« 「遊戯王GX」(再) ターン14(サイコショッカーVS十代) 感想 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的108)「漢(おとこ)の匣(ボックス)兵器」感想 »

アニメ・ケロロ軍曹「アタック!ヒントで年の差ウルトラハンマー」 他1本

侵略予算、隊の全体参加・・・・・さまざまな思惑のもと、クイズ大会に参加するケロロ小隊であったが・・・・という前半。

この大会、司会はダソヌ・マソ。
556やジョリリも参加します。
タママ、ギロロ・・・・と次々と失格していく中勝ち残ったケロロはついに決勝へ!
対戦者はジョリリでした。
でも最後は司会者がさりげな~~~~くクイズに参加していて、司会者が優勝した・・・・というオチ。

なんというか、クイズ問題もつまらないし、クイズだけでなく体力・運も試されるというのも某ウルトラクイズと同じだし、もう少しひねりみたいのがほしかったです。
せっかくいろんなクイズ番組の一部をタイトルにもってきた(と思う)し、それなりのパロディを盛り込んでもよかったんじゃないかと思いました。
あ、でもそれってわかる人にはわかる・・・・ネタなのでやめたとか?
・・・・っていっても、今まで「ケロロ軍曹」にはそういうネタ多いですよね(苦笑)。

タイトルの「アタック!ヒントで年の差ウルトラハンマー」ってクイズ番組の一部の名前を並べたと思われます。

・アタック!→パネルクイズアタック25
・ヒントで→象印クイズヒントでピント
・年の差→クイズ!年の差なんて
・ウルトラ→アメリカ横断ウルトラクイズ
・ハンマー→100万円クイズハンター

・・・・じゃないかな?
ちなみにタイトルでハンマー以外は全部ピンときました。
というか、100万円クイズハンター以外はみてましたし(笑)

「連想ゲーム」「霊感ヤマカン第六感」とかのクイズ番組もタイトルに入れてほしかったですね。
「クイズタイムショック」もいいかな?
個人的には「クイズダービー」を取り入れて「はらたいらさんに全部」ネタをいれてほしかったような・・・・・(笑)

しかし・・・・いろんなクイズ番組があったなぁ、と思う一方、「そういえばそういうクイズ番組あった!なつかしいな~~~~」と思ってしまう自分は結構クイズ番組をみていたのだと思ってしまいました。

後半。
侵略作戦をことごとく却下するドロロに困ったケロロは・・・・・という話。

「反対でござる」
人々に迷惑をかける侵略作戦に反対するドロロ。
そんなドロロのノリをよくさせようとケロロはクルルに頼み、ドロロの性格を正反対に変えてしまう装置を作るクルル。
そして(ほとんど発音は日本語の)英語まじりの単語を並べたような喋り方になったドロロなのでした。
おかげで通訳でもないと話が通じにくい始末。
どんな作戦もOK!のドロロですが、正反対なので有能さを失ってしまいました。
やることなすこと失敗、ミスの連続でその仕事ぶりにキレるギロロ。
その怒りっぽいギロロが侵略活動に対し問題じゃないか、と思ったケロロ。
そして・・・・オチはギロロの性格を変え「いいわよ」しか言えない性格にギロロがなってしまいました・・・・。

ケロロがギロロの性格を変えて欲しいとクルルに頼んだのかどうかは不明ですが、変ってしまったギロロをみて白くなったところとみると、ああいう女装での登場は予想外だったよう(←でしょうねぇ・・・)。
性格を寛容に、で「いいわよ」と言う性格になったようですが、別に「いいぞ」でもいいと思いますが・・・・ギロロ登場前にクルルの嬉しそうな表情から考えて、クルルはギロロの様子を想定済みだったのだろう思いました。

正反対の性格になったドロロ。
影が薄くないような・・・・・(苦笑)。

今回かなり「日本語発音の英語」がドロロの言葉にありましたが、まぁ、一応学生時代英語を勉強した者としては単語でなんとなく何を言いたいのかわかりました。
「トゥモロー トゥモロー ウインドが吹く」って「明日は明日の風が吹く」ということですよね。
知っている単語がでた場合、何を言っているかわかりますが、知らない単語だとわからないよなぁと思ってしまいました。

次回2本です。

|

« 「遊戯王GX」(再) ターン14(サイコショッカーVS十代) 感想 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的108)「漢(おとこ)の匣(ボックス)兵器」感想 »

コメント

こんばんは。

>というか、100万円クイズハンター以外はみてましたし(笑)

断片的にしか観てなかったウルトラ横断クイズを含めて、とりあえず全部観てました(笑)。クイズ番組はかなり好きなほうなので。それにアタック25は今もやっていますが・・・。

>「連想ゲーム」「霊感ヤマカン第六感」とかタイトルに入れてほしかったですね。

両方とも知ってはいますが前者は全く頭に浮かびませんでした。後者は私も入れて欲しかった。でも、ちょっとマイナーな感じもありますからね。

「クイズダービー」はボードゲームをクリスマスプレゼントに買ってもらったことがあります。「アップダウンクイズ」と言うのもありましたね。この2つはCSで視聴可能です。

それでは。

投稿: MIST | 2008年11月18日 (火) 00時48分

こんばんは。

>アタック25
みなくなってもうかなりたちますが、この前新聞で「アタック25」という文字を見て、まだやっていることを知りました。
けっこう長いですよね。
私はそんなにクイズ番組は好きというわけではないのですが、結構みていたようです。

