« 「遊戯王GX」(再) ターン15(綾小路VS十代) 感想 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的109)「囚われ」感想 »

アニメ・ケロロ軍曹「もしかして三角関係?」 他1本

街を歩いていた夏美が見かけたもの・・・・・それは326先輩と小雪が楽しそうに話している場面で・・・・・という前半。

それから夏美は2人の関係が気になってしかたがないです。
「2人はつきあっているのか」「2人はラブラブなのか」・・・・・326と小雪のラブラブシーンを想像したりしてしまいます。
翌日、学校での小雪はいいことあったような楽しそうな感じ。
326先輩のことを聞きたくても小雪に言い出せない状態で、もやもやと2人の関係が気になってしまう夏美(まるでギロロのよう/ナレーター談)。
元気のない夏美を心配するギロロをよそに、夏美は326や小雪と親しいクルルとドロロに相談(というか326と小雪に変ったことがないか尋ねます)。
そんな思い悩んでいる夏美は戦闘喪失という情報を得たケロロは夏美を攻撃しようとしますが夏美に反撃されてしまいました。
「戦えないことはない」「足りないものはほんの少しの勇気」とギロロに元気付けられた夏美は、勇気をしぼって326と小雪の関係を本人に直接聞いたのでした。
実は、326先輩は夏美の誕生日プレゼントを小雪に相談され探していたのでした。
と、その時夏美の姿はバトルスーツ(ギロロが夏美が誰かと戦うのかと勘違いをしてバトルスーツに変身できるものを渡していましたが、夏美はそれを”お守り”と思っておりました)。
結局、326先輩と小雪は何でもないとわかった夏美はギロロとできたての焼き芋を食べたのでした。

「ほんの少しの勇気がたりない」
ギロロは夏美が戦えないことに悩んでいると勘違いをして夏美にかける言葉ですが、夏美には的を得たアドバイスでした。
真相を知るのは怖いけど、いつまでもあれこれ悩んでいるより直接勇気をもって真実を知ったほうがいいと、勇気を与えるアドバイス。
一瞬、いつもギロロは夏美に関してあれこれ悩み「本当のことを聞けない」本人よね、と思いましたが、逆に考えると、だからこそ悩んだ事に対しどう対処したらいいのかわかっているのだと思います。
といっても、言うのは簡単ですが、実行は難しいわけで・・・・・・。
実行するように背中を押してくれたのはギロロ、と夏美はギロロから勇気をもらったのでした。

実は夏美への誕生日プレゼントを相談された326先輩、ということなのですが、同じ女の子の小雪が男性の326先輩に相談するより、同性のさつきとかにつきあってもらったほうが同じ女の子としてプレゼントを選びやすいのではないかと思いました。
でも小雪のことだし、プレゼントを悩んでいたときにたまたま326先輩を見かけ、326先輩に相談、そして2人でお出かけ・・・・という展開もありえると思いました。

バトルスーツが乗り物となり、326先輩と小雪の前を去って行く夏美。
小雪「夏美さん、とうしたのでしょう」
326「さあね」
・・・・・なんとなく326先輩はこの件に関してケロロ小隊が関連しているのだろうと即座に察したような気がしました。

326先輩と小雪・・・・・結構お似合い?と思いつつも見た目では326先輩とモアちゃんが並んだ姿の方が好きです。

後半。

プルルにお見合い話が本部からきて、お見合いを承諾するプルルの話。

お相手はバリリ准尉。
容姿端麗、高学歴高収入、ケロン軍幹部候補というエリート人物。
プルルはお見合いを断るだろうと思ったケロロたちでしたが、プルルは承諾します。
(でもプルルは本部の紹介なので断れなかっただけなのでした)。
なんとかバリリを傷つけずに断ろうと思うプルルの前に現れたケロロたちがプルルのお見合いを成功させようと、プルルの人気をアピール(捏造あり)。
ますますプルルはバリリから気に入られてしまいますが・・・・・・。
結局、プルルには好きな人がいると勘違いをしたバリリはプルルの気持ちをくみ、プルルへの想いを諦めるのでした。
そして、プルルの好きな人は「ジョリリ」という間違った報告が本部に伝わり、本部から勝手にお見合いを設定したことの詫び状が送られてくるのでした。
・・・・・どうやらこのお見合いに途中で現れたジョリリをプルルの好きな人と思われてしまったようです。

