« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的105)「後悔」感想 | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「ガム噛む?」 他1本 »

「遊戯王GX」(再) ターン12(万丈目VS三沢) 感想

寮の入れ替えを賭けてデュエルする三沢と万丈目の話。
万丈目の提案でこのデュエルに負けたものは退学、そしてその条件を受ける三沢。

第1話から登場しながらも1回も途中からではないきちんとしたデュエルがなかった三沢のデュエルがこのターンで登場。
彼は計算式をいろんな場所(番組内では野球のバット、室内、カード)に書くことが判明。
カードデッキは現在は試作中の6種類、7番目のデッキを対十代用として作っているところ(今回使用したのは「水」のデッキ)。
万丈目には兄2人がいて、『万丈目一族』で世界制覇を計画していることがわかります。
また、十代に負けた万丈目のアカデミア内での待遇(自分に対する他生徒やクロノス教諭の接し方)が急変した様子が描かれていました。

万丈目が十代に負けたことにより万丈目を見限ったクロノス教諭が、万丈目の替わりにトップ入学した三沢に目をつけ、2人の寮入れ替えを賭けてデュエルをさせます。
野球の試合に負けた十代は罰ゲームで三沢の部屋を清掃、でも食事を奢ってもらい、三沢はその夜十代の部屋で睡眠。
その間、兄たちにラーイエローに行くことになるかもしれないと言えない万丈目は、三沢のデッキを捨てます。
(それを明日香が目撃し、このデュエルをカイザー亮とともに見ます)。
結局三沢が勝ち、オベリスクブルーの寮に入る事をクロノス教諭に認められますが、三沢は十代に勝ったらオベリスク寮に入る事を告げます。
そして十代に自分の対十代用のデッキが完成したらデュエルをしようと言うのでした。

「遊戯王GX」は本放送ターン1から180まで全部みており、またGXの漫画の方のコミックスも買って読んでおります。
せっかくの再放送なので、「当時思ったこと」「今思うこと」とわけてみました。

●当時思ったこと
このターンまでの三沢の印象は私にとっていい方だったので、このターンで「この人変っている・・・・」と急変。
あらゆる場所に数式を書く三沢。
バット、部屋(天上はわざわざ台で登って書いたの?)、カード・・・・・・私はこのことを「方程式オタク」と名づけてました。
それだけでなく、制服内には試作用の6つのデッキが!
・・・・って、いつも持ち歩いているようで・・・・じゃなくて、わざわざあんな風に広げて6つのデッキの説明をしなくてもいいんじゃないのかと・・・・・。

カードに数式のメモ書きをしていて、この捨てられたカードは自分のカードだと言い、万丈目が捨てたカードは自分のカードということを証明します。
三沢「万丈目、カードを大切にできない者はデュエリストとして失格だぞ」
・・・・あの~~~~、意識的ではないとしても「大切」なカードに数式を書いてしまったあなたはどうなんでしょうか・・・・・?

万丈目には兄が2人いて、万丈目一族による世界制覇が計画されておりました。
政界、財界・・・・はいいとして、カードゲーム界を君臨!?
カードゲーム界君臨が世界制覇となるのか・・・・・・。

●今思うこと
もう、三沢に対する十代(特に翔)の好意的な接し方という一言に尽きます!
仲の良い友人である三沢と十代・・・・・だったんですね、この頃。
というか、ターンが進むごとに(三沢の本性がでてくるからかどうかわからないけど)、十代(特に翔)の三沢に対する接し方が段々違ってきます。
光の結社に入る前あたりの三沢なんて、「三沢にとっては十代は友達のようだけど、十代にはどうだろう?」と思ってしまったほどです。
十代と仲のいい友人・・・・で、ヨハンを思い出しました。

自分の部屋がペンキ塗りたてで寝られないと、十代の部屋に来て寝てしまう三沢。
翔「三沢くんとアニキってすごく気が合うみたい」
・・・・・って言っていた人物が後に「三沢くんいたの?」発言をするようになるとは・・・・・。

兄たちに自分が下に下ろされるかもしれないことを言えない万丈目。
かなりのプレッシャーを受けている感じです。
追い込まれて、カードを捨てたりとかしている気もします。
この後、この兄らの呪縛?からとけることもあり、途中からすっきりした表情になっております。
だからこの頃の万丈目はみていて痛々しいです。
まるで光の結社に入った時のようにピリピリした感じがあり、痛々しさを感じました。

十代に7番目のデッキのことを話す三沢。
新しく塗った壁が数式で埋め尽くされたころ完成されるようだが・・・・・また皆で掃除ビックバン(三沢談)をするのだろうか?と思ってしまいました。

自分のデッキが6種類あることを制服を広げ、説明する三沢。
思わず、光の結社をやめるのに自分の着ているものを脱ぎさり、裸で走って行く三沢を思い出してました・・・・・。
成績優秀、スポーツ万能・・・・であなりがら、あまりにも彼の扱い(待遇)はどんどん落ちていきます・・・・。

|

« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的105)「後悔」感想 | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「ガム噛む?」 他1本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/42946304

この記事へのトラックバック一覧です: 「遊戯王GX」(再) ターン12(万丈目VS三沢) 感想:

« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的105)「後悔」感想 | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「ガム噛む?」 他1本 »