« 「遊戯王GX」(再) ターン35(万丈目準VS万丈目長作) 感想 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的128)「風紀委員長、来る」感想 »

アニメ・ケロロ軍曹「恐怖のネガティヴシンキング」 他1本

夢や希望を失わさせ、ネガティブな状態にしてやる気をなくさせ、ペコポンを侵略しようとするケロロだったが・・・・・という前半。

ネガティブな思考にさせようと夏美に銃を向けるケロロでしたが、夏美に抵抗され、逆に自分がその光線を受けてしまいます。
(夏美はその銃を破壊)
すっかりやる気をなくしたケロロは家事当番だというのに物事を悪い方に考えてしまい(食器洗いは皿を割ってしまうかもしれないとか)、やろうとしません。
やがてそんなケロロを気にかけるタママ、ギロロ、ドロロもケロロのネガティブが移り、ネガティブ思考となってしまいました。
そんな時、ケロロが「気分転換でガンプラを」と言ったことにより、ネガティブで「気分転換」という発想はおかしいとギロロはケロロに詰め寄ります。
もしかしたら、このネガティブさは家事当番とペコポン侵略をさぼるための芝居なのではないかと。
しかもそこに現れた夏美がクルルに銃の修理を頼んだら、それはクルルが作ったものではなく、ケロロの作ったガラクタとわかります。
(夏美は自分の壊した銃が直らないとケロロがもとの状態にもどらないと知り、夏美が壊したせいでケロロがもとに戻らないと言われ、クルルに修理を頼んだのでした)。
追い詰められたケロロはついに「全日本オラデンドロ選手権」に出す作品を制作する時間が欲しく、芝居をしたと告白するのでした。

ケロロの侵略作戦の失敗か?と思っていたら、実は芝居だったという話。

最初、夏美に光線を避けられている状態から「夏美に何で話すのだろう、避けられて当然よね」と思っていたのですが、ネガティブ気質になったのは夏美のせい、とさせたかったからでしょうか。
夏美が避け、その光線が思いがけず自分に当り、ネガティブ思考になるケロロ・・・・・夏美から攻撃を受けて痛い思いを我慢してでもこの作戦を決行したという、そこまでのケロロの頑張り様はある意味凄いです。

ネガティブ思考になり「家事ができない」というケロロに対し、へりくつを言い、やりたくないのではないかと言う夏美。
ま、実際それが狙いなのですが、ケロロをみていてもし病気等でやる気がでない人に対する言葉なら、随分きつい言葉だとそういう人とケロロを重ねてみてました。
病気でやる気がない場合、その病気そのものより、その苦しみを理解してもらえないほうが辛いとよく聞きますが、夏美の言葉はまさにその言葉。
真実はケロロの芝居でしたが。

ネガティブがタママやギロロ、ドロロに移り・・・・・・こういう思考って案外うつりやすいですよね。

ギロロやタママがケロロの侵略作戦を知らないようだとわかったあたりから、この侵略作戦はおかしい・・・・・と思っていたら芝居だったとは。
でも、こんなネガティブを演じながらプラモデルを作成したって、良い作品にならないような。
作品には作り手の気持ちも込められますので、結構どよ~~~~んとした作品になりそうな気がします。

後半。

焼肉を食べよう店に入ったケロロ、ギロロ、タママ、ドロロ、プルルだったが、予算の関係で一人前しか注文できず、出てきた肉一人一切れをいつ食べるか・・・・・と思案し行動するケロロたちの話。

クルルはカレー店へ、モアは不在、ということでケロロ、タママ、ギロロ、ドロロ、プルルは焼肉店へ。
侵略資金を使い込み、予算がなくなって注文したのはカルビ定食一人前(1500円)。
それを5人でわけるのですが、おかわり自由なので大丈夫だとケロロは答えます。
でも、おかわり自由なのはライスとか限られていて、肉はおかわりできず一人一切れだとわかります。
そこから我慢大会の開始・・・・・。
肉を食べるという楽しみをいつにするか、という我慢大会状態。
最初周りの焼肉香りに負け肉を食べたのはギロロ。
次にプルル、ドロロと続き、タママは自分の肉と誰かのあんにんどうふの交換を希望してそれにギロロが応じ、ギロロが肉を食べます。
ラストはケロロ・・・・・おかわり自由食品を食べて、もうそろそろ肉を・・・・・とギロロたちに見せびらかしながら食べようとしますが、その肉はその場に現れたジョリリに食べられてしまうのでした。

楽しみを後にするのもほどほどに・・・・・という話。

この話は途中であまりにも情けなさを感じてしまいました。
第一、一人前を5人で分ける、という設定がありえなさすぎ・・・・・店側が絶対そういう食べ方は断りますって。
それに、周りの客もその異様さに気づき、視線が気になる状態になってもおかしくないというのに、そういう雰囲気が全然ありません。
ジョリリが店に現れたのも不自然さを感じます。

