« アニメ・ケロロ軍曹「落書きの住人」 他1本 | トップページ | 2009年 明けましておめでとうございます »

アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的114)「嵐の守護者、立つ」感想

γと戦う了平だったが、苦戦し、やがて攻撃を受け倒れる。
倒れた了平に念のため攻撃しようとするγだったが、了平をその攻撃から救ったのは獄寺であった。
獄寺は了平が負けた時に動けるようになった。
γと戦う獄寺。
最初、γは獄寺の戦いをそれほど重要視していなかったが、やがてそのしくみに疑問を持つ。
そして、SISTEMA C.A.I(スィステーマ シーエーアイ)と名づけられたものは、2種類の炎を融合し同時に放つ事に気づくのであった。
その頃ツナは獄寺たちを心配するが、リボーンは「仲間を信じる事だ」とツナに言う。
また、今のままでいいのかとツナに問うのであった。
スパナの提案(Xバーナーの完成)をよく考えそれに関しツナが決めろ、と告げるのであった。
一方、京子はハルのみつけた紐(ピンク色)で了平のグローブをなおす。
それを磨こうとしたランボさんの雑な扱いを見てイーピンがグローブをランボさんからとろうとする。
そんな2人に京子は右、左それぞれのグローブを渡し、ランボさんとイーピンは丁寧にグローブを拭くのであった。
また、山本は基地の中をさ迷っていた。

ついに獄寺の完成したスィステーマ シーエーアイのお披露目です。
最初余裕を持っていたγが次第にシーエーアイのしくみに気づき、真剣になり始めていく過程がよかったです。

了平のグローブの紐がピンク色になりました(適当なのがなかったよう)
それを見る了平の表情が早くみたいです(でも案外、平気かも?)

基地内を迷う山本・・・・・勘はあてにならない・・・というより意図的に正ちゃんが迷わせているのか・・・・・。
γを意図的に獄寺と了平に遭遇させたのが正ちゃんなら、やがて山本も意図的に敵と遭遇・・・・ですね。

獄寺のシーエーアイ、いよいよ本格的に始動開始!
・・・・・の状態で次回に続きます。

~~ハルのハルハルインタビュー でんじゃらす~~

今回は沢田奈々(ママン)。
ツナの母親です。
ママンはリボーンたちが自分に何を求めているのかわかっているようで、リボーンたちに食事をもってきました。
気持ちがよくわかっているママンに感動するハル。
インタビューの時間がなくなる・・・・ということで、ハルの質問した内容は「ツナのお嫁さんはどんな人がいいか」(←直球すぎ~~~な内容/笑)
答えは「お料理が得意な子」。
お料理を頑張ることを宣言し、思わず「(息子さんの)お嫁さんにしてください」とハルは言い、それを「(自分の)お嫁さん」と思ってしまったママンは「お嫁さんでなくてお婿さんになる」と解答。
そして「ハルはいいお嫁さんになる」というママンの言葉に「嫁」として自分は認められたと解釈してしまったハルは真っ赤になってダウン。
最後の挨拶は倒れてしまったハルに替わって、リボーンが言うのでした。

「将来の義理の母親(お姑さん)」として対応しているハルと全然そんなことに気づいていないママンの会話、という感じでした。
考えていることがわかる・・・・で、どうやらボンゴレ式テレパシー学習セットというものがあるよう(リボーンの発言)

ママンの望むツナのお嫁さんは「お料理が得意な子」。
もしかして将来台所でお嫁さんと一緒に食事を作るのが夢とか?(違)
ところで、ビアンキにしろママンにしろ「料理」という言葉がでてきたのは2人とも料理が好きだからなのか、あるいは一部のスタッフの考えなのか・・・・・。

ハルが自分のお嫁さんになりたいと思ってしまったママンも相当天然ですが、いいお嫁さんになるを嫁として認められたと解釈してしまうハルのすれ違った会話がなんとも面白かったです。

|

« アニメ・ケロロ軍曹「落書きの住人」 他1本 | トップページ | 2009年 明けましておめでとうございます »

コメント

こんばんは。

>料理
アニメになってない初期ギャグも含め、
リボーンはジャンプで毎週、何かしら食べ物がよく出てきてました。
(一応ポイズンクッキングも含む。笑)

他のマンガが「卍解!」ってやってる時も、リボーンがパスタをモグモグ、
一護が倒れてる時も、ランボさんがブ・ド・ウとか、
ルキア奪還!後も、イーピンが餃子拳!とか、そんな感じでした……。

