« 映画「クヌート」感想 | トップページ | サンリオ 第49回 株主総会(2009年) »

マーベラスエンターテイメント 第12回 株主総会(2009年)

株主総会に行きました。
今回で3回目です。3回とも同じ場所ですが、曜日が前2回が金曜だったのに今年は水曜。
金曜は休日なので出席しやすかったのですが、水曜なので仕事は早退・・・・・そして会場に着いた時間は2時45分です。
さすがに3回目ともなると駅から迷わず、また会場でも迷わず、受付を済ませました。
今日の3時~はスクウェア・エニックスも株主総会があったのですが、場所が昨年と違う為に迷うと困るのでやめました。

総会の時間は、
・3時00分~4時15分すぎ 株主総会
・4時35分~5時35分    経営近況報告会
・5時35分~6時20分頃? 懇親会
(6時20分を過ぎたころ、終了という放送が流れたので、そのまま帰宅しました・・・・)

年齢は20~40代が比較的多いです。
男性が多く、ラフな洋服の人が多かったです。席は空席があまりありませんでした。
受付で頂いたお土産は「家庭教師ヒットマンREBORN!未来編[X]」X-Burn2のDVD。
昨年に続き、今年もリボーンのDVDです。

<株主総会>
3時となり、中山社長が議長で進行します。
監査報告後、事業報告は映像と音声でスクリーンにて説明され、終了後社長が株主総会招集に書かれてある「対処すべき課題」と「業務の適正を確保するための体制等」を読み上げます。
そして、決議事項が読み上げられて、「報告事項、決定事項に関しての質問」へ。
質問者は全部で7名。

解答を聞き、個人的に思った件に関して抜粋してみました。
①ミュージカル「テニスの王子様」の地方公演で集客に苦戦した理由
[解答]インフラ関係(電車が少ないとか、宿泊先が少ないとか)でその場所に来づらい場所での公演だった。
また、海外は舞台装置等持ち運びでコストがかかった。

・・・・・って、そういうのって事前にリサーチしなかったのか?と思いました。
地方公演なんて、もう少し客の立場にたってほしいような。

②ゲームは多くのものが出回っていてほとんど飽和状態では?
[解答]数は多いが、やはり売れているものは売れていて、その要因はブランド品。
良い作品をだしていき、マーベラスのブランドもあげていきたい。

・・・・・ブランド品、まあ確かに「ドラクエ」っていうだけで話題になったりしますしね。
角川も「角川文庫」等ブランドが確立しているし、マーベラスはこれから・・・・という感じだな、と、持っている他銘柄を思い出しながら思いました。
以前同業他社は株が同じ値動きをする傾向があるから買わないほうがいいという話を聞いた事がありますが、同業、といってもその方針・規模・理念等当然違いますので、それぞれ買ってみて比べるというのも面白いかもしれないと思ってしまいます。

③「キラキラMOVIES」として映画3作品が劇場公開されたようですが、あまり聞かないタイトルですが・・・・・。
[解答]ミュージカル「テニスの王子様」に出てくる出演者による映画。
彼らのフアン、という限られた人たち向けなのであまり大々的には宣伝していません。

・・・・・質問者の「株主だけど知らなかった」という言葉に私もそうだったので、内心「同じだ」と笑ってました。
事業報告でそういう作品があると初めて知ったので。

時間となり、議案可決となり総会は終了します。

<経営近況報告会>
マーベラスグループの事業展開、2009年3月期の業績、2010年3月期の事業戦略、中期展望の説明がスクリーンに映し出され(受付した時点で、映し出されたものが描かれている紙はもらっております)、社長の説明がありました。
また、マーベラスで取り扱っている作品も流れました。
そして、株主からの質問に。

気になった質問がテニスの王子様がジャンプで連載は終了したけど、その後の話を違う雑誌に連載されてるが、ミュージカルのほうもその話をするのか?
・・・・新作をしたくても、原作を超えそうで思案中とのこと。
まあ、確かに原作ストックがないと、難しいでしょうね(笑)

<懇親会>
軽い食事と飲み物。
飲食時間の途中、取締の紹介がありました。扱っている作品の担当者も紹介されます。
それぞれ聞きたい事は個別に応じるそうです。

食事をとるのに長い列ができており、食べるというか、食事をお皿にとるのに時間がかかりました。
来年は本社が違う場所に引っ越しての株主総会となるので、会場が違う場所になる可能性が高いそうです。
その時は懇親会はどうなるのか・・・・・?

6時20分ごろに終了の放送が流れましたので、そのまま帰りました。

|

« 映画「クヌート」感想 | トップページ | サンリオ 第49回 株主総会(2009年) »

コメント

みかりんさん、こんばんは。

ブログへのコメントありがとうございます。

総会や近況報告会の内容をきちんとアップされていて凄いですね。
途中でうつらうつらしてしまった自分とは大違いです…

それよりもケロちゃんのパーツが可愛すぎます~。好きなんですケロロ。ブログじっくり読ませていただきますね。

では。

投稿: mtips | 2009年6月26日 (金) 21時48分

こんばんは。

コメントありがとうございます。

総会の質疑応答はメモ書きしたのですが、怪しいものもあり(笑)、無難なものをいくつかピックアップしてみました。
実は質問の意味がわからず、解答もよくわからなかったのもあったりしました(苦笑)

あ、ケロロ好きですか?
嬉しいですね~~~~~。
その関係というわけでもないのですが、角川の株主でもあるので、総会に出席したところ、映画「クヌート」を上映したり楽しめました。
私も株主優待で株を選び、優待を楽しんでましたが、最近は株主総会でのお土産や懇親会(食事)、イベントも面白いなと思うようになりました。
今後もそういうイベントやらいろいろ行う会社が増えるといいですよね♪

株主総会では社長がどういう人か何となくわかるので、そういう意味でもなるべく出席したほうがいいと思います。
実際、この人社長で大丈夫?という会社が後に上場の条件を満たせず、上場廃止というのもありましたので。

それでは。

投稿: みかりん | 2009年6月26日 (金) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/45443980

この記事へのトラックバック一覧です: マーベラスエンターテイメント 第12回 株主総会(2009年) :

« 映画「クヌート」感想 | トップページ | サンリオ 第49回 株主総会(2009年) »