仕事に一筋だけど気づけば周りの女性は既婚、やがて子供誕生のハガキを受け取り、若い子には「おばさま」と呼ばれ(←お局様ではないのね/笑)内心は焦っているプルルにこのお見合いはラストチャンス!!と考えてしまうケロロ小隊は可笑しかったです。

会話がうまくいかないお見合いは95%お見合いの失敗・・・・・絶体絶命?というモアちゃん、なぜか楽しそうにみえます。

バリリに気に入られたプルルでしたが、ここははっきりと断るプルル。
そこにいきなり現れたジョリリ・・・・でバリリはプルルはジョリリが好きだと思ってしまったのでしょうか。
(タイミング的には確かに勘違いされるようなタイミングでジョリリはでてますが)。

どちらにしろ、以前「プルル看護長の好きな人はジョリリ」と勘違いし行動したケロロ小隊同様、今回もプルル本人以外が勝手にそれぞれ勘違いをしてしまいます。
しっかり者のプルルの周りにはこういう人物が多いのか・・・・・・。
何かと現れるジョリリ・・・・もしかして「プルルに想われている」という誤解を楽しんでいる?

今回2本とも「勘違い」がテーマかと思えるような内容でした。
夏美は「戦えない」と勘違いをするギロロやギロロからもらったものを”お守り”と勘違いをしてしまう夏美。
プルル看護長は実は結婚に焦っていると思い込んだケロロたちや、プルルはジョリリを好きだと勘違いをしてしまった人々・・・・・・。
結構「勘違い」や「思い込み」は疑うことないので、怖いものでもあります。

次回2本です。

いままで全然出番がなかった326先輩、最近は出番多いですね!
次週も登場のよう。

|

« 「遊戯王GX」(再) ターン15(綾小路VS十代) 感想 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的109)「囚われ」感想 »

コメント

初めましてタケちゃんと申します。

今更ながらこの話のコメントですいません。

…正直三角関係の話(特にエンディングイラスト)はサブロー(睦実)×夏美派としては最悪の話でしたね…それ以来小雪が嫌いになったり(全部が嫌いではないのですが)、夏美が可哀相だなと改めて思います。もうじきアニケロが(一旦)終了しますね…多分また再開すると思いますが。スタッフの人達もまだまだ続けようと思ってるみたいだし。その際にはこういった話は二度とやってほしくないです…。

夏美にはやっぱりサブローとラブラブになってほしいです…。

それでは。

投稿: タケちゃん | 2011年3月23日 (水) 01時04分

初めまして。放送が以前でもコメントを頂き、嬉しく思います。

確かにサブロー×夏美派としては夏美がかわいそうに思えるのはしかたないと思います。
でも、ギロロ×夏美派の視点だと2人の絆というか関係が描かれていて、そういう点では楽しめたのではないかという気もします。

・・・・といっても私はギロ夏でもないので、私の想像の範囲だけなのかもしれませんが・・・。

結局、いろんな人がみているわけでどれがいいとか悪いとかは人それぞれと思います。だからタケちゃんさんの意見もご尤もと思ってます。
(すみません、エンディングイラストは覚えていないのでコメントは控えさせて頂きます)

でも、サブロー×夏美でなくても好きな人の前でああいう格好してしまった夏美は気の毒。
後日それをフォローするような話(サブロー先輩と夏美が2人だけで会話等)を追加していればよかったのにと思います。

ケロロのアニメ、また早く再開してほしいですよね。
アニメの一旦終了は寂しく思えます。

コメントありがとうございました。

投稿: みかりん | 2011年3月23日 (水) 15時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/43189597

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・ケロロ軍曹「もしかして三角関係?」 他1本:

