« ジャンBANG!(5/15放送:家庭教師ヒットマンREBORN!) | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的133)「逆転への一手」感想 »

アニメ・ケロロ軍曹「夢をかなえるゾウムシ」 他1本

ある日メールが届き、落ち込むケロロの前に現れた”ムシ”は夢を叶えるというゾウムシで・・・・・・という前半。

夢を叶えるためには幾つかの課題をクリアーしなくてはいけないと、ゾウムシはケロロに課題を出します。
誤解、はき違いを含め何とかクリアーするケロロ。
そして、ケロロの叶えられた夢とは・・・・・売り切れたガンプラを手に入れることでした。
(メールは売り切れの連絡でした)

ケロロの夢=ガンプラ関係と思ったら、やっぱりそうでした・・・・・・。

さて、与えられた課題をクリアーしていくケロロ。
①漢(おとこ)をみがく
・・・・ということで、漢=ギロロを磨くとギロロをブラシで磨いて・・・・・。
結局、漢=武器を磨くということで武器を磨くのですが、実はちゃらんぽらんのような(←おい)ケロロも常日頃から武器を磨いていたことが判明。
そして、この課題はクリアー。
・・・・・ギロロを磨くという、はき違いをしたケロロに爆笑でした。
ケロロだからおとこ、でしょうがこれが夏美だったら「おんなをみがく」なんでしょうか・・・・。

②遠慮する
手違いで大量に食事を作ってしまった西澤家。
急遽ディナーに招待された冬樹、夏美、ケロロたち。
でも、ケロロは遠慮する、ということでその御馳走を我慢して食べなかったのでした。
どうやら、桃華は冬樹だけを招待したようですが、タママの手違い?で他のメンバーも呼ばれたようです。
あまり食べないケロロを「体調悪いのじゃないか?」とか誰も心配しなかったのかと思いました。
(冬樹は心配しそう・・・・・きっと放送内ではなかったけど、冬樹は心配したかもしれませんよね)

③きっつい方を選ぶ
カレーを食べたくなったケロロを待ち受けていたのはクルル特製2種類のカレー。
ケロロはよりきつい激辛カレーを選ぶのでした。
普段のケロロの性格から楽な方を選びがちなケロロですのでこれは厳しい課題と思ったのですが、ガンプラへの魅力もあり?耐えたケロロでした。

④朝日に向ってウサギ跳び
早朝ウサギ跳びで朝のキレイな街を見れたのはいいのですが、腰を痛めてしまったケロロ。
・・・・・普段の運動不足がたたった?

⑤ゾウムシを倒す
難なくクリアー。

おとこを磨く、遠慮する、きっつい方を選ぶはある意味、人間性を向上させるものなのでいい課題と思いました。
ウサギ跳びは体力向上、ゾウムシを倒す・・・・・これは、ゾウムシとの信頼関係がないとあまり意味がないような・・・・・。
どちらかというと大好きな人(もの)、ケロロだったら作ったガンプラを壊すとか、だったら意味ありそう・・・・だと結構、酷。

後半。

ケロロの連れていたゴミ袋(P(ピー)トラッシュ、以下Pで表現)に胸キュンした夏美は飼いたいとケロロに言い、3つのルールを守る事を条件に飼い始めますが・・・・・・という話。

実はこのPはクルルの作ったリサイクルシステムであり、ゴミを分解し、それをエネルギーにして日向家で使うというものでした。
でもルールを守りきれなかった夏美だったので、Pはエネルギーを暴発、日向家の温度は上昇したのでした。
そして、いなくなったPを必死に探す夏美たちは、ゴミ袋に混じっていたPを発見するのでした。

最初、3つのルールで思い出したのが映画「グレムリン」。
特に夜食事(ゴミ)を与えない、とか・・・・・だから、映画の「グレムリン」のようにルールを守らないと繁殖して、やがて凶暴化、これはペコポン侵略の作戦かと思いましたよ(笑)

この話はいくつかの見解ができます。
まず、ゴミの問題。
リサイクルへの提言、その活用、ゴミ問題をどうしたらいいか・・・・・等々、ゴミそのものの話。
他にはルールを守る大切さ。
ルールをきちんと守らないと大変なことになるという教育的な内容。
あと、実はこれを一番感じ取ったのですが、ペットの飼い方。
ただ単に「かわいい」というだけで飼うだけでなく、それに伴って生じる世話をする決心。
やはり飼う事を決めた以上、きちんと世話をしなくてはならないのです。
世話ができなくなった、という理由でペットを捨てたりする飼主がいますが、こういう決心、覚悟が必要であり、そうでなければ最初から飼うな・・・・・とも言っているストーリーのような気がしました。

次回2本です。

|

« ジャンBANG!(5/15放送:家庭教師ヒットマンREBORN!) | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的133)「逆転への一手」感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/45029905

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・ケロロ軍曹「夢をかなえるゾウムシ」 他1本 :

