« ジャンBANG!(5/22放送:遊戯王) | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的134)「地獄の騎士」感想 »

アニメ・ケロロ軍曹「宇宙デジタル怪獣襲来!」 他1本

556が拾ってきたテレビは、放送が映らない・・・・・実は556が拾ったテレビはデジタル放送を受信しないテレビ。もう使えないテレビを拾ったのだった。
ケロロの所で地デジの説明を受けていた556とラビーだったが、テレビをみていたケロロとラビーが急に変になり・・・・・という前半。

それは宇宙電波怪獣ビーコラスの仕業でした。
デジタル放送の電波を利用し、電波でその星の生きものを支配するのでした。
ケロロとラビーが支配され、夏美、冬樹・・・・と次々とデジタルを使っていた人々は支配されていきます。
タママ、ギロロ、クルル、モアちゃんが敵の巨大さに戦うことそのものをあきらめていた時、ケロロとラビーの支配されている様子を見た556は彼らを救おうと、一人果敢に敵に向います。
結局、振り落とされますが、ドロロが救出。
そして、最新兵器では効き目が無いビーコラスでしたが、アナログの攻撃機器や肉弾戦は有効だというのがわかります。
刀、昔の銃・・・・そして肉弾戦によりビーコラスを倒すのでした。
逃げて行くビーコラス。
すっかりもとの状態のケロロやラビー・・・・その他支配された人々ももとの状態に戻るのでした。

地デジは良い!という宣伝?・・・・かと思ったら、アナログもまだまだ捨てたものではない、という内容にも思えました。
556の攻撃がきいたのをみて、「そういえば精密な機械ほど衝撃に弱いっていうし・・・・」というのを思い出しました。
ギロロたちが戦うシーンが武器がアナログ、というのもあるのかご丁寧に画面がシロクロ描写なのが可笑しかったです。

後半。

ガンプラのパーツを見て、満足してしまうケロロ。気づけば、まだ作っていないガンプラのケースばかり・・・・・。
その次の日の朝、目覚めたケロロは自分の異変に気づいて・・・・・。

なんと、ケロロは作っていないガンプラのケースになってました。
このままでは思うように動けないし、話せないと、何とか冬樹に作ってもらえましたが、冬樹は話すガンプラを”オカルトがらみ”と思い込み、捕まえようとします。
逃げるケロロ。
しかも、ギロロのところにいるネコにまで追いかけられ、散々な目に合うケロロだったのでした。
やがて、ガンプラを作らなかったことに気づいたケロロは反省していた時、ガンプラの精霊が登場。
ケロロに作られない気持ち、悲しさを知ってほしかったことを話します。
そして、もとの姿に戻るケロロ。
翌日、楽しそうにガンプラを作るケロロに声をかけた冬樹は一緒にガンプラを作るのでした。
ガンプラを大切に作る事を決めたケロロでした。

この話はある意味、もったいないおばけに通じる部分があるような気がします。

最初、タイトルが「変身」なので、カフカ作「変身」をすぐ思い出したのですが、同じように朝起きたら、違うものになってました。
小説では”虫”なので、まだよかった?・・・・・でも、ガンプラというのもやだなぁ(苦笑)

ガンプラを作る冬樹はいかにも素人(まあ、そうなんですが)、という感じが描写されていて面白かったです。

今回2本とも何となくストーリーに流されてしまった感じがして、いまひとつな気がしました。
前半では不要となりつつあるアナログの寂しさとか、後半はケロロの反省とかもう少し感情面をクローズアップしていたらよかったと思います。

次回2本です。

|

« ジャンBANG!(5/22放送:遊戯王) | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的134)「地獄の騎士」感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/45102710

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・ケロロ軍曹「宇宙デジタル怪獣襲来!」 他1本 :

