« スレイヤーズREVOLUTION 第10話 「Judgment 甦る白銀!」 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的98)「宣言」感想 »

アニメ・ケロロ軍曹「郵便で~す!」 他1本

ケロロ宛ての手紙を「最後通牒」と思い込んだケロロが、手紙を受け取りたくないので逃げようと考えるが・・・・・という前半。

流れ星メルル。
郵便物を届ける配達人ですが、ケロロ宛ての手紙を持って日向家に来ます。

「手紙でないと伝わらない」・・・・・メールとかだと伝わらないということですが、「手紙でないと伝わらない」の後に私はこう付け加えたいです。
『もちろん、手書きじゃなくちゃね♪』。
最近年賀状をパソコンで作成するのが増えていますが、これだって「味気ない」という印象を持つ人がいるとか。
文字がヘタながらも、心のこもった文章・・・・・それが手紙の醍醐味でもあります。
(といっても、ヘタな文字でも程度がありますが・・・・・/苦笑)。

その手紙を本部からの「最後通牒」と思ってしまったギロロはそのことをケロロに言い、それを受け取らないためにメルルから逃げる決心をするケロロ。

「そうでありますか?」ってギロロの言葉に反論しなかったケロロはやっぱり侵略を気にしている、ということなんでしょう。
ちなみに「通牒」とは「書面による通知」であり、いわゆる「ペコポン侵略最後の通知」という意味ですね。

さっそくケロロはクルルの銃により、姿がみえないようにします。
でもこの銃は本人の大声でもとに戻る様子。

クルルの「ドロロ先輩みたいになる」もそうだけどタママの「存在感が薄くなる」という言葉が随分はっきり言うな、と思いました。
でもそれ以上にモアちゃんが言う「消滅寸前」って・・・・・・。
ニコニコ笑顔なだけに、キツイものが・・・・。

結局、メルルの装置でケロロがみつかり追いかけられますが、それを妨害するケロロ小隊。
でも最終的にはケロロは手紙を受け取ります。
手紙の内容は幼年訓練所で一緒だったシぺぺからの卒業式の前の日に食べたラーメン代の請求でした。

手紙はケロロ父からの手紙でたいしたことない内容かと思っていたのですけどね。

後半。

夏美とケンカした冬樹は、ケロロの修理したバイクで(ペコポン観光者の休憩スポットの)パーキングエリアへ行く話。

夏美と対等にケンカする冬樹は凄い(笑)。
ケロロじゃないけど、まして「弟」という立場だと、はむかう気にならないパターンになっていないです。

ケロロとバイクで出かけた冬樹たちですが、パーキングエリアにつきます。
ここは、ペコポン観光者がたちよるパーキングエリアでもありました。
そこでケロロはかって会った、宇宙人と再会します。

この話って31話の「帰りたい 帰れない・・・・」で、ケロロに飲み物をあげた人物ですね。

その後もいろんな宇宙人が現れ、皆で食事した冬樹(食べたのはラーメン)は、皆で食事をする楽しさを感じるのでした。
ケロロと同じバイクに乗っていた宇宙人もケロロがバイクを大切にしていることを誉め、去っていきます。
夏美にお土産を買った冬樹ですが、そのお土産から足?がでて飛び回る・・・・というオチ。

いろいろ宇宙人がでますが、みんな根はいい人、という感じです。
冬樹が「楽しく」思えたのも感じのいい人たちとの食事だったからだと思いました。
嫌な人がいると、おいしい食事もまずくなりますしね(苦笑)。
ケンカをしても姉を思いだす冬樹(夏美も冬樹を思いだす場面ありますね)。
結局仲直りするのですが・・・・・。
ケンカをしたけど普通に接する夏美に対し、真っ先に謝る冬樹は「らしい」というか・・・・。

登場人物がいい人ばかりのせいか、心温まるお話でした。

次回2本です。

ケロロ軍曹(再放送)第31話「帰りたい 帰れない・・・」

再放送された時の感想です。
でもこの感想、読み返したらこの宇宙人との出会いは書かれていませんわ・・・・。
内容はケロロがバイクで出かけますが、そのバイクがニセモノのため故障してしまい帰れなくなるという話です。
帰れず悩んでいたケロロが会ったのが今回会った宇宙人なんですよね。
助けを求めたケロロに通りすがったこの宇宙人が現れたのですが、敵対していたのでそのまま去っていくのです・・・・・が、飛び立った時缶コーヒー(かジュース?)を落としていくのでした。
下に落としてしまった・・・・ということですが、本当はケロロに渡すため、だったんです。

