« 「遊戯王GX」(再) ターン22(続:十代VS三沢) 感想 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的115)「スィステーマC.A.I.」感想 »

アニメ・ケロロ軍曹「初侵略作戦!」 他1本

1000%作戦成功!と喜ぶケロロたちですが・・・・・という前半。

そもそもの事の始めは10日前の元日。
皆里帰りをしていて一人残っていたケロロの所に訪れたウレレ。
彼は休みでペコポンに遊びに来ていたのでした。
ウレレはあることを風水・統計等考え、元旦に行うと運勢があがり、100%作戦が成功する侵略作戦の話をケロロにします。
「100%の成功率」とケロロはその話に飛びつきますが、ウレレは必ず初夢はある夢を見なくてはならず、特定の夢を見ることは非現実的なので実行は難しいことを告げます。
がっかりするケロロ。
が、その夜、ケロロはその初夢をみるのでした!
さっそく、休暇中のギロロたちを呼び、ウレレと連絡、そしてその作戦の開始。
ウレレは宇宙七草を集め、おかゆを作って食べれば侵略作戦成功・・・・と言い、その通り集め、おかゆを作るケロロたち。
そして、この侵略間近情報を宇宙に流し、「侵略完了間近パーディー」を開催。
お祝いにかけつけた多数の前でおかゆを食べようとしますが・・・・・・この時、ケロロは夢の中に現れた「鷹」は「カンムリワシ」と気づきます。
結果、今年にはいっての初作戦は初失敗となるのでした・・・・・。

フリーのプロの侵略者、ウレレの登場です。
すっかりもうお馴染、というか親しげにケロロと会話しているウレレは仲のいいお友達のようにみえます。

招集されたギロロたち。
でもみんな、お正月というのに招集されて不満そうです。
タママ「緑のくせに生意気ですぅ」
・・・・・・って・・・・・問題発言?

侵略間近パーティーを開き、そこで宇宙七草が入っているおかゆを食べようとします。
ガルル小隊からは花束、またいろんな所からお祝いの贈り物が届きます。
完全に侵略してから、ではなく間近なだけでこんなに盛り上がるのは作戦が売れっ子侵略者ウレレがからんでいるという信用から?と思ってしまいました。
あの慎重なガルルから”間近な”だけで花束が届くとは思えませんので。
(完全に成功したのならありえますけど)。

「作戦を成功することに元日にやらなくてはならないこと」を実は一つやっていなかった、とかそういうオチかと思っていたら、夢が「鷹」でなく「ワシ」という違い。
こうして、今年の初作戦は失敗となるのでした。

ところで、見たい夢をみれる機械とかってクルルなら作れそうと思ってしまいましたが・・・・・。
来年で再びチャレンジ!(違)

後半。

元気のない556を心配し、ケロロに相談に来たラビーとともに556のもとへ行ったケロロは・・・・・という話。

10円玉を拾おうとした時、その隙間に顔を挟み、ヘルメットが傷ついてしまった556は、ニュー556となる決意を。
そんな556にケロロは幼馴染ということもあり、協力。
クルルに頼んで、ニュー556に改造してもらいます。
グレードアップした556は変わってしまい、10円は無視、100円に反応するように。
また、カラーボックスへの興味を失っておりました。
しかも古くなったヘルメットを捨てるようにラビーに556は告げます。
そんな556に以前の兄の方がよかったというラビー。
古くなったヘルメットは実は母親が貧しいながらも買ってくれた大切な思い出のヘルメットで、そんなヘルメットを大事にしない兄への悲しみを556に話すのでした。
それを聞き、考えていた556は以前の556に戻ります。
また古くなったヘルメットはラビーは捨てていず、今日もそのヘルメットを身につけ、10円玉に反応する556なのでした。

変ってしまった兄に前の兄の方がいいと言う妹の話。
またそれに対して元に戻る兄。
ラビーが望むなら元の自分に戻ろうと556が決意したのか、あるいは変ってしまった556ですがラビーの言葉で元の自分を取り戻したのか・・・・・ま、いろいろ考えられますが、556はもとの自分に戻ります。

556のヘルメットは実は母親が556の誕生日に買ってくれたという思い出のヘルメットというのがわかります。
ラビーが556がヘルメットを大切にしていないことに悲しさを感じる場面とかありましたが、そういう思い出のヘルメットだったんのですね。

今回2本とも今年に入って最初の話というのもあり、全体的にゆっくりした感じがしました。

EDが変りましたね。「お正月だよ!ケロロ軍曹!」という映像が・・・・・。
お正月を過ごすケロロ小隊、日向一家、小雪&秋奈おばあちゃん、桃華が描かれてました。
黒いモア・・・・甘酒に酔ったのかなぁ・・・?そんなモアちゃんが怖い・・・・。

次回2本です。

|

« 「遊戯王GX」(再) ターン22(続:十代VS三沢) 感想 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的115)「スィステーマC.A.I.」感想 »

