« ウェーブロックホールディングス TOBの応募手続きをする | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的119)「戦いの狭間」感想 »

アニメ・ケロロ軍曹「伍の巻 隠し砦のケロン人」

5つめの伝説の古代兵器を探している武者ケロたちに、その情報が入り・・・・・・という1本。

武者ヴァイパー・五右衛門は部下が連れてきた人々に何かを掘らせます。
その頃、5つめの玉が武者ヴァイパーの砦にあるという情報を得たケロロたち。
と、そこに忍者姿のおモアが登場。
おモアの情報によると、五右衛門も武者ケロたちが持っている玉を捜していて、その場所にその玉を持っていくのは危険だと話します。
そして、自分が安全な所に隠すと武者ケロたちの持っていた玉を預かりますが、そこにきこりの姿をしたおモアの登場。
おモアが2人!?・・・・・と思ったら、忍者の姿をしたおモアは実は小雪にそっくりな女の子でした。
小雪と呼ぶドロロに雪乃だと答え、玉を持ってその場を去って行きます。
その後を追うドロロ。
やがてヴァウパーの砦に戻った雪乃は4つの玉を取られ捕まりますが、それをドロロは助けます。
しかし、そんなドロロを後にし、逃げる雪乃、そしてまた彼女を追うドロロ(逃げる前に五右衛門からヴァイパーの一人に変装し、見事水晶を取り返します)。
2人が対決しあった時・・・・・その玉(水晶)はもともと雪乃の一族が守っていたもので、その水晶を用い、この星を平和にしたいと語るのでした。
平和にしたいという気持ちはドロロも同じと言いますが、信用しない雪乃。
だが、ドロロの真摯な態度に何かを感じたのか、雪乃は5つめの玉はヴァイパーの砦内にあることをドロロに話します。
一方武者ケロたちは5つめの玉を求め、ヴァイパーの砦へ向います。
その途中、ラビーに似たおラビとその弟556似の五十六(いそろく)と出会い、五右衛門は人を集め無理矢理穴を掘らせていることを聞きます。
それは5つめの玉を探すため、と思うケロロたち。
武者ケロたちは砦の中に潜り込み、捕まった人々に紛れて玉を捜すため穴掘りをするのでした。
そこへ雪乃が変装したヴァイパーにケロン人が砦の中にいることを聞いた五右衛門は、働いている人々を一人一人確認し、ケロン人を探し始めます。
クルルの助けで何かが埋まっている場所を知った武者ケロたちは、五右衛門にバレる前に、をの5つめの玉を得て、戦おうと考えます。
そこに雪乃から五右衛門が探しているのは玉ではなく、伝説の魔獣ということを聞いたドロロが現れます。
そして、ケロロたちはヴァイパーに見つかりますが・・・・・・その時、掘られた伝説の魔獣が復活するのでした。

さすがに終盤が近いせいか、ギャグも所々(魔獣→饅頭とか)ありましたが、ほとんどシリアスモードでした。
武者ケロたちの話とドロロ&雪乃の話が中心にストーリーが進んでおりました。

忍者の姿をしたおモア。
最初、彼女の様子があまり”らしくない”(自分の情報を述べ、水晶を預かる方向へ話をもっていく様子に違和感)ので、ついに本性を現したのか!と思いました(笑)
壱の巻からず~~~~っと伍の巻まで何かと現れるおモア。
偶然、とはとても思いにくく、偶然を装い武者ケロたちに近づき、親しくなった所で水晶を奪おうとしているのだと思ったのですよ。
自分で集めるのは大変だし、集まったのを待っていたとか・・・・・・。
冒頭で何かを探している五右衛門は私も武者ケロ同様、玉かと思っていたので、5つめはまだ集まってなくてもそれでよく、そしておモアはヴァイパーの手下だったのではないか、と。
でも、忍者のおモアは、小雪そっくりの雪乃でした。
それにしても、毎回登場するおモアは何か意味があるのかしら?
案外、最終兵器に関連したりして?

武者ケロたちの前におモアの姿で現れた雪乃は、こういう風に「武者ケロたちがおモアと出会っても違和感のない出会い」という情報をどこかで得、おモアに変装したのだろうと思いました。それに武者ケロたちにとっておモアは親しい人物ですし、気を許しますしね。