» 夏雪大戦へ? [銀河後悔日誌]
 11月22日放送の『ケロロ軍曹』第239話は、「夏美 もしかして三角関係? であります」と「プルル お見合い大作戦! であります」が放送された。  テレビ東京の公式ページ(あにてれ)  サンライズの公式ページ  角川書店の公式ページ(ケロロ島[アイランド]  ・「もしかして三角関係?」  326と小雪が仲良く歩いていた。それを見てしまった夏美は…というお話。ありがちな話だけど、サゲもやっぱりありがちなわけで。  いつも強気な夏美が、悶々としているところが面白い。ギロロの暴走っぷりも、... [続きを読む]

受信: 2008年11月23日 (日) 02時35分

» ケロロ軍曹 第239話 [Anellia Neo]
夏美 もしかして三角関係? であります 夏美は外でいい雰囲気の小雪と326を見て、ふたりの関係が気になり思い悩むが、聞くに聞けずにいた。 小雪が夏美へのプレゼント[:プレゼント:]を326に相談していたと言うオチは予想通りだったので、あっやっぱりと言う感じでした。もうすぐ夏美(とケロロ)の誕生日と言うのは忘れてました。私も夏美の思考回路がギロロに似てきたなと思いました。 プルル お見合い大作戦! であります プルルが主役でお見合い話ということで「恋する看護長」の時と似たような... [続きを読む]

受信: 2008年11月24日 (月) 17時32分

» 女心と秋の空 [マイ・シークレット・ガーデン]
{/kaeru_rain/}冷たい雨が降っています。 冬はもうすぐそこに・・ 『ケロロ軍曹』 第239話 【夏美 もしかして三角関係? であります】 買い物帰りの夏美が街中で見たのは、 仲良さげな326先輩と小雪の姿。 ふたりは付き合ってるのでは・・?! どうしても直接聞く事が出来ない夏美は、 自分の妄想に悩み悶えるのでした〜☆ ・・・・ そんなこったろうと思ってましたよ☆ でも、夏美って夏生まれじゃないんだ〜?夏美なのに ・・? 恋愛に対してはほんの少しの勇気もなかなかもてないとか、 ... [続きを読む]

受信: 2008年11月24日 (月) 17時36分

» ケロロ軍曹 #239夏美もしかして三角関係?&プルルお見合い大作戦! [才谷屋DIARY]
Aパートサブローと小雪がデートしてるところを夏美が目撃!まあどうせ夏美へのプレゼ [続きを読む]

受信: 2008年11月24日 (月) 21時16分

» ケロロ軍曹 第239話(11.22放送) [まりねこの足あと]
Aパートは、誤解が解けて良かったけれど・・・ Bパートは、ますます誤解されちゃった{/hiyo_shock2/} 「夏美 もしかして三角関係? であります」 326先輩と小雪ちゃん・・・ 視聴者でもおやっ?と思う意外な組み合わせだから、 なっちの妄想も、伍長さんに負けないくらい暴走しちゃったのかしら{/face_sup/} 小雪ちゃんは、夏美へのプレゼント選びに忙しかった {/arrow_r/}彼女が「夏美さーん(はあと)」と駆け寄る頻度が減った という事情もあったのかも? 混雑する商店街で、... [続きを読む]

受信: 2008年11月25日 (火) 00時31分

» 『ケロロ軍曹』 三角関係とプルルのお見合い [ふるゆきホビー館]
JUGEMテーマ:漫画/アニメ前半は、夏美が小雪の不審な行動に疑問をいだき、しかもサブローに会っているとなっては、二人の関係が気になってしようがないとのお話。もっとも、こういうのは昔からある定番ともいえそうで、やっぱり最後は小雪がサブローに夏美へのプレゼントを相談していた、というオチでした。ギロロがさんざん悩んで一人相撲するのもお約束。Bパートは、完璧に仕事をこなし、タママに言わせれば「軍曹さんの対極にいる人」プルル看護長にケロン軍本部からお見合い話がくる騒動!?でも、本人にそんな気がないだろうとケ... [続きを読む]

受信: 2008年11月25日 (火) 22時10分

« 「遊戯王GX」(再) ターン15(綾小路VS十代) 感想 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的109)「囚われ」感想 »