» 『ケロロ軍曹』 宇宙デジタル怪獣襲来&ケロロ変身 [ふるゆきホビー館]
JUGEMテーマ:漫画/アニメまた556が拾ってきたのはテレビですが、デジタルでないため映りません。(遠い未来の話だそうですが、明らかにデジタル化キャンペーンの一環では)そんなアナログな556をケロロは笑いますが、地下基地のテレビを見せていたら電波がおかしくなり、見入っていたケロロとラビーは、眼にデジタルコードを浮かべて奇妙なダンスを踊りだしました。駆け込んできたモアちゃんが言うには、宇宙デジタル怪獣の襲来で、テレビをはじめとする電波が操られているとのこと。宇宙怪獣はビーコラスという名で、クルルによ... [続きを読む]

受信: 2009年5月23日 (土) 22時14分

» 孤独な戦い [マイ・シークレット・ガーデン]
{/kaeru_rain/}Aパートの最後のナレーションって、皮肉? それとも、注意喚起? 『ケロロ軍曹』 第264話 【ケロロ 宇宙デジタル怪獣襲来! であります】 空き地に置いてあった(笑)TVを拾って来た556。 電気を止められていない事とアンテナを確認し、 (アンテナがなければ見られない事をよく知っていたね☆) スイッチを入れる556。 しかし、画面に映ったのは砂の嵐でした・・ ぇー 完全にデジタル放送へ移行したわけじゃないんだから、 まだ見られるんじゃないの〜?と思ったんですが、... [続きを読む]

受信: 2009年5月24日 (日) 15時39分

» ケロロ軍曹 第264話 [Anellia Neo]
地デジは個人的にはデメリットが多い(-_-;) 画面右上に表示されている「アナログ」の文字がもっと目立つようになるという話ですが、それならCMの時にも表示しないとおかしい。まあスポンサーには勝てないからだろうけど…。 ... [続きを読む]

受信: 2009年5月24日 (日) 23時43分

» ケロロ軍曹 第264話 [パズライズ日記]
今回は地デジ怪獣とガンプラスピリッツの話。 ちなみに私はメインがアナログ環境ですが画質なんてこれで十分。 Aパートは、とりあえず何なんですかこの話は(笑)。 違和感があると思ったら、狭苦しい16:9には爆笑でした。 556の暑苦しい活躍やタママ達のア....... [続きを読む]

受信: 2009年5月26日 (火) 09時31分

» プラモになった侵略者 [銀河後悔日誌]
 5月23日放送の『ケロロ軍曹』は、第264話「ケロロ 宇宙デジタル怪獣襲来 であります」と「ケロロ 変身 であります」が放送された。  テレビ東京の公式ページ(あにてれ)  サンライズの公式ページ  角川書店の公式ページ(ケロロ島[アイランド]  ・「宇宙デジタル怪獣襲来」  556が拾って来たテレビは映らない。デジタル放送に切り替わったので、アナログテレビでは受信出来ない…というが? というお話ではなく、そのせいでケロロらがおかしくなってしまった…というお話。  良く分からないデジタ... [続きを読む]

受信: 2009年5月26日 (火) 16時20分

» ケロロ軍曹 第264話(5.23放送) [まりねこの足あと]
うちのテレビが地デジ対応になるのは、いつだろう・・・ って、国策で地デジ化するなら、テレビをくれ! 「ケロロ 宇宙デジタル怪獣襲来! であります」 今回556が拾ってきたのは、毎度お馴染みカラーボックス、じゃなくて、テレビ{/tv/} 意気揚々とセッティングしてみたものの、話の都合で映らんかったか・・・ 宇宙デジタル怪獣は、デジタル機器にどっぶり浸かっているペコポン人を襲撃{/cat_6/} デジタルには、アナログで対抗するのが効果的{/ee_2/} ってことで、今回クルルの出番は少なかったです... [続きを読む]

受信: 2009年5月26日 (火) 23時44分

« ジャンBANG!(5/22放送:遊戯王) | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的134)「地獄の騎士」感想 »