« 「遊戯王GX」(再) ターン19(続:十代VS神楽坂) 感想 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的113)「電光、再来」感想 »

アニメ・ケロロ軍曹「戦場はメリークリスマス」

12月24日、クリスマスイブに秋ママからもらったガンプラを作っていたケロロは、いつもこの時期何か大きなイベントを行っていた事に気づき・・・・・という1本。

前回「屋根裏の散歩者」でケロロを襲ったのってもしかしてキルル?と前回予告で思ったのですが、全然違ってました。
前回の続きではありません。

秋ママからのプレゼントを楽しもうとしたケロロは何かビックなイベント!と夏美のところに行くと、夏美は忙しく出かけてしまい、相手にもされません。
冬樹は桃華の所へ。
秋ママは仕事・・・・・ギロロのほうに行っても夏美へのプレゼントのリボンに悩んでいて、断られます。
そこにタママが現れます。
桃華と冬樹が2人っきりになっている、ということでした。
タママとガンプラを作り、遊ぶ事にしたケロロ(タママはケロロを独り占めできると、大満足)。
その後クルルから連絡があり、集まるケロロたち。
なんと、キルル(X-55)がペコポンに来ておりました。
それは第三本部艦隊から送られたもので、メリークリスマスの意味をよくわからなかった時ケロロが「地獄で逢おうぜっ」という意味だと本部に連絡していたのを思い出すのでした。
(メリークリスマス=クリスマスおめでとう、という意味)
もしかしたらリストラ通告ではないかと脅えるケロロ。
地獄で逢おうぜっ=ペコポン人と一緒にケロロ小隊も地獄に落ちろという意味のよう。
せっかく皆が楽しむクリスマスを地獄にしたくないと、ケロロたちはケロロロボで阻止しようとします。
西澤タワーにいるキルルを攻撃しますが、うまくいかず、次々やられて行きます。
最後に残ったケロロがやられそうになった時、モアちゃんが現れ、キルルに攻撃。
そして・・・・・・キルルは壊れ、奥東京市には雪が降っていったのでした。
実はキルルはパッケージで本当のプレゼントはアイドルのすももちゃんのぬいぐるみだったのでした。
それから、ケロロたちや日向一家はクリスマスを楽しむのでした。
プレゼントのリボンに悩むギロロを除いて・・・・・・。

今回はプレゼントの話でもあります。
ケロロは本部からすももちゃんぬいぐるみのプレゼントを貰いますが、結局キルルというパッケージにより危機感を感じたケロロたちの結束が本当のプレゼントだったと思います。
といっても、お騒がせなプレゼントですが。
ケロロたちは結果的には奥東京市の人々にホワイトクリスマスというプレゼントをしたのだとも思いました(厳密にはモアちゃんですが)。

キルルを見て「マッシュじゃない」と言ったケロロ。
マッシュなんてなつかしいなぁ・・・・・・。
このキルルを本部からのリストラ通告と思ってしまうケロロ。
現状派遣切りや社員削減、内定取り消し等リストラの嵐の時期に「リストラ」という言葉を聞くとなんだか生々しい感じがしました。

623の公開生放送を小雪と聞きに行く夏美。
623はクリスマスイブは一番大切な人とすてきなクリスマスをすごしているのかなと述べ、後にすごせず一生懸命に頑張っている人もいることを言います。
仕事やいろいろな事情の人がいますからねぇ。
そう思うと、小雪と生放送に行った夏美、冬樹と一緒の桃華・・・・・楽しいクリスマスを過ごせることそのものは幸せなことなのかもしれません。
(といってもすごせない人は不幸だという意味ではないです)。

次回2本です。
今年最後の放送ですね。

|

« 「遊戯王GX」(再) ターン19(続:十代VS神楽坂) 感想 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的113)「電光、再来」感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/43474743

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・ケロロ軍曹「戦場はメリークリスマス」 :

» 信じる年頃を過ぎても [マイ・シークレット・ガーデン]
{/xmas_wreathe/} {/xmas_tree/} 世の中が、もうすぐクリスマスという頃 {/xmas_tonakai/} {/xmas_santa/} {/win_snowman/} {/xmas_cake/} {/xmas_hiiragi/} {/xmas_psox/} 実家では浄土宗だとか浄土真宗だとかやってました。 更新出来なかった間訪ねて来て下さった皆さまには、 心から、感謝感謝なのであります {/dogeza/} 『ケロロ軍曹』 第243話 【ケロロ 戦場はメリークリスマ... [続きを読む]

受信: 2008年12月20日 (土) 21時44分

» ケロロ軍曹 第243話(12.20放送) [まりねこの足あと]
いつから、「メリクリ」と略すようになったんだ〜! 「ケロロ 戦場はメリークリスマス であります」 原作第百参拾七話「戦場はメリー☆クリスマス・・・の巻」(第17巻収録) 戦闘シーンをかなり膨らませていますね。 スピード感とユーモアが溢れてます。 (元ネタよく知らないけれど・・・デビット・ボウイって懐かしいわ) ケロロが本部宛に「メリークリスマス=地獄で遭おうぜ」とのメッセージを送ったばっかりに、 本部から素敵な「プレゼント」が来ちゃったよ{/kaeru_shock2/} 自分たちのことよりも、皆... [続きを読む]

受信: 2008年12月22日 (月) 01時00分

» 『ケロロ軍曹』 戦場はメリークリスマス [ふるゆきホビー館]
JUGEMテーマ:漫画/アニメ本日は例年おなじみのクリスマス話。地球軌道ちかくに飛来したケロン軍の円盤群では、ケロロ小隊にクリスマス・プレゼントをすると大佐が宣言しています。そして第7ゲートから発射されたものは…。いっぽう日向家では、夏美が小雪とお出かけ、冬樹が桃華にオカルト・ハイランドに招かれていますが、敏腕編集者の秋ママには人並みのクリスマスなどなし。「漫画家さんのテンションが下がらないよう励まし、お正月号の原稿をいただきます」と、若い部下たちに訓示。さすがです。しかし、夏美がクリスマスに華やぐ... [続きを読む]

受信: 2008年12月22日 (月) 18時53分

» ケロロ軍曹 第243話 [落とし穴には気をつけろ!]
「ケロロ 戦場はメリークリスマス であります」。 やっぱ「メリークリスマス」の後には「Mr.ローレンス」がしっくりくるよね〜  クリスマスを有意義(?)に過ごすケロロ小隊のところに本部から届いたのは、キルルX-5.5。平和なクリスマスを守るため、ケロロ小隊が死闘を繰り広げるちょっとハードなお話でした。 戦闘シーンをバックに623のナレーションが入る場面、結構じ〜んときますねえ。よかよか でも、欲をいえば、クルル曹長には原作どおり基地でサポート役に徹していて欲しかったなあ。彼の格好よさは、前線で... [続きを読む]

受信: 2008年12月28日 (日) 16時33分

« 「遊戯王GX」(再) ターン19(続:十代VS神楽坂) 感想 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的113)「電光、再来」感想 »