« マーベラスエンターテイメント 第12回 株主総会(2009年) | トップページ | 昭文社 第50期 株主総会(2009年) »

サンリオ 第49回 株主総会(2009年)

2009年6月25日(木)、午後4時~の株主総会に出席しました。天気は午前中は雲ってましたが、やがて晴れてきました。
会場はサンリオピューロランドが近い「パルテノン多摩」です。

この日は株主本人及び同伴者1名(3歳以下は人数に含めない)の計2名がピューロランドに入場できます(ピューロランドは休館日)。
時間は午前9時から午後7時まで。
また、同伴者は株主総会に出席できません。
私は仕事終了後会場に行き、午後3時30分ごろに受付、総会終了後に「せっかく来た事だし」・・・・・で、ピューロランドに入りました。
京王線の多摩センター駅で改札口を出たところ、総会会場案内の矢印を持った方がおりましたので、その矢印通りに歩きました。
総会は3年前と去年に出席、今回で3回目となります。

会場内に入り、受付をするとお土産の券をもらい、その券と引き換えにくじ引きをします。
そしてお土産をもらい、中に入りました。
今年は私はピンクのクッション(黒とどちらかを選択)をもらいました。
出席者はいろんな年齢層が出席してたような印象を受けました。
ピューロランドへ行った人もいるのか、全体的にラフな洋服を着た人が多かったです。
会場では昨年同様、ピューロランドで上演しているものをスクリーンに流してましたが、今年はその映像が途中でとまったり、動きが変な状態で途中で終了。
「映像が一部乱れて・・・」とお詫びの放送が流れました。

時間は、
・株主総会  午後4時~午後5時5分すぎ  
・社長の話  総会後すぐ~午後5時45分ごろ
 (『このごろ思うこと』)

約1時間45分でした。

辻社長が議長で始まり、監査報告後、事業報告等をスクリーンに映しながら江森常務の説明で報告されます。
その後、株主からの質問へ。
始めは報告・議案に関しての質問、と限定してましたが誰も手をあげなかったのか、それ以外でも可、に変更されました。
質問者は6人。

ピューロランド等テーマパークに関する質問が多かったです。
6人中3人・・・・・質問者の半分がその質問だったんですよ(笑)
①赤字続きのピューロランド、ハーモニーをどうする?
②ピューロランドのレストランがあまり変っていないので改装したりいろんな催しもの(ご当地ものを出すとか提案)をしたらどうか
③入場と乗物のチケットが別なのでいちいち見せなくてはならないから、全部入場と乗物を兼ねたチケットにしたほうがいいのでは?

他にもいくつか・・・・・それと、ピューロランド内でいわゆる「おもちゃ券」が使えないとの指摘には、積極的に「おもちゃ券」使用はやっていないとの解答でした。

ピューロランド等テーマパークの赤字拡大は、どうやら大きい課題のようです。
社長も赤字が続くので、やめようかと考えたことがあったそうですが、友達らが楽しんでいる様子を見るともう少し続けてみようと思うそうです。
テーマパークでキティに会えたりし、そのことで一般的に人気キャラクターの人気年数が短くなっていく中、人気を保つことに繋がっているのではないかとも言ってました。
もちろん赤字対策としていろんな企画(アジアにテーマパークのショーを輸出)とかあるそうですが。

昨年、質問途中で声をかけたりしていた社長ですが、今年はしておりません。
おかげで気分を害しなかったです。
質問解答も的は得ていた、とは言いがたくても去年よりはましだったような・・・・・。
ややおとなしめな感じでした。

時間のため質問を打ち切り、議案が可決され、株主総会が終了します。

・演題『このごろ思うこと』
恒例の社長の話です。
休憩なく始まりましたが、この時退出者あり。
(舞台からは帰っていく様子が見える社長はどんな気分だろうと思ってしまいました)

最初紙をちょこちょこ見ながら話していたのですが、途中で辻節、炸裂(笑)
口調もいつもの感じで話しだし、他の経営陣が(独断の偏見ですが)困っているように見えました。
サブプライムローンの崩壊は拝金主義の破綻ではないのか?から始まり、贈り物ビジネスを始めるきっかけの話へ。
だいたいこのあたりから、紙を見ず、前を向いて話していたように思えます。

いままでおとなしかったのは、意識していたのですが、途中でいつものような口調になってしまったような気がしました。

それと、来年は50周年なので配当金とか(←だったと思う、うろ覚えなので・・・)、考えたいとのことです。

話の終了後、舞台の社長の近くに数人の人たちが・・・・・握手をしたり、写真を撮ったり・・・・社長のフアンでしょうか・・・・?
ロビーではアニメ「ジュエルペット」や、キティの着ぐるみたちと写真を撮ったりしている人がいました。

私はその後ピューロランドに行き、パレードをみて帰宅。
ピューロランド内を少し周りながら、社長の「ピューロランドは大人にみてほしい」という言葉を思い出し、どうみたって子供向きだよなと思ってしまいました(苦笑)

|

« マーベラスエンターテイメント 第12回 株主総会(2009年) | トップページ | 昭文社 第50期 株主総会(2009年) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/45458358

この記事へのトラックバック一覧です: サンリオ 第49回 株主総会(2009年) :

« マーベラスエンターテイメント 第12回 株主総会(2009年) | トップページ | 昭文社 第50期 株主総会(2009年) »