« 「遊戯王GX」(再) ターン12(万丈目VS三沢) 感想 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的106)「教え子たちの成長」感想 »

アニメ・ケロロ軍曹「ガム噛む?」 他1本

会議中クチャクチャとガムを噛んでいたクルルはケロロに注意された後、その場を去る。
ケロロたちは怒りながら、クルルの部屋へ行くと、そこでクルルはガムを作る宇宙植物の栽培をしていて・・・・・・という前半。

このガム、リラックスさせる成分、集中力を高める成分等いろんな成分が入っているガムを作れ、しかも効果抜群。
即効性のあるこのガムを用い、ケロロはペコポンを混乱させて侵略を計画。
夏美、冬樹にガムを用いた後、町じゅうにガムを配布。
その効果てきめんさに大量生産を試みますが、タママの新商品で植物はとけてしまいました。
(新商品はチョコレートガムなのですが、そチョコレートの成分がガムの原料をとかしたらしい)。
結局、計画は失敗となるのでした。

一番インパクトがあるのはクルルに貰ったガムのせいで、クルルに性格が似るモアになってしまったモアの行動でしょう。
彼女はその「クルルさ」をエスカレートさせ・・・・・の後半。

キノコ狩りをしたケロロ小隊。
そのキノコをこっそり食べてしまったタママだが、実はそのキノコは毒キノコで、このままだとキノコニンゲンになってしまい周りをどんどんキノコニンゲンにしてしまうというキノコ。
それからクルル似モアの恐怖の尋問が始まる・・・・・・という話。

ママタンゴと呼ばれるその毒キノコを食べたらこういう症状がでると、モアがケロロ小隊たちにいろいろ尋問をします。
縛り付けて目にミカンの汁を入れたり、早口言葉できちんと話せるかどうか試したり、面の皮が厚くなると顔を引っ張るとか(これはひどい!)・・・・・。
奥の手は「ケロ猫のタンゴ」で踊りたくなる・・・・・で、ケロロ小隊全員踊ってしまい、全員が食べていたとわかるのでした。
「全員焼却処分か!?」と思ったら食べたのはママタンゴではなく、ママタンゴモドキだったというオチ。

面白かったというより、ホラー作品のような感じです。
尋問・・・・というよりもはや拷問で、みていて怖さを感じました。
しかも食べた人物は「焼却処分」という言葉を暗示の如く用い、恐怖感をケロロたちに増幅させ、ケロロたちも逃げることなくモアの行動に従います。
よくよく考えてみると、もしかしたらその解毒剤とかあるかもしれないし(プルル看護長に相談とか)、最初から踊りたくなるかどうか音楽を流すとかいろいろな方法が考えられるのに、モアの呪縛から逃れられなくなったケロロ小隊の恐怖感を感じました。

自分が食べたことを名乗らず、他人に濡れ衣をきさせようと思考するタママも怖いです。
結局全員食べていたということは、他にもタママのような思考をした人物がいたかもしれず、それぞれ心の中では相手に罪をなすりつけようとしていたのかと思うと怖さを感じます。
モアも実はママタンゴモドキと知っていたのではないかとタママは言いそれを否定するケロロですが、クルル似モアなので、ありえそうです。

今回2本をみながら前半では「大麻」後半では「有害物質の食品混入」を思い出してました。
前半では、ガムを作る植物を栽培(大麻栽培)し、それを食べる(吸う)と即その効果が現れます。
ガムを食べた威力は凄まじいもので、ギロロの表情やケロロ、タママの表情から危険物質だと察し、思わず麻薬を思い出してました。
後半では、体に害をなすママタンゴ(有害物質)が紛れ込んでいて、それを知らずに食べてしまったケロロたち・・・・ということで、有害物質の食品混入を思い出してました。

ケロロ軍曹は以前もサミットでの地球温暖化ネタやオリンピックに合わせてかダイビングのネタとかたまに時事に関するネタがありますので、最近おこった大学生による大麻栽培(販売)や有害物質(殺虫剤とか)が食品についていた事件がもしかしたら関連あるのかもしれないと思ってしまいました。

次回は武者ケロ1本です。

|

« 「遊戯王GX」(再) ターン12(万丈目VS三沢) 感想 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的106)「教え子たちの成長」感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/42973900

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・ケロロ軍曹「ガム噛む?」 他1本:

» ケロロ軍曹 第236話 [VAIPAR diary]
テラカオスwwwwwwwwwwwwww 予想以上にカオスで恐ろしい話でした^^; やっぱケロロは毒があったほうが面白い! 今回のBパートはそういう意味では神が舞い降りてました^^ あのモアの壊れっぷりは二度と見れないだろうな〜(笑)... [続きを読む]

受信: 2008年11月 1日 (土) 20時39分

» ケロロ軍曹 #236ケロロ ガム噛む?&タママ タママタンゴ [才谷屋DIARY]
Aパート会議中にガムを噛む行為が「失礼」だというのは、世界共通なんだろうか?アメ [続きを読む]

受信: 2008年11月 2日 (日) 20時35分

» ケロロ軍曹 第236話 [Anellia Neo]
原作のガムの話と、ケロロ小隊がキノコ狩りに行った話の2本。 [続きを読む]

受信: 2008年11月 3日 (月) 00時24分

» 味覚の秋 [マイ・シークレット・ガーデン]
{/hiyoko_cloud/}今週は全然更新出来なかったな〜・・ 『ケロロ軍曹』 第236話 【ケロロ ガム噛む? であります】 作戦会議中にガムを噛んでいるクルル。 ギロロがメッチャ怒っています {/angry/} 様子見を決め込むタママは世渡り上手カモ♪ 「新しいガム取ってこよう〜っと」 という挑発的なクルルにギロロの怒り爆発 {/v/} 血管キレた!! 「ああ!もぅ母さんどうして良いかわからないわ☆」って、 兄弟ゲンカか!? {/kaeru_en4/} クルルはガムの生る木を開発し... [続きを読む]

受信: 2008年11月 3日 (月) 20時58分

» ケロロ軍曹 第236話(11.1放送) [まりねこの足あと]
食欲の秋ですね〜{/mush_mov/} 「ケロロ ガム噛む? であります」 原作第百弐拾八話「COMECOMEガムかむ?・・・の巻」(第16巻収録)。 モア殿がクルル化する以外は、ほぼ原作通り。 夏美と冬樹が、ガムを半分こしたら体重が元通り・・・ って、単純に考えると名案だけど、 最初から丸ごと口に放り込んでいたわよね{/eq_2/} そういえば、チョコレート味のガムって、現実でも見当たらないかも? 「タママ タママタンゴ であります」 1963年公開のホラー映画「マタンゴ」{/ee_... [続きを読む]

受信: 2008年11月 3日 (月) 23時39分

» 烈火焼却いたします [銀河後悔日誌]
 11月1日放送の『ケロロ軍曹』第236話は、「ケロロ ガムかむ? で あります」と「タママ タママタンゴ で あります」の2本。  テレビ東京の公式ページ(あにてれ)  サンライズの公式ページ  角川書店の公式ページ(ケロロ島[アイランド]  ・「ガムかむ?」  重苦しい空気の侵略会議の中、一人ガムを噛むクルルが、さらに空気を悪くする。  でも、そんな“自由人”クルルがかんでいるガムはオリジナル。小隊のみんなもクルルのガムを噛んで…というお話。  原作付きだが、アニメではモアちゃんが... [続きを読む]

受信: 2008年11月 5日 (水) 01時58分

« 「遊戯王GX」(再) ターン12(万丈目VS三沢) 感想 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的106)「教え子たちの成長」感想 »