逞しい?姉、おラビと病弱な弟の五十六。
556の姿で病弱・・・・って言われてもちょっとイメージが・・・・・。

EDは『武者ケロ・エンディングの巻 でござ候』
今までの武者ケロの場面が編集されてました。

さて、甦った伝説の魔獣。
続きはいつか・・・・・と今までのように飛ぶことなく、続けて次回へと。
次回も武者ケロ、1本です。

<追加>

EDで「雪乃」でなくもう一字あったのですが、よく見えず「雪乃」で記事を書いてました。でもどうやら「雪乃進」のようです。

四の巻をたまたまみていたら、ラストに雪乃進と五右衛門が登場してました。
その時、五右衛門は「ケロン人たちはこのお宝を集めようとしていたのか」と、5つめの玉をその手にギュッと握り締め・・・・・。
伍の巻で最初穴を掘っていたのは玉を探すためと思っていたのですが、すでに5つめの玉は四の巻で出ておりました。
つまり穴を掘って玉を捜す必要はないんですよ!
そんなの・・・・すっかり忘れていましたわ(笑)

|

« ウェーブロックホールディングス TOBの応募手続きをする | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的119)「戦いの狭間」感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/43984487

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・ケロロ軍曹「伍の巻 隠し砦のケロン人」 :

» ケロロ軍曹 第249話 [Anellia Neo]
今日は地デジアンテナの取り付け工事をしていたため、ケロロがまともに録れてなかった。まあ、砂嵐がかかった状態のを強引に観たり、オンタイムでは妹のワンセグ対応の携帯で途中から観てましたが……。しかし妹もよりによって、何故この時間帯を選ぶ(-_-;) ほかにも不満はあるけど、それは別記にします。参照 武者ケロ 伍の巻 隠し砦のケロン人でござそうろう あんな都合のいい夢を見るケロロは本当お気楽というかおめでたい。くの一姿のおモアは雪乃(小雪)の変装なのはすぐ気がついた。 ドロロが大活躍。武者ケ... [続きを読む]

受信: 2009年2月 8日 (日) 16時55分

» 最後のミッション [マイ・シークレット・ガーデン]
{/hiyo_do/}ドロロの影に一瞬「まっくろ」って出るのが笑えました☆ 『ケロロ軍曹』 第249話 【武者ケロ 伍の巻 隠し砦のケロン人 でござ候】 戦国乱スターシリーズも大詰めであります。 ラスボス(?)は、武者ヴァイパー五右衛門。 星中から人をさらって来ては、強制労働させています。 いよいよ敵陣に乗り込むのだと、燃えるギロロ&ドロロ。 ケロロのテンションは低いです。 というのも、 今まで集めてきた玉は、 やっぱり1回しか使えない代物だったようで・・ (もしかしたら、コンプリートする... [続きを読む]

受信: 2009年2月 8日 (日) 17時35分

» 『ケロロ軍曹』 武者ケロ五「隠し砦のケロン人」 [ふるゆきホビー館]
JUGEMテーマ:漫画/アニメいよいよ佳境の武者ケロも其の五。武者ヴァイパー五衛門の城にあるというケロン古代兵器の青い石をゲットすれば、コンプリートになります。城に向かう武者ケロ小隊の前に現われたおモア、今度は忍び装束。くの一に転職したのかと思っていると、ケロロたちにこれまで集めた石を預けるよう説明しました。が、簡単に納得してさし出すケロロの後ろに、なんともう一人のおモアがキコリ姿で登場。すばやく石を奪って正体をあらわしたのは、くの一の小雪…じゃない雪乃。そのままヴァイパーの城に帰っていきますが、集... [続きを読む]

受信: 2009年2月 8日 (日) 22時18分

» ケロロ軍曹 第249話(2.7放送) [まりねこの足あと]
ケロロ18巻の特別版は出るのかどうか、気になる日々・・・ 見掛けた方、ご一報プリーズ{/hiyo_please/} 「武者ケロ・伍の巻 隠し砦のケロン人 でござ候」 武者ケロ第伍弾! ということで、今回の主役はドロロ頭領&小雪・・・じゃなくて雪之進。 手に汗握る、忍対決が見られましたね{/face_sup/} 雪之進ちゃんは、今回はドロロに心を許していませんが、 次回で彼らの間にどのような絆が生まれるのかな? おモアにはもう驚かないにしても、556・・・じゃなくて五十六って{/ase/} おまけ... [続きを読む]

受信: 2009年2月 9日 (月) 01時17分

» 忍者の時代 [銀河後悔日誌]
 2月7日放送の『ケロロ軍曹2月7日、第249話「武者ケロ 伍の巻 隠し砦の ケロン人 でござそうろう」が放送された。一昨日も『ケロロ』記事を書いたが、それは先週の分である。  テレビ東京の公式ページ(あにてれ)  サンライズの公式ページ  角川書店の公式ページ(ケロロ島[アイランド]  ・「隠し砦の ケロン人」  古代兵器を集める「武者ケロ」シリーズも5回目。兵器が5つあるので、今回で全部そろうことになるが、“完結編”(?)と言うことで、続きものになっているようだ。なので、今回だけでは... [続きを読む]

受信: 2009年2月10日 (火) 11時54分

« ウェーブロックホールディングス TOBの応募手続きをする | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的119)「戦いの狭間」感想 »