« 「遊戯王GX」(再) ターン32(カイザーVSカミューラ) 感想 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的126)「最強VS最強」感想 »

アニメ・ケロロ軍曹「ケロロ襲来!」 他1本

それはピカピカに掃除したケロロの行動を何かの前兆かと疑う夏美の疑惑から始まる・・・・・という前半。

当番でもないのにきれ~~~~いに掃除したケロロに疑問を抱く夏美は、外出しようとした矢先、家に閉じ込められます。
携帯電話も使えず、外からの情報を遮断された夏美と冬樹でしたが、冬樹の持つラジオにより、このことは奥東京市全体に及ぶ現象とわかります。
その時突然テレビがうつり、ケロロが侵略を始めたことを報道し始めました。
「(侵略を)止められるのは自分」と、夏美は動きますが、日向家に仕掛けられたケロロの攻撃により思うようにいかず、冬樹とともに部屋にこもります。
今までガンプラ等楽しんでいたというのに、いきなりのケロロの変り様に驚く夏美に対し、それはペコポンに適応するため時間をかけていたのではないかと冬樹は話します。
そして、いよいよ夏美と冬樹に侵略の危機が訪れようとしたとき・・・・・。
・・・・・実は、これはエイプリルフールなので行った出来事で、ケロロが侵略したというのは嘘。
すべて日向家内でおこったことでした。
それを知った夏美はケロロを怒り・・・・・以後、日向家ではエイプリルフールは禁止となったのでした。

これは小説「宇宙戦争」とその映画版(スピルバーク監督作品)が元ネタでしょうね。
(映画では「大阪では・・・・」というセリフもあるらしい)
「宇宙戦争」はかってアメリカのラジオドラマで放送された時、本当に宇宙人が侵略に来たのかとパニックになった話を思い出してました。
(追記:どうやら原作の話のよう・・・・というと、原作の元ネタが「宇宙戦争」?)

夏美や冬樹の限られた情報と不安感、恐怖感。
そして想像や思惑でどんどん不安感を増幅させ、夏美は無気力になってしまいます。
こういう限られた世界での心理状態は怖いものです。

冬樹が作中でSF小説で異星人が侵略にきたとき、バクテリアで滅んだという話がある・・・・と言ってますが、それはこの「宇宙戦争」の結末。
どう考えてもこの話の元ネタですね(笑)

あんなに威勢よくしていた夏美が落ち込み、その夏美を攻撃から庇うように抱える冬樹が印象的でした。

後半。

前半により冬樹の大切なデータが保存されていたパソコンが壊れてしまい、そのパソコンを直そうとするケロロでしたが・・・・・という話。

こういう時に限ってクルルは出張していないため、お店に壊れたパソコンをケロロがもっていきます。
でもそこで「宇宙どっきりTV」にあい、パソコンはブラックホールへ。
代わりに新しいパソコンを貰いますが、ケロロにとっては意味がないです。
しかたなく冬樹に直接謝りますが、冬樹はエイプリルフールかと信じてくれません。
でも、ケロロが冬樹のパソコンを失ったことに苦しんでいることを知った冬樹はケロロに「バックアップをとってある」と告げます。
ギロロや皆、エイプリルフールのお返しかと思っていた中、ケロロは一人ブラックホールへ赴き、冬樹のパソコンの一部を回収したのでした。
実は、冬樹がバックアップはしていないことにケロロは気づいての行動でした。
そんな嘘をつかせてしまったことをケロロは謝罪し、冬樹もその謝罪を受け入れたのでした。

今回は2話とも「嘘」がテーマのようですね。
前半での夏美がピンチだというのにギロロがなんで助けに来なかったのだろう・・・・と思っていたら大阪での侵略様子の放送のため大阪に行っていたようです。
(結局、ナレーターのセリフでおわり、ギロロの出番はありませんでしたが・・・・・)。

「バックアップをとっていた」というのは嘘だろうと思っていたら、やはりそう。
というか、ケロロが本当に反省し、かつ困っているあんな姿をみたら誰だってああいう嘘はつきそうだと思ってしまいました。

いい嘘(嘘も方便)、悪い嘘の違いを感じました。

EDは『超劇場版ケロロ軍曹4 撃侵ドラゴンウォーリアーズ であります』より。
(2009年)という文字はなかったですね(笑)
1~3の場合、それぞれ西暦があったので、今回もあるのかと思っていましたので。

次回1本です。

|

« 「遊戯王GX」(再) ターン32(カイザーVSカミューラ) 感想 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的126)「最強VS最強」感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/44492065

