれるようにレオナルドによって細工されていたことも知った。
「あれ」の存在を知られ、日本のミルフィオーレアジト襲撃があることを予測する。
入江は決意をし、非常招集をかける。
集まった者に、自分は白蘭から許可を得、自分の命令に従う事を宣言するのであった。
その頃ツナたちはボックス兵器からでた「ネコ」の話をしていた所、了平が現れ、移動する。
雲雀のアジトのサーバーにミルフィオーレの情報が流れていて、もしかしたらそのことは「骸」が関連しているかもしれないと思うツナたちであった。
その画像の中にツナが夢でみた「あるモノ」を見つける。
その場に入江も一緒にいるのをみたということで、皆関心を示すが、実はツナの夢だとわかり怒るラル・ミルチ。
だがそんな中、それは謎をとくカギ、重要なものではないかと言うリボーンだった。
そして、リボーンと山本は修行のためその場を離れる。
修行中、リボーンはある箱を取り出す。
それには「剣帝への道」という文字が書かれてあった。

白蘭と会話をする入江。
10年前の未熟なツナたちが命がけでミルフィオーレを襲撃する理由は「あれ」があるからだと言う白蘭。
白蘭はγやグロを倒したし戦力に数えられて当然なことを言ってますが、少なくてもγを倒したのは10年後の雲雀よ~~~~~と、つっこんでました(笑)。

正ちゃん、指輪をはめ何かを決意したよう。

一方、ミルフィオーレの情報の画像をみているツナたち。
ミルフィオーレには「何か」があり、ツナがみた夢ではその前にいた、入江正一。
そしてクローム髑髏がみた夢・・・・・で、骸はこのことを伝えたかったのだとわかりました。

修行に励む山本とリボーン。
リボーンの戦闘シーンってあまりないので(黒曜編で骸から攻撃された時ぐらい?)、なんだか嬉しかったです。
山本相手に本気に近くなるリボーン・・・・やっぱりツナ相手の修行と違うわね(←おい・・・・)。
山本はちょっと教えるとマスターするのが早そうなので、教えがいがある気がします。

リボーンの赤ん坊になる前・・・・・気になりますねぇ・・・・。

<おまけ>

   (京子たちの存在に気づく了平)
了平:相撲大会の話し合いをするぞ!
京子:また、お相撲?
ツナ:(ム・・・ムリがあるんじゃあ・・・・)。
ハル:頑張ってください!
   ご馳走た~~~~くさん作りますから!
京子:うん、ツナ君もがんばってね。
ツナ:う・・・・うん・・・・。
   (・・・・つ、通じている・・・・)。

ミルフィオーレに関する事を京子たちの前で言えず、とっさに「相撲大会」という了平。
でもこの後京子&ハルによるボケ天然ぶりが発揮される会話があると思ったのですが、なかったです。

|

« アニメ・ケロロ軍曹「郵便で~す!」 他1本 | トップページ | 「遊戯王GX」(再) ターン5(タイタンVS十代) 感想 »

コメント

こんばんは。

>10年後の雲雀
雲雀自身はボンゴレではない否定するような事をγに言っていましたが、
白蘭や入江から見ると「守護者=リングの持ち主の一人=ボンゴレリングを集めたい」
だからボンゴレにカウントしてるんじゃないかなあと思います……。

>ボケ天然ぶり
ここ、漫画だと恐ろしいですよ、週刊少年漫画なのに
1ぺージに7コマもありますから(笑)
……ページ数、足りないんだろうなあと思います。
ギャグを詰め込むにしても。

それでは。

投稿: 宵里 | 2008年9月 7日 (日) 23時46分

こんにちは。

>だからボンゴレにカウントしてるんじゃないかなあと思います……。

すいません。そういえば感想文で主語が抜けてましたが、これは10年前(中学生)の彼らだけど戦力に数えられて当然、という意味です。
入江と白蘭はそういう会話をしたと私はとりました。
でもγと戦った雲雀さんは10年後。10年前の雲雀さんではないです。
だから、雲雀さんは10年後だよ~~~~~ってつっこんでました。

考えてみると、10年前のツナたちが来た・・・・という情報はあっても、一部が10年後に来ている(全員が来ていない)という情報はないのかもしれない、と思いました。
つまり、入江たちはγを倒したのも10年前の誰かと思ったのだろうかと思いました。
実際、倒した雲雀さんは10年後なんですけどね。


>……ページ数、足りないんだろうなあと思います

了平がアジトに現れ、京子ちゃんと再会したとき、「相撲大会」のことを言ってました。
その時も信じた場面(または疑う場面)がなかったので、今度はどうかな?と思ったんですよね。
ヴァリアー編同様、信じてほしかったのですが(笑)。

ここでオリジナル・・・・・となると宵里さんが以前ご指摘されたように、勝手に「信じてしまう」内容にしたら、後日信じていない場面が漫画で出たとき矛盾してしまうし、オリジナルでそんな場面は無理だろう、と思いました。

本当は「漫画で兄の相撲大会という言葉を信じる京子ちゃん」という場面あるかな?と思ったんですけどね。
ページ数ですか・・・・・・。

コメント、ありがとうございました。

投稿: みかりん | 2008年9月 8日 (月) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/42398368

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的98)「宣言」感想:

» 家庭教師ヒットマンREBORN! #98宣言 [才谷屋DIARY]
うわ、冒頭、また今回はえらい長いver.だな。ある意味総集編だわ(^^;)瓜が可 [続きを読む]

受信: 2008年9月 6日 (土) 21時48分

» 家庭教師ヒットマンREBORN!#98「宣言」 [おぼろ二次元日記]
スパイが潜り込んでいた本部の白蘭に連絡を入れたいと焦る入江!!!ツナが夢で見たものは?「宣言」あらすじは公式からです。回線が復活し、やっと連絡が繋がった白蘭。心配していた入江は、いつものように飄々としている彼に半ば呆れつつ状況を訊く。ニコニコとマシュマ...... [続きを読む]

受信: 2008年9月 7日 (日) 10時02分

» 家庭教師ヒットマンREBORN 「宣言」 [自由で気ままに]
着々と戦争へと近づいています [続きを読む]

受信: 2008年9月 7日 (日) 21時40分

» あにめりぼーん98話「宣言」 [獄ツナBlog5927]
アニメリボーン第98話は、コミックス19巻,霧のち晴来る!の 標的172「脅威」から標的173「2代目剣帝より」までがアニメになっていました! 剣帝(テュール)についてなのですが。 初代剣帝は、かつてヴァリアーのボスでした。 そのテュールを倒し... [続きを読む]

受信: 2008年9月 7日 (日) 23時39分

» REBORN!98「宣言」 [Sweetパラダイス]
よく食べる瓜。こんなによく食べると大きくなっちゃうよ。イライラしている正ちゃん白蘭さんは大好きなマシュマロを食べていた。レオくんの正体はむっくだったのだ。命を削ってまでミルフィオーレの情報を流すなんてさすがむっく!!マフィア嫌いのむっくに何があったのか...... [続きを読む]

受信: 2008年9月 8日 (月) 20時33分

« アニメ・ケロロ軍曹「郵便で~す!」 他1本 | トップページ | 「遊戯王GX」(再) ターン5(タイタンVS十代) 感想 »