プルルがこのサバイバルに参加しますが・・・・・プルルの性格から考えて、一人前とわかった時点でこの焼肉から辞退しそうな気がします。
あるいは自腹で肉だけ一皿注文し、皆に均等に分けるとか(もしかしてプルルに声をかけたのってそれが狙い?/違)。

焼肉を食べている周りの客、に比べケロロたちは一人前を5人で分ける・・・・・で、格差社会を感じてしまいました・・・・・。

肉を持ち、食べるのに周りにみせびらかすケロロ。
肉を箸でつまみ移動するケロロをみて、あれで肉が下に落ちて食べれなくなるというオチ?でも、(伏線の)あの人影は・・・・・と思っていたら、ジョリリでした。

次回は1本。
予告で小雪の忍びの村にはさるとびさん、はっとりさんがいたようと小雪が言ってます。
あと、かげさん、かばさん、らんたろう・・・・・って・・・・。
かばさん、は「伊賀野カバ丸」ですか?なつかしいな~~~~。
原作は「面白いよ」と友達が貸してくれたものですし、アニメもみてました。

|

« 「遊戯王GX」(再) ターン35(万丈目準VS万丈目長作) 感想 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的128)「風紀委員長、来る」感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/44637334

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・ケロロ軍曹「恐怖のネガティヴシンキング」 他1本:

» 伝染るんです? [マイ・シークレット・ガーデン]
{/kaeru_fine/}伝染するなら、明るいオーラが良いですね {/light/} 『ケロロ軍曹』 第258話 【ケロロ 恐怖のネガティヴシンキング であります】 ポジティブさをネガティブさに反転させる銃を夏美に向けるケロロ。 反対に自分が撃たれてしまいました。 怒って銃を素手で壊す夏美。 こいつ、人間か!? {/kaeru_shock2/} ネガティブ体質になったケロロは家事を一切拒否。 そして、 ネガティブ体質というのは伝染するのか、 小隊の皆もどんどん暗くなってしまいます {/... [続きを読む]

受信: 2009年4月11日 (土) 19時49分

» ケロロ軍曹 第258話 [Anellia Neo]
ああ前のほうが良かったなあ。ケロロアイランド改めケロロ秘密基地。リニューアル後はトップページから秋ママが消えているので。たまにしか出てこないキャラが何人もいると言うのに・・・と、かなりネガティブ思考になっています。... [続きを読む]

受信: 2009年4月12日 (日) 02時28分

» 『ケロロ軍曹』 ネガティブシンキング&焼き肉 [ふるゆきホビー館]
JUGEMテーマ:漫画/アニメ侵略作戦の立案や家事当番で煮つまって、考えがネガティブになったケロロは、またまたその考えからアイデアを思いつきました。そしてネガティブシンキングになる銃で、夏美を実験台にしようとしたものの、返り討ちにあい、自分がその銃のビームをあびるはめに。そして、めっきり思考が後ろ向きになったケロロは、夏美に家事をせかされても、ギロロに作戦をせっつかれても、すべてネガティブに無気力に答えます。そのうちタママやギロロにも伝染して、二人もひざをかかえてふさぎ込みますが…。暗いままのケロロ... [続きを読む]

受信: 2009年4月13日 (月) 19時56分

» 肉を食べたい侵略者 [銀河後悔日誌]
 4月11日放送の『ケロロ軍曹』は、第258話「ケロロ 恐怖のネガティブシンキング であります」と「ケロロ 仁義無き焼肉 であります」が放送された。  テレビ東京の公式ページ(あにてれ)  サンライズの公式ページ  角川書店の公式ページ(ケロロ島[アイランド]  ・「恐怖のネガティブシンキング」  地球人から「夢と希望」を奪ってしまえ、と夏美に向けたネガティブにしてしまう銃を、誤って自分で浴びたケロロ。それでネガティブ…って言うかダメダメになってしまうお話。  と言いつつ、実は「全日本オ... [続きを読む]

受信: 2009年4月16日 (木) 17時17分

» ケロロ軍曹 第258話(4.11放送) [まりねこの足あと]
最近牛角の「やみつきキャベツ」にハマり、 スーパーでたれを買って家でも食べています{/kirakira/} 「ケロロ 恐怖のネガティヴシンキング であります」 ポジティブに生きるペコポン人をネガティブにすべく、 まずは夏美に銃を向けるケロロ。 しかし、その光線はケロロを直撃{/eq_2/} そう、気持ちって人に移るんですよね〜 ネガティブな気持ちのみならず、ポジティブな気持ちもね! あ、ドロロのは皆から移ったのではなく、始めからですから! ケロロの演技力は、北島マヤ並に恐るべし! しかし、夏美... [続きを読む]

受信: 2009年4月18日 (土) 23時47分

« 「遊戯王GX」(再) ターン35(万丈目準VS万丈目長作) 感想 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的128)「風紀委員長、来る」感想 »