» ケロロ軍曹 第263話 [Anellia Neo]
ケロロ 夢をかなえるゾウムシ でありますケロロの元に夢をかなえるゾウムシが現れる。 元ネタは良く知らないけど、ガンプラオチになるのはお約束。しかし、隊員たちもケロロにとってガンプラが最優先事項なのは嫌って言うくらい知っているんだから、期待するだけ無駄なことに何故、気がつかない?西澤家でコックの手違いにより大量の料理ができてしまった時、桃華が呼んだのは冬樹君だけらしいが、あれだけあるなら夏美だけでなく秋ママも呼んであげようよと思ってたんですけど…。ケロロ がんばれゴミ袋! であります生体ゴミ袋Pトラッ... [続きを読む]

受信: 2009年5月17日 (日) 02時06分

» 叶えたい夢 [マイ・シークレット・ガーデン]
{/hiyo_please/}いつか叶えたい夢ねぇ。 ささやかだけど、色々あるねぇ・・ 『ケロロ軍曹』 第263話 【ケロロ 夢をかなえるゾウムシ であります】 会議中にパソコンでソリティアやってるケロロ。 ギロロが怒るのも道理であります。 そのパソコンにメールが届いたとたんに動揺し、落ち込むケロロ・・ そんなケロロの元へ、夢をかなえるゾウムシが現れました。 課題をクリアすれば夢をかなえてくれると言ってます。 ケロロにクリア出来るかなと思ったら、 意外にも見事クリア。 しかし、 メールは本... [続きを読む]

受信: 2009年5月17日 (日) 11時47分

» 『ケロロ軍曹』 夢をかなえるゾウムシ&がんばれゴミ袋! [ふるゆきホビー館]
JUGEMテーマ:漫画/アニメ侵略会議中に届いたメールをみて、なぜか和室にこもってしまったケロロ。小隊メンバーは、おおかた進まない侵略のため撤退命令がきたんだろうと想像しています。そんなケロロの前に現われたのは、ゾウムシ型の宇宙人。いくつかの試練を越えれば、願いがかなうと言ってますが…。「漢をみがく」と聞いて、ギロロのテントでいっしょに武器を磨いたり、「遠慮する」と言われて、せっかく招待された西澤家のディナーで何も食べなかったり。最後は「俺を倒せ」とかいうゾウムシに、拳を寸止めしたとおもったら、なぐ... [続きを読む]

受信: 2009年5月17日 (日) 22時52分

» ケロロ軍曹 第263話 [落とし穴には気をつけろ!]
「ケロロ 夢をかなえるゾウムシ であります」。 ゾウムシて。。。おじゃる丸の電ボみたいな姿形ですね。 辛いことでも、素直に言うことを聞いて努力するケロロ。そんな地道な姿が、周囲の人からの信頼を勝ち取るカギだったのに。。。まあ、ここで侵略が終わっちゃうわけないですからね。ガンプラオチも当然かと ケロロとギロロが漢。。もとい、武器を磨きながら会話をするシーンは、意外と渋くてよかったです。途中まででしたが 「夏美 がんばれゴミ袋! であります」。 Pトラッシュを飼うに当たっての3つのルールを破る... [続きを読む]

受信: 2009年5月19日 (火) 23時16分

» ケロロ軍曹 第263話(5.16放送) [まりねこの足あと]
「夢をかなえるゾウ」は、タイガースの矢野捕手オススメの本ですが、 私はまだ読んでいません・・・ 「ケロロ 夢をかなえるゾウムシ であります」 会議中に届いたメールを読んだケロロは、ショックで別の部屋に引きこもり{/eq_2/} 傷心のケロロの前に現れたのは、「夢をかなえる」宇宙ゾウムシだった・・・ ケロロは必死にゾウムシが出す課題をクリアし、感心する小隊の面々{/face_sup/} この時点では、ケロロの中に軍人魂があると思っていたのね? 会議中に届くメールは、誰もが普通、ケロン軍本部から... [続きを読む]

受信: 2009年5月21日 (木) 22時34分

» プラモになった侵略者 [銀河後悔日誌]
 5月23日放送の『ケロロ軍曹』は、第264話「ケロロ 宇宙デジタル怪獣襲来 であります」と「ケロロ 変身 であります」が放送された。  テレビ東京の公式ページ(あにてれ)  サンライズの公式ページ  角川書店の公式ページ(ケロロ島[アイランド]  ・「宇宙デジタル怪獣襲来」  556が拾って来たテレビは映らない。デジタル放送に切り替わったので、アナログテレビでは受信出来ない…というが? というお話ではなく、そのせいでケロロらがおかしくなってしまった…というお話。  良く分からないデジタ... [続きを読む]

受信: 2009年6月 1日 (月) 18時24分

« ジャンBANG!(5/15放送:家庭教師ヒットマンREBORN!) | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的133)「逆転への一手」感想 »