コメント

みかりんさん、こんにちは~♪

今年の初作戦は失敗でしたね
556、おお檜山さんが叫んでる~と思いながら見てました
あのヘルメットには思い出があったのですね

では、失礼しました

投稿: さくらこ | 2009年1月10日 (土) 18時21分

こんばんは、今年もよろしくお願いします。

>黒いモア・・・・甘酒に酔ったのかなぁ・・・?そんなモアちゃんが怖い・・・・。

確かケロロ特製のお雑煮が原因だったはず。原作ではケロロに勧められてお酒を飲んでいるんですけど、アニメでは教育的配慮で変わったんだと思います。

それでは。

投稿: MIST | 2009年1月10日 (土) 18時44分

さくらこさん、こんばんは。

2009年初の放送ですでに作戦は失敗なので、何だか今年の侵略活動を暗示している気もします。

556の叫びはいつものことですが、ラビーが通訳しているのが面白かったです。
しかも556がこう言っているという言葉は声質落としてるし(笑)
きちんとラビーには556が何を言っているのかわかるのは、さすが兄妹、というところでしょうか。

単なるヘルメットというわけではなく、思い出のヘルメットなんですね。
でもあれだけ喜んで大切にしてくれていることをプレゼントした母親が知ったら、母親は嬉しく思うだろうなぁ・・・・・と思ってしまいました。

コメント、ありがとうございました。

投稿: みかりん | 2009年1月11日 (日) 18時59分

MISTさん、こんばんは。
今年もよろしくお願いします。

>確かケロロ特製のお雑煮が原因だったはず
モアちゃんの表情が酔っていたようにみえましたので、お酒?・・・というか甘酒?と思ってしまいました。
お雑煮でしたか。

このEDの編集された内容は、ケロロ軍曹をみていない時と思われますので、知らないストーリーなんですよね。
かってケロロ軍曹が再放送されたときは、話数を飛ばして放送しておりましたし。

最初、まさかED用作品?なんて無謀なことを考えてしまいましたが(←おい・・・)、いくらなんでもそれは考えにくいと思い、昔の話かな~~~ぐらいにしかとらえませんでした。
今後もこんな風にかっての作品を編集してEDで流すのでしょうね。
ある意味宣伝も兼ねてるのかな?
EDの冒頭のシーンはこれから上映しま~~~~す!って感じもしますので、今後どんな話が編集されるのかと思っております。

コメント、ありがとうございました。

投稿: みかりん | 2009年1月11日 (日) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/43697431

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・ケロロ軍曹「初侵略作戦!」 他1本:

» ケロロ軍曹 第245話 [Anellia Neo]
寒中お見舞い申し上げます。今年もよろしくお願い致します。年が明けてから十日も経っているから予想は付いてたが、やはり新年の挨拶はちゃんとは無かった。そこに秋ママの出番を期待していたのに……。... [続きを読む]

受信: 2009年1月10日 (土) 18時21分

» ケロロ軍曹 第245話(1.10放送) [まりねこの足あと]
大晦日のNHKFMを聞いて、「サジタリウス」のOPを歌っていた方が、 影山ヒロノブ氏だったとン年振りに知りました{/face_en/} 「ケロロ 初侵略作戦! であります」 お正月休みにグダグダしているケロロへ、ウレレが「初夢侵略作戦」を提示。 そんなに上手く行きっこないさ、と思いきや・・ ななな何と、ケロロは、ばっちり例の初夢を見ちゃった{/hikari_pink/} あとは、宇宙七草粥を食べるだけ。 しかし、侵略が完了してから盛大に祝ってもいいんじゃね? ところが・・・ 一富士、二鷹、ではな... [続きを読む]

受信: 2009年1月12日 (月) 11時18分

» 『ケロロ軍曹』 初侵略と傷ついたヘルメット [ふるゆきホビー館]
JUGEMテーマ:漫画/アニメ初夢に縁起をかつぐのは、地球人だけではありませんでした。ケロロ軍曹は、売れっ子侵略ビジネスマンのウレレから「富士山・なすび・鷹・サッカーの優勝シーン」というなぜかスポーツまじりの初夢によって、ペコポン侵略が達成されると聞いてから眠りましたが…。このとおりの夢を見たケロロは、勇躍してまだお正月休み中の小隊メンバーを呼集。今年の初侵略作戦の開始を宣言します。しかし実際は大したこともせず、またまた今年の侵略予算の大半を使って、「侵略達成直前」パーティを開催したのみ。そこで、お... [続きを読む]

受信: 2009年1月12日 (月) 14時49分

» ケロロ軍曹 #245ケロロ初侵略作戦!&556傷ついたヘルメット [才谷屋DIARY]
Aパートお正月らしい話だな…って、ちょっとお正月過ぎてしまったけどねウレレの侵略 [続きを読む]

受信: 2009年1月13日 (火) 23時25分

« 「遊戯王GX」(再) ターン22(続:十代VS三沢) 感想 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的115)「スィステーマC.A.I.」感想 »