>「連想ゲーム」「霊感ヤマカン第六感」
他のクイズ番組・・・・で頭に浮かんだのが「連想ゲーム」です。
学校で連想ゲームのルールで遊んだことがありましたから。
「霊感ヤマカン第六感」は知る人ぞ知る、というような番組でしょうね。
私は結構好きでして、毎週みていた記憶がありますが・・・・・・。

>「クイズダービー」
ボードゲーム、あったんですか?
面白そうですね。
「アップダウンクイズ」!!
そうそう、私もみてましたよ。懐かしいです。

それと「ぴったし カンカン」も思い出してましたよ。欽ちゃんとジローさんとか。

各番組にそれなりにネタがありそうですし、ケロロではウルトラクイズだけでなく、いろんなクイズ番組のパロディをやってほしかったです。

コメント、ありがとうございました。

投稿: みかりん | 2008年11月19日 (水) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/43135994

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・ケロロ軍曹「アタック!ヒントで年の差ウルトラハンマー」 他1本 :

» ケロロ軍曹 第238話(11.15放送) [まりねこの足あと]
大学生になったら「アメリカ横断ウルトラクイズ」に出場するつもりだったのに、 その時には番組が終了していたわ〜{/ase/} 「ケロロ アタック!ヒントで 年の差ウルトラハンマー であります」 タイトルにいっぱい詰め込んでいる割には、クイズのベースはウルトラクイズ。 司会はあの福留、福澤アナではなく、「ぶっちゃ毛」ダソヌ☆マソ{/kaeru_shock2/} 相変わらずハチャメチャなノリで、参加者を大混乱に陥れます。 決勝まで残ったジョリリは凄いけれど、さりげなくいい所まで残っていた556も凄いぞ{... [続きを読む]

受信: 2008年11月17日 (月) 00時03分

» youtube ケロロ軍曹 [youtube ケロロ軍曹]
ケロロ軍曹について [続きを読む]

受信: 2008年11月17日 (月) 16時01分

» 人は誰でも答えを探す [マイ・シークレット・ガーデン]
{/hiyoko_cloud/}どんどん日が短くなってきましたね。 暗くなるのが早くて、なんかセツナイ・・ 『ケロロ軍曹』 第238話  【ケロロ アタック!ヒントで年の差ウルトラハンマー であります】 ケロロ達は侵略予算を得る為、 宇宙最大大型クイズ番組に挑戦します。 めかたでジェスチャーアタック! ヒントでぴったし年の差 マジックウルトラハンマーショック って、色々混じってますネ☆ 最初は○×クイズ。 迷っているなら、とりあえず二手に分かれれば良かったんじゃ? と思ったら、 ○も×... [続きを読む]

受信: 2008年11月18日 (火) 00時36分

» ケロロ軍曹 第238話 [Anellia Neo]
2週続けて日向姉弟が出てこないのが物足りない上に、苦手なキャラが出ているせいでテンションが著しく それ故愚痴っぽくなってます[:ひやひや:]。 ケロロ アタック!ヒントで年の差ウルトラハンマー!であります いろいろとクイズ番組のタイトルの一部を並べている割には結局、ウルトラクイズしかやっていない。司会(ダソヌ☆マソ)も参加していると言うのはアラレちゃんで見たオチなんですが。 「許せな〜い、許せな〜い。秋ママより556の出番がまた2回も多くなるなんて……」といつぞやの幽霊ちゃんのよう... [続きを読む]

受信: 2008年11月18日 (火) 00時43分

» 性格よりも指導力? [銀河後悔日誌]
 11月15日放送の『ケロロ軍曹』第238話は、「ケロロ クイズ! アタックヒントで年の差 ウルトラハンマー! であります」と「ドロロ 大改造! であります」が放送された。  テレビ東京の公式ページ(あにてれ)  サンライズの公式ページ  角川書店の公式ページ(ケロロ島[アイランド]  ・「クイズ! アタックヒントで年の差 ウルトラハンマー!」  賞金1千万ゼニーを懸けた、大クイズ大会。往年のウルトラクイズのような大会は、ダソヌ☆マソが司会。これは怪しいぞ…?  よく分からないまま、決... [続きを読む]

受信: 2008年11月18日 (火) 01時52分

» 『ケロロ軍曹』 年の差ウルトラハンマーとドロロ大改造 [ふるゆきホビー館]
JUGEMテーマ:漫画/アニメどんな手を使っても登場するダソヌ☆マソの、最初から最後までフィーバー・タイム(本人談)です。「クイズ・年の差ウルトラハンマーラッキーチャンス・・・」とかいう長いタイトルの宇宙人クイズ番組の司会として、賞金めあてに参加したケロロ小隊や常連宇宙人を翻弄しまくり。クイズ問題そのものが、答えがなかったり無関係のゲームがあったりで、タママがギロロが脱落し、残るはケロロのみに。必死のケロロは、ヴァイパーや556を相手になんとか勝ち残ったものの、最後にジョリリと決勝戦となります。&a... [続きを読む]

受信: 2008年11月18日 (火) 18時29分

« 「遊戯王GX」(再) ターン14(サイコショッカーVS十代) 感想 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的108)「漢(おとこ)の匣(ボックス)兵器」感想 »