そういう人なんですよ。

|

« スレイヤーズREVOLUTION 第10話 「Judgment 甦る白銀!」 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的98)「宣言」感想 »

コメント

みかりんさん、こんにちは♪

>夏美と対等にケンカする冬樹は凄い(笑)。

言われてみると、確かに!
でも怒らせるとスゴク怖いらしい冬樹ですから、
やっぱり夏美の弟だけの事はあるのかもしれませんね☆

では、また~♪

投稿: ハトはは | 2008年9月 7日 (日) 16時27分

ハトははさん、ご訪問ありがとうございます。

>でも怒らせるとスゴク怖いらしい冬樹ですから

そういえばそうでしたね。
この2人が本気でケンカしたらすごそうです。

コメントありがとうございました!

投稿: みかりん | 2008年9月 7日 (日) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/42397015

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・ケロロ軍曹「郵便で~す!」 他1本 :

» 二度ベルを鳴らす郵便配達はキライだ [マイ・シークレット・ガーデン]
{/hiyoko_cloud/}つか宅配便ね・・ 『ケロロ軍曹』 第228話 【メルル 郵便で〜す! であります】 日向家に可愛い郵便配達人、 人呼んで<流れ星のメルル>がやって来ました。 それを見たギロロは、 「痺れを切らしたケロン軍本部が、最後通牒を送って来たに違いない!」 と誤解するのでした・・ 本格的に速攻ペコポンを侵略するか!と思うギロロですが、 ケロロは郵便配達人から徹底的に逃げ切って、 本部からの最後通牒はなかった事にしようですって。 逃げちゃダメだってばよ☆ 「木枯らしに... [続きを読む]

受信: 2008年9月 7日 (日) 16時28分

» ケロロ軍曹 #228メルル郵便で~す!&冬樹パーキングエリアで一服 [才谷屋DIARY]
Aパートなんか「テガミバチ」を思い出した(^^)(てっきりゴーシュが主役なのかと [続きを読む]

受信: 2008年9月 7日 (日) 23時30分

» ケロロ軍曹 第228話 [Anellia Neo]
メルル 郵便で〜す! でありますケロロ宛に郵便物を届けに来た郵便配達人・流れ星のメルル。ギロロがケロン軍本部から最終通牒と思い込み、ケロロにそう伝えるが、配達人から逃げ続けて手紙を受け取らなければ、なかったことになると考える。クルルの「木枯らしに抱かれて銃」でドロロのように存在感を消すことに成功。ドロロが出てきたのはいいが、お約束の扱いになっている。モアちゃん、「消滅寸前」は破壊力ありすぎでしょう。隊員たちの反応がわざとらしいのがホントおかしかった。ケロロの髪型が鬼太郎だったのは妖怪ポスト→手紙つな... [続きを読む]

受信: 2008年9月 8日 (月) 02時22分

» ケロロ軍曹 第228話 [Brilliant Corners]
「メルル 郵便で〜す! であります」 大事なことは書面で知らせる、この気持ち分か [続きを読む]

受信: 2008年9月 9日 (火) 09時11分

» ケロロ軍曹【メルル 郵便で~す!】【冬樹 パーキングエリアで一服】感想 [La Bella Stella]
[E:clover]メルル 郵便で~す! ガマ星雲第58番惑星ケロン星 郵政省郵 [続きを読む]

受信: 2008年9月10日 (水) 21時34分

» 挺身省から [銀河後悔日誌]
 9月6日放送の『ケロロ軍曹』第228話は、「メルル 郵便で〜す! であります」と「冬樹 パーキングエリアで一服 であります」の2本立て。  テレビ東京の公式ページ(あにてれ)  サンライズの公式ページ  角川書店の公式ページ(ケロロ島[アイランド]  バンダイビジュアルのラジオページ(ケロロとギロロの地球[ペコポン]侵略ラヂオ)  冬樹役の川上とも子さんは、約3週間の入院生活を終え、無事に退院されました。手術をしたばかりなのでしばらくは療養されますが、まずは、退院おめでとうございます... [続きを読む]

受信: 2008年9月15日 (月) 03時09分

« スレイヤーズREVOLUTION 第10話 「Judgment 甦る白銀!」 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的98)「宣言」感想 »