だから料理の描写、リボーンは多いなあと思います(笑)

>真剣になり始めていく過程が
年明け、獄寺君がボックスに悩んでいた回想が来ますが、
意外とギャグもあります(笑)

……獄寺君はシリアスになろうとしても、ランボや瓜が居る限り
ギャグに巻き込まれる運命なのかもしれないと思います。

今年はリボーン感想で、お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

それでは。

投稿: 宵里 | 2008年12月30日 (火) 23時25分

こんにちは。

>リボーンはジャンプで毎週、何かしら食べ物がよく出てきてました
原作そのものに食べ物が多かったのですか(笑)
ビアンキは恋愛で「料理」がポイントのように言ってましたし、ママンはママンでお嫁さんには「料理」が得意な子、と2人とも女性は料理が命!のような発言をしたので、もしかしたらアニメスタッフ一部で理想の女性は料理上手という考えの人がいて、その反映かと思ってしまいましたよ。

そうなると「ハルのハルハルインタビューでんじゃらす」が終わったら、次は「ハルと京子のクッキング教室」とかで簡単な料理紹介をするとか、そこまで料理にこだわってほしい気がしてきました(笑)
その時試食する人はリボーン、ランボさん、イーピンかなぁ・・・・・。

>意外とギャグもあります(笑)
ここのところシリアスばかりなので、ギャグは嬉しいですね。

>……獄寺君はシリアスになろうとしても、ランボや瓜が居る限りギャグに巻き込まれる運命なのかもしれないと思います。
たぶんツナが普通に生活したいと思っていても、リボーンや他の人がいる限り、騒動に巻き込まれたり、ツッコミ担当になりがちの運命と似ているかもしれません。

こちらこそ、お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

投稿: みかりん | 2008年12月31日 (水) 15時34分

みかりんさん、こんにちは~♪
コメントありがとうございました^^

今回はお兄さんがかっこよすぎでしたね~
γ&獄寺くん祭り♪
獄寺くんの「SISTEMA C.A.I.」好きなのです

次回は1週あきますが雲雀さんは出るしいろいろ萌えそうです♪
ミニモスカ&ツナの出番もあるといいのですが

今年はリボ感想で大変お世話になりました
来年もよろしくお願いします^^
よいお年を~


投稿: さくらこ | 2008年12月31日 (水) 18時01分

こんにちは。

私も獄寺のSISTEMA C.A.Iはどことなく獄寺らしい気がして好きです。
ミニモスカも早くまた動き回ってほしいですよね♪

こちらこそお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

コメント、ありがとうございました。

投稿: みかりん | 2009年1月 1日 (木) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/43577956

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的114)「嵐の守護者、立つ」感想 :

» あにめりぼーん114話「嵐の守護者、立つ」 [獄ツナBlog5927]
アニメリボーン第114話は、コミックス21巻,SISTEMA C.A.I.来る!の 標的191「笹川了平vs,γ」の途中から標的192「SISTEMA C.A.I.」の途中までがアニメになってました! 常日頃から私は細かい所を「コレは原作にないセリ... [続きを読む]

受信: 2008年12月30日 (火) 23時17分

» 家庭教師ヒットマンREBORN!#114「嵐の守護者、立つ」感想 [おぼろ二次元日記]
了平と獄寺の前に立ちふさがるγ!了平が倒れて、どうする?獄寺!!!「嵐の守護者、立つ」あらすじは公式からです。圧倒的な強さを見せつけるγ。それでも了平は、高速自己治癒力でダメージを回復しながら戦いを続けていた。獄寺は、了平の晴の炎で強化された縄に自由を...... [続きを読む]

受信: 2008年12月31日 (水) 17時37分

» REBORN!#114 [Sweetパラダイス]
お肉はレアもいいよね〜ミリアムレアもいいよね〜ごっきゅんはまだぐるぐる巻き。ほらもっと感じろ今回もγ祭り〜そして和彦さんの素敵ヴォイスにうっとりミニモスカを修理中のスパナ。ミニモスカ直った?瓜、ごっきゅんの命令無視ま、仕方ないよね〜猫はきまぐれだもん瓜...... [続きを読む]

受信: 2008年12月31日 (水) 17時52分

» 家庭教師ヒットマンREBORN 「嵐の守護者、立つ」 [自由で気ままに]
今年最後のリボーン [続きを読む]

受信: 2008年12月31日 (水) 23時27分

« アニメ・ケロロ軍曹「落書きの住人」 他1本 | トップページ | 2009年 明けましておめでとうございます »