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・ケロロ軍曹「ケロロ襲来!」 他1本 :

» ケロロ軍曹 第256話 [Anellia Neo]
冬樹&夏美 ケロロ襲来! でありますほぼ原作どおり。ケロロがエイプリルフールのドッキリと種明かしする前、恐怖で思わず抱き合う夏美と冬樹君を見たら桃華が羨ましがりそう。 原作を読んだ時はそんな風に思わなかったんですけどねえケロロ ウッソだよ〜ん♪ であります夏美にさんざんお目玉を食らったらしいケロロは実質的な被害はなかったから良いじゃないかと怒っていた。しかし冬樹君がさっきの騒ぎでパソコンが壊れたと持ってきた。 責任を感じたケロロはそれを直すためパソコンショップを探すが、宇宙ドッキリカメラの標的にされ... [続きを読む]

受信: 2009年3月28日 (土) 23時52分

» 友情に バックアップは ありません [銀河後悔日誌]
 壊れたらそれまで。  さて、3月28日放送の『ケロロ軍曹』は、第256話「冬樹&夏美 ケロロ襲来! であります」と「ケロロ ウッソだよ〜ん♪ であります」が放送された。5年目の最終回は、良いお話での締めくくりとなった。  テレビ東京の公式ページ(あにてれ)  サンライズの公式ページ  角川書店の公式ページ(ケロロ島[アイランド]  ・「ケロロ襲来!」  ケロロが当番でもないのに、お手伝いを済ませていた。これは、良からぬことが起こりそうな予感(笑)。事実、侵略者として世界中を騒がせてい... [続きを読む]

受信: 2009年3月29日 (日) 10時48分

» 友だちだもの [マイ・シークレット・ガーデン]
{/hiyo_uru/}無限に広がる大宇宙・・ って言うけど、どうなんでしょうね? こないだのNHKスペシャル。 「100年の難問はなぜ解けたのか〜天才数学 失踪の謎〜」 の中で、 「宇宙がどんな形をしていたとしても それは最大で8種類の断片からなるという 幾何化予想が証明された」 という解説があったのですが、それって、 宇宙の形は8種類ありうるって事? 私は宇宙はいびつであっても球体だと思い込んでいたんですが、 そうでない場合もあるのかな〜? と、 宇宙っていくつもあったりして?! 『ケロロ... [続きを読む]

受信: 2009年3月29日 (日) 20時40分

» 『ケロロ軍曹』 ケロロ侵略?&うそだよ〜ん! [ふるゆきホビー館]
JUGEMテーマ:漫画/アニメパソコンに向かってオカルト研究データの整理に余念のない冬樹と、623の公開録音ラジオに出かけようとする夏美を襲った危機!?日向家が震動し、部屋の照明も消えて、なぜかテレビのニュース画面には異様な光景が。奥東京市の公園に謎の隕石が落下し、とり巻く群衆やマスコミ関係者に光線をあびせたり、隕石かと思われた球体から伸縮メカとケロロが出現し、ついに本格侵略を開始!大阪でも同じ球体からメカが出現しているものの、2基の破壊に成功という未確認報道もあって、何だかもっともらしいけど…。冬... [続きを読む]

受信: 2009年3月29日 (日) 20時41分

» ケロロ軍曹 #256冬樹&夏美ケロロ襲来!&ケロロ ウッソだよ~ん♪ [才谷屋DIARY]
Aパートあれ?いつもシーズンの最初にやるような話?と思ってみてたけど、あれ?今回 [続きを読む]

受信: 2009年3月29日 (日) 21時15分

» ケロロ軍曹 第256話(3.28放送) [まりねこの足あと]
昔、友人達に結婚を知らせた日が偶然4月1日だったため、 誰も信じてくれなかったわ{/hiyo_shock2/} 「冬樹&夏美 ケロロ襲来! であります」 原作第百六話「春一番!宇宙戦争勃発!?・・・の巻」(13巻収録) 意外と昔のお話ですね。探すのに苦労しました。 家事を完璧にこなしたケロロを怪しむ夏美。 でも、その後の出来事は、彼らの想像を遙かに超えたものだった・・・ 連載当時、トム様主演の「宇宙戦争」の影響もあったのかな? 地球が侵略される恐怖感は、映画を彷彿とさせるものでした。 しかし... [続きを読む]

受信: 2009年3月29日 (日) 23時34分

« 「遊戯王GX」(再) ターン32(カイザーVSカミューラ) 感想 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的126)「最